光に馴染んで
0
Exif情報
| メーカー名 | OLYMPUS IMAGING CORP. |
|---|---|
| 機種名 | E-M1 |
| ソフトウェア | Microsoft Windows Photo Gallery 6.0.6001.18000 |
| 焦点距離 | 12mm |
| 露出制御モード | 絞り優先 |
| シャッタースピード | 1/80sec. |
| 絞り値 | F1.4 |
| 露出補正値 | -1.0 |
| 測光モード | 分割測光 |
| ISO感度 | 400 |
| ホワイトバランス | オート |
| フラッシュ | なし |
| サイズ | 2400x3200 (2.52MB) |
| 撮影日時 | 2017年07月08日(土) 11時33分 |
1.
Ekio
2017/07/12 00:50
天井からのライトは色が不規則に入れ替わり、水槽を照らしていました。 白・黄・オレンジ・緑・青・紫・・・ 強弱や組み合わせが、刻一刻と変わるので撮る度に新鮮な組み合わせとなります。 赤色ライトだと、もはや金魚というよりどぎつい色をした水飴かなにかに見えてしまいます。 ◎Pana-LEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 ASPH.
3.
Booth-K
2017/07/12 19:58
ここまで本当にロックバンドのライブみたいになっちゃうと、金魚って何? って感じもしますね。照明がころころ色変わりするので、たまたまこの瞬間がそうなんでしょうけど、金魚は光で酔ったりしないのかな? と心配になったりして。
4.
ペン太
2017/07/12 20:37
先に皆さんのコメントを読んでしまった影響もあるかもですが、 確かにロック系のライブのライティングみたいに見えますね~。 昔、知り合いの伝で トリックアート展のライティングのセッティング手伝った事が有りますが、 角度 明るさでガラっと展示物の雰囲気が変わるので 結構大変だったのを思い出しました。
もう、金魚ちゃんたちもイェーイといった気分でしょうね~ 金魚もライティングもすべて赤色。(まぁ、ちょこっと 紫も入っているわけですが) 「単色尽くし」というのは、花火なんかでも時々見ますが、 潔い美しさがありますよね。 「真田の赤備え」なんかもそうですけど、日本人の琴線に触れる 「配色」なのかもしれません。
6.
Ekio
2017/07/12 23:18
皆さん、コメントありがとうございます。 赤は金魚らしさが無くなってしまうという意味で一番インパクトがありました。
同じE-M1で撮影された写真
E-M1で撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。
派手なロックバンドのショーのようです。 金魚鉢上部の鋭い直線とライトを入れたことでとてもインパクトの強い ものになりましたね。刺激されます。