昔からあるラン
0
Exif情報
| メーカー名 | Canon |
|---|---|
| 機種名 | EOS Kiss X4 |
| ソフトウェア | Photoshop Elements 9.0 Windows |
| 焦点距離 | 55mm |
| 露出制御モード | マニュアル |
| シャッタースピード | 1/80sec. |
| 絞り値 | F5.6 |
| 露出補正値 | +0.0 |
| 測光モード | スポット測光 |
| ISO感度 | 200 |
| フラッシュ | なし |
| サイズ | 1500x2400 (1.13MB) |
| 撮影日時 | 2017年11月27日(月) 16時43分 |
1.
tonton
2017/11/27 19:31
実家のランが咲いてました(終盤姿)。 30年以上前からあった気がします。 見栄えは緑のオリヅルラン風、花はヤブラン風。 ゆっくり名前探しましょうか(笑)
3.
tonton
2017/11/27 22:42
訂正...m(__)m この写真の葉丈は20cm足らずと小さいです。 (>この写真の花は20cm足らずと小さいです。×です)
4.
勉強中
2017/11/28 15:03
こんにちは 花の名に到達されましたか。凄い探究力・ 検索力と執念ですね。 「吉祥草」は良い名前です。 またご実家に30年も前からあるというのも凄いですね。
5.
tonton
2017/11/28 20:44
こんばんは 似た花の印象から検索すること面白いです。 実はこの花が咲いているのを意識したこと、初めてなのです。 ヤブランみたいなの咲いてるやん!と驚いたのです。 記憶では3年ほど前に、枯れてみすぼらしくなった様子から 生きてるところ少し取り分けて新たに植え替え、この花になりました。 もう一種、昔ラン不明なのあります、そちらも細々と緑保っています。 ヤブラン風ですが不明。それもいつか探してみます。 花なども見ないと分かりそうもないランあれこれですね。
6.
勉強中
2017/11/29 11:21
こんにちは 「実はこの花が咲いているのを意識したこと、初めてなのです」ですが、ネットでキチジョウソウを読んでいたら 「・・・株元で咲きますので葉に隠れてうっかりすると見逃してしまうことがあります」という記述がありました。 tonton さんも多分見逃しておられたのかも知れませんね。
7.
tonton
2017/11/29 19:53
こんばんは いえホントに咲いていなかったと思うのです。 過去10年くらいは確実に^^; 雨が降っても水が当たらないような倉庫影にひっそりとおかれていました。
同じEOS Kiss X4で撮影された写真
EOS Kiss X4で撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。
似た雰囲気の花から探してみました。 ヤブラン(藪蘭、学名:Liriope muscari)は、キジカクシ科ヤブラン属 オリヅルラン(折鶴蘭、Chlorophytum comosum)はキジカクシ科オリヅルラン属 とありましたのでキジカクシ科で検索 キチジョウソウというのが見つかりました。けれどサイトによって種分けが違っていて面白いです^^; 1,,キチジョウソウ - Wikipedia(吉祥草、学名:Reineckea carnea)はスズラン亜科の常緑多年草。 2,,キチジョウソウはユリ科(スズラン科)の常緑多年草です。 3,,キチジョウソウは漢字で書くと「吉祥草」となり縁起物の植物として知られています。 4,,キチジョウソウ(吉祥草)Reineckia carneaスズラン科キチジョウソウ属 どのサイトを見ても基本的に30cm前後サイズのようですが この写真の花は20cm足らずと小さいです。オリヅルランも環境しだいで葉の丈変わるので 地植えにすると大きくなるかもしれないですが‥。 (いろいろあって放置鉢、枯れかけていた株を植えなおしてなんとか生育している状態)^^