絶滅危惧種を保護
Exif情報
メーカー名 PENTAX RICOH IMAGING
機種名 MX-1
ソフトウェア SILKYPIX Developer Studio Pro 8
レンズ
焦点距離 12mm
露出制御モード
シャッタースピード 1/25sec.
絞り値 F2.8
露出補正値 -0.3
測光モード 分割測光
ISO感度 800
ホワイトバランス
フラッシュ なし
サイズ 1600x1200 (864KB)
撮影日時 2018-08-06 06:41:41 +0900

1   DawnRamp   2018/8/5 22:21

とあるカメラ店に入荷して数ヶ月売れずにいたK-1 LimitedSilver。

元々645とAPS-Cで使い分けている関係でフルサイズ機は不要なのですが、
Mark2へのアップグレード期限が9月までなので気になっていました。

このままMark2へと再生されることもなく終わるのも可哀想な気がしてしまって・・・
もし、旅行から帰ってきて売れ残っていたら自分が引き取ることにしてました。

ということで、伊良部島で危惧種のコウノトリと二時間以上の
睨み合い(?)を繰り広げた翌日に無事に保護させていただきました。

ちょっとだけ使ったら工場送りにして銀のMark2として再始動予定です。

2   視聴者   2018/8/6 21:54

DawnRampさん。沖縄旅行の写真は、こちらたっぷりと堪能させて頂きました。
大変ありがとうございます。
なるほど・・カスタムシルバーのK-1のさらにマーク2改ですか。それは面白そうですね。(^^
それにしてもペンタックスというのは、小さいミラーレス機からフルサイズオーバーの機種まで
幅が広いですね。
ともあれ、今後も数多くの写真を投稿なされて我々を大いに楽しませてくださいな。
このK-1の作品も大いに期待しております。

3   DawnRamp   2018/8/8 21:30

コメントありがとございます。

沖縄の写真は天候が回復した最終日の分に着手してないですが、少しづつ現像して上げていきたいと思います。

今回の旅行では645を持って行くかどうかかなり迷いましたが、結果的には置いていったら後悔していたとこでした。
645Z、デカくて重いこと以外は本当に普通のペンタックスの使い勝手なので楽でした。
ハッセルとかにデジタルバック付けてたらこうは自由に行動できないです。

4   DawnRamp   2018/8/8 21:34

あと、無理してシルバーK-1を保護した理由は・・・
欲しくてもタイミング的に買えなかった人もいるLimitedSilverをアプグレしないで手放すという
スットコドッコイな輩に対する憤りもあったかも知れません。

5   視聴者   2018/8/10 21:27

フィルムペンタックス645は使いやすいカメラでしたね。ペンタ6×7もそうでした。
そうですか、645はデジタルになってからもユーザーフレンドリーなんですね。
大きい旅をする時は無念の残らぬように、手持ちの最高機種を持っていくのがベストですよね。
しかし大きくて重たくて大変だったろうと推察されます。

ところで私もK-1が最近気になっています。それは電子シャッターモードが使えるからです。
一眼レフでこのモードが使えるのは、もしかすればペンタックスだけかも知れませんね。
電子シャッターモードのあるカメラは既に数機種使ってみましたが、全てミラーレスカメラです。
静かでブレもなく大変気にいってしまいました。
K-1は中古の安いのをと考えていますが、マーク2へのアップグレードの期限が切れればもっと
安くなるような気がしてます。(^^ 今現在でもK-1中古は多いみたいですが、新品のマーク2に
変えられて下取りした人も多いのかも知れませんね。
わたくし的にはK-1は電子シャッターモードが使えればそれで十分なのですね。

ペンタックスはリコーになってから、少し変わったような気がしてます。良い方向に変わってきて
いると思うんですね。とりたててペンタックスファンという私でもないのですが、ペンタックスには
頑張って欲しいと願っています。

6   DawnRamp   2018/8/10 22:37

今日、新宿SSに預けてきました。
アップグレードの出来上がり予定は・・・2ヶ月後(笑

普通なら待てなくて手放しちゃう人が出るくらいの納期ですが。。。
自分にとっては急ぎの物件でないので気長に待ちます。

戻る