1 makoto 2011/9/24 01:06 台風で在ったはずの牡蠣棚は無くなり、ガレキが流されて光景が変わってました。今日も風が強く、肌寒いこともありあまり良いモノは撮れませんでした・・・これもアートフィルターをかませてます。結構嵌りますねーちなみにおまけのソフトで現像してます。
台風で在ったはずの牡蠣棚は無くなり、ガレキが流されて光景が変わってました。今日も風が強く、肌寒いこともありあまり良いモノは撮れませんでした・・・これもアートフィルターをかませてます。結構嵌りますねーちなみにおまけのソフトで現像してます。
2 kusanagi 2011/9/24 23:13 この写真の枠、大昔フィルム黒白時代ですが、こういうのが流行りました。フィルムを挟むイーゼル枠を、少しヤスリで削り一回り大きくしてからフィルムを挟んで露光するんです。そうするとこういう黒い枠がでてきます。(^^;このアートフィルターは大人しいですね。ごく自然な感じで、デジタルフィルターを掛けているように見えません。ところで海を撮っていてよく思うんですが、波や水の質感というんですか、リアル感覚というのは、一種の催眠的魔力を秘めているのじゃないかと、いつも感じています。富士の写真で言えば、それが雲海とか雲に当たると思うのですが、液体とか気体とか言う、不定形のものっていうのは、捉えがたい一方で、表現上大きな位置を占めているように思いますね。もちろん全ては光があってこその産物ですから、非固体である水や空気や光の面白さというか、奥深さには果てしがないのだということでしょう。カメラ付属のRAWソフト、あまり弄れませんけどその分は画質はよいように思います。
この写真の枠、大昔フィルム黒白時代ですが、こういうのが流行りました。フィルムを挟むイーゼル枠を、少しヤスリで削り一回り大きくしてからフィルムを挟んで露光するんです。そうするとこういう黒い枠がでてきます。(^^;このアートフィルターは大人しいですね。ごく自然な感じで、デジタルフィルターを掛けているように見えません。ところで海を撮っていてよく思うんですが、波や水の質感というんですか、リアル感覚というのは、一種の催眠的魔力を秘めているのじゃないかと、いつも感じています。富士の写真で言えば、それが雲海とか雲に当たると思うのですが、液体とか気体とか言う、不定形のものっていうのは、捉えがたい一方で、表現上大きな位置を占めているように思いますね。もちろん全ては光があってこその産物ですから、非固体である水や空気や光の面白さというか、奥深さには果てしがないのだということでしょう。カメラ付属のRAWソフト、あまり弄れませんけどその分は画質はよいように思います。
3 makoto 2011/9/25 08:33 kusanagiさん純正ソフト、実は中古ボディに付いてなくて、ネットから落としました。3種類くらいあって、どれも無料ダウンロード終了と思ってたのですが、ビューアだけはOKでした。重いのは重いですが、これはこれで面白いです。
kusanagiさん純正ソフト、実は中古ボディに付いてなくて、ネットから落としました。3種類くらいあって、どれも無料ダウンロード終了と思ってたのですが、ビューアだけはOKでした。重いのは重いですが、これはこれで面白いです。
4 kusanagi 2011/9/26 01:02 当方のオリンパスE-30には、オリンパスマスター2が同梱されていました。このソフトの無償ダウンロードは既に終了しているようですね。オリンパスビューワー2はまだ大丈夫のよう。オリンパスマスター2はそれなりに使いやすいように思います。ペンは数多く売れているのでマスターCDをお持ちの方は多いはず。何方かにコピーをさせてもらえればいいですね。
当方のオリンパスE-30には、オリンパスマスター2が同梱されていました。このソフトの無償ダウンロードは既に終了しているようですね。オリンパスビューワー2はまだ大丈夫のよう。オリンパスマスター2はそれなりに使いやすいように思います。ペンは数多く売れているのでマスターCDをお持ちの方は多いはず。何方かにコピーをさせてもらえればいいですね。
戻る