秋色飾り
Exif情報
| メーカー名 | RICOH IMAGING COMPANY, LTD. |
|---|---|
| 機種名 | PENTAX K-1 Mark II |
| ソフトウェア | Photoshop Lightroom 6.14 (Windows) |
| レンズ | HD PENTAX-D FA 28-105mm F3.5-5.6ED DC WR |
| 焦点距離 | 95mm |
| 露出制御モード | 不明(0) |
| シャッタースピード | 1/125sec. |
| 絞り値 | F7.1 |
| 露出補正値 | -0.3 |
| 測光モード | 分割測光 |
| ISO感度 | 250 |
| フラッシュ | なし |
| サイズ | 4858x3242 (1.78MB) |
| 撮影日時 | 2018年09月23日(日) 10時12分 |
乗鞍高原まで下ってきたら、ツリバナが見頃。思わず目を引く色彩に秋を感じました。 高原の葉っぱの紅葉はこれからという感じですが、台風の影響が心配ですね。
ツリバナって言うんですね? 見たことあるよなないような。 なかなかショッキングなレッドですね。 台風の被害が少ないことを祈ります。
緑の中に、紅葉、赤い実が目立ちますね。 特に実の色が鮮烈、インパクトがあり。 よき秋色に出逢えましたね。
コメントありがとうございます。 この実の色彩にはうわっと思いながら撮ってましたが、色は飽和するしどぎつくなるしで困っていたら、いい具合に日が隠れてくれたので今だ!と3分ほど撮りまくりました。 沢山の花、見事でした。
陽が陰ったおかげで赤がきれいに発色して、ツブツブとした気持ちのいい質感も伝わる描写になりましたね。 いつもながら、絞り加減も絶妙です。 特に、被写界深度中央付近の葉が、絵画的な味わいになってるのが好きです。 今回の金沢行きで、結構いいシーンだったのを安易に開放で撮ってしまい 作品にならなくなってしまった、ということがありましたので、 なるほど、と勉強になります。
Booth-Kさん、こんばんは。 山(高山)は、上り下りする途中で季節の変わり具合を感じられて楽しいですね。 ツリバナ、自分も見たかどうか定かでは無いのですが、メリハリのある色合いが印象的です。
ポゥさん、Ekioさん、コメントありがとうございます。 実家には、これに似た「マユミ」というのがあり、それかなと思いましたが、よく見るとツリバナの様です。 紫とオレンジが、とても目を引く不思議な発色で、結構な枚数撮っちゃいました。 望遠系って絞ってもあまり被写界深度は得られない代わりに、描写が変わって意外に良い描写になったりしますよね。しかもピンの位置はくっきりとで、大三元でなくとも色々試してみると楽しいです。 645や67等の大きなフォーマットは、フルサイズやm4/3からしたら常に望遠域、それを絞りぎみで(元々明るくないし)あの余裕のある描写が得られている様な気もするので、薄いピントもいいですけど、余裕のあるピンとボケのバランスって良いのかなぁなんて、考えたりもしながら・・。
同じPENTAX K-1 Mark IIで撮影された写真
PENTAX K-1 Mark IIで撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。
綺麗に紅葉した葉と 赤く色付いた たくさんの実とのコラボ これは秋をしっかり感じさせ 目に留まりますね~。 今回の台風は、紅葉の心配の前に まずはわが身の心配をしないと危なそうな危険な台風 夜が怖いです(>_<) (この後の 25号も同じ様な進路を進む可能性も出てきて いったい今年はどうなっているのか。。?と自然に畏怖しています)