ダイヤモンド編隊。
Exif情報
メーカー名 OLYMPUS IMAGING CORP.
機種名 E-M5
ソフトウェア OLYMPUS Viewer 2 1.41W
レンズ Unknown("\x00\x00\x06\x10")
焦点距離 114mm
露出制御モード シャッター速度優先
シャッタースピード 1/500sec.
絞り値 F10
露出補正値 +0.0
測光モード 分割測光
ISO感度 200
ホワイトバランス Unknown(1)
フラッシュ なし
サイズ 4000x3000 (1,226KB)
撮影日時 2012-11-03 13:54:36 +0900

1   TakaPyon   12/11/11 23:04

OM-D E-M5を持って先日の入間航空祭に行ってきました。
ミラーレスは動体に弱いという評判と、自分が動体撮影2回目という経験の少なさに不安でしたがカメラ性能とMFで頑張ってみました。

2   TakaPyon   12/11/11 23:05

レンズとWBの情報がなくなっておる・・・。
レンズはM.ZUIKO DIGITAL 40-150mm F4.0-5.6、WBオートです。

そして若干トリミングしてます。

3   グレート浄瑠璃   12/11/12 00:52

はじめまして、GJと呼んでください。

貴重な動体撮影の作例をありがとうございます。
F10に絞ってもやはりピントは難しいはずなのに、
綺麗に合焦しています。お見事です。

飛行機の機種は何というものでしょうか?空自所属ですね?

4   TakaPyon   12/11/13 03:02

>>GJさん
ありがとうございます。
これはブルーインパルスという航空自衛隊の曲技飛行隊で、使用している機体はT-4というものですね。
毎年各地の航空自衛隊基地で開かれる航空祭でダイナミックなアクロバット飛行を見せてくれますよ。

5   Suzume   12/11/22 17:12

T・Pさん こんにちは
何度も 眺めています いいね! 行きたいがチョツと入間じゃー遠いいね
(大田区・池上)写友が何度か「米軍厚木基地」の同じく「航空‐
ショウ]に行き 写してるので来年こそ?・・・・・
近月「横須賀港」の軍艦を見る 「遊覧船」も行きたいです。

6   TakaPyon   12/11/24 17:07

>>Suzumeさん
ありがとうございます。
厚木や横田なども行ける範囲かなぁ、と思っているので機会があれば行ってみたいと思ってます。
軍艦の迫力も感じたいので横須賀も気になってます。
カッコイイ写真が撮れるといいなぁw

7   一耕人   13/01/03 08:28

あけましておめでとうございます。

オリンパスさんの板は初めてコメントさせていただきます。
キャノン板の末席で板の名を汚している者であります。
正月休み。のんびりとよそ様の掲示板でも覗いてみるかと、
訪問させて頂いたところTakaPyon様の素晴らし作品に出会えました♪
たまにはよその掲示板を見てみるのも良い勉強になるなと思った次第であります。

小生も航空機写真を少々かじらせてもらっております。駄作の連続で一時諦めかけたこともありましたが、
運良くキャノンさんで手頃な価格で適したボディを出してくださったものですから、どうにか続けられております。

小生も昨年EOS Mを買い求め早速試写してみましが、連射、感度共やはり無理なものは無理。(100-400mmLに着けられて、航空機を追わされるとは本人も思っていなかったでしょうね^^;)
こちらに向かってくる機体や滑走路へ移動する、速度の遅い状況での使用ではどうにか。という感じでありました。
7Dを売り逃げした小生。少し後悔しましたが、のんびり風景、スナップなどであれば失礼な言い方ですが、初心者にはもったいない写真を提供してくれるものと思っております。
ピンズレの調整も行いましたが、キャノンは問題なしの一点張り。
ひとまず明るい単焦点の使用は控え、ズーム専用機の立ち位置というところでしょうか。

失礼ですが、OM-Dにはそのような問題等は見られなかったものでしょうか。
是非、ご意見を伺えればと思います。
勝手なお願いで申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

なお、お写真をディスクトップ画面に使用させて頂いてよろしいでしょうか。
こちらも、併せてお願いいたします。

長文、駄文 失礼たしました。

8   TakaPyon   13/01/08 04:08

>>一耕人さん
すみません、コメントいただいていたのに今日気づきました。

自分はS-AF+MFモードをよく使います。
たしかこのときもS-AF+MFのままだった気がします。

OM-DとMZD40-150の組み合わせではAFもかなり早いので少し遠くにいるうちにシャッター半押しのAFで大まかにピントを合わせ、シャッター半押しのまま近づいてくるところをMFで強引に合わせた感じでした。(いわゆる置きピンですね)
この編隊飛行時のT-4はあまり速度も出ていなかったと思いますし、晴天だったためフォーカスの迷いも少なかったのもあります。

OM-Dの性能で言えば、
・秒4コマくらいの連写速度にすればC-AF+TRモードでかなり粘り強くフォーカスを合わせてくれる。
・EVFは高速モードにすれば表示のタイムラグや残像などもかなり少なくなる。
・高感度でも画像の荒れが少ない(これは個人差ありますが)のでSSを稼ぎやすい。
など、今までのミラーレス機と比較して動き物にも強いかなぁ、と思います。

他社の製品を触ったことが無いので、EOS Mの挙動がどういうものか分からないのと、自分自身まだOM-Dを使いこなせていないので的外れな答えかもしれませんがご参考になるでしょうか・・・(´д`)

このような写真でよければいくらでもお使いください。
お目汚し失礼しました。

9   一耕人   13/01/08 06:02

TakaPyonさん おはようございます
ご丁寧なコメントを返して頂きありがとうございます。

OM-D 昔のOM-1を思い出させてくれるようなフォルム。素敵ですね♪
先日、どうしても気になり、SDカード持参で試写させて頂きました。
ファインダーから覗く世界というのは、通常の一眼を使用しているものにとっては親和性があると思いました。
細かな機能設定までは、出来ませんでしたが何となく触れているうちに使用方法も分かってきた感じで、試写してまいりました。

カタログを拝見しましたところ、AF性能については、オリンパスさんも自信を持っておられるご様子ですので、戦闘機のような厳しい状況でも対応出来るのかもしれませんね。

小生の場合、キャノンで環境を組んでおりますので、何も考えずミラーレスもEOS-Mを選択した次第であります。
7Dを売り逃げしてのM投入だったものですから、あまり無茶な撮影は考えていませんでしたが、既存のレンズも付けらるのならば試しにと、空港へ向かったのですが、見事な惨敗に終わったという状況でありました。
キャノンさんもMには高速で移動する被写体へのAF追従については、触れておりませんので恐らくその辺には期待してはいけないのかもしれません。

あまりマウントを増やしたくない人間なものですから、キャノン一辺倒(シグマもあります。いい写りをしてくれますよ^^)で来ましたが、この年末年始他社製品に触れる機会を持ち、良い勉強になったなと感じております。
余談ですが、フジのX-Pro1の質感、画質には腰を抜かしそうになりました^^ 私自身は操作性に少々疑問を持つ部分もありましたが、それを補って余りある写真を提供してくれるカメラと感じました。
いつか機会があれば店頭で試写させていただいてはどうでしょう。(初めてお会いした方を別マウントに連れ込んでしまってはいけませんね^^;)。

ミラーレス一眼の誕生期の今、我々ユーザーが各機種の使用状況等をメーカーさんにフィードバックしてゆくことが、一時的なブームに終わらせることなく、カメラの新しい分野として根をおろしてくれるのではないかと、勝手に思っております。

お写真のディスクトップへの使用を認めてくださりありがとうございます。
早速入れ替えてみたいと思います。

訳あって暫く、掲示板への投稿、コメントは控えさせて頂きます。でも、ROMだけはしていたいと思いますので、また素敵なお写真を拝見させてください。
今回は、貴重なご意見ありがとうございました。

戻る