半分青い

0

Exif情報

メーカー名 RICOH IMAGING COMPANY, LTD.
機種名 PENTAX K-3
ソフトウェア Photoshop Lightroom 6.14 (Windows)
レンズ Tamron SP AF 70-200mm F2.8 Di LD [IF] Macro
焦点距離 123mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/500sec.
絞り値 F2.8
露出補正値 -1.0
測光モード 分割測光
ISO感度 200
フラッシュ なし
サイズ 3008x2000 (1MB)
撮影日時 2018年12月01日(土) 14時08分
1.
Booth-K
2018/12/11 23:16

真っ赤もいいですが、色んな色があってカラフルなのも見ていて(撮っていて)飽きない感じです。

2.
ペン太 
2018/12/11 23:23

Booth-Kさん こんばんは。  12月に入って、まだ紅葉真っ盛りの様相 葉もさほど痛んでいないモミジ これまだ赤くなるんじゃないでしょうか。  ど根性モミジの再来かもですね~。 で やっぱりA001、背景の丸ボケが控えめですが このモミジを引き立てています。 自分もお気に入りのレンズ、自分で撮った絵では無いですが 何だかめちゃ嬉しいです。

3.
ポゥ
2018/12/12 00:12

意外と、真っ赤に染まりきってしまうと、カメラマン的には目のやりどころに困っちゃったりしますよね。 七色大カエデにしてみてもそう。 グラデーションはもちろん綺麗ですが、 上側のピンを合わせた弧状ラインと、下側のぼかした反対向きの弧、 この間から覗く玉ぼけ混じりの青色が綺麗ですね~ 紅葉の中から現れる湧き水のようです。 また、先日龍のモミジを拝見しましたが、こちらは龍の目のようなだな、とも感じました。 だから、私としては不思議な、うごめくような動感のイメージで拝見した作品でもあります。

4.
エゾメバル
2018/12/12 14:19

公園の銀杏の題材にした作品と共通しますが、透過光で見る葉の透明感 がとてもきれいだと思います。紅葉が進んで入り途中でもあり、葉の形もきれいで、主役の位置も色もきれいです。

5.
Ekio
2018/12/12 20:20

Booth-Kさん、こんばんは。 このような色混じりの紅葉も良いですよね。 色が混じりながらも赤い葉っぱの位置取りが絶妙です。 明暗のバランスも素晴らしいものだと思います。

6.
Booth-K
2018/12/12 23:20

コメントありがとうございます。 A001、ペン太さんの作品を見ながら悩んでいましたが、本当にもっと早く買えばよかったと。開放からしっかりとした描写でこの値段はあり得ない満足感です。 構図的には、もちろん背景の紅葉も意識はしていますが、なぜか中央に空間の必要性を感じていたのは、視線だったのかも知れませんね。 言われてみて、確かに目のようでハッとしました。

7.
CAPA
2018/12/12 23:32

モミジは赤・黄色系、緑の葉もあって、見ていて楽しいですね。 透過光があって、葉に明暗を出ているのもいいですね。 背景に幹・枝、青空も取り入れられて、いい彩りになっています。 この画をモチーフにしたキルト、ステンドグラスなどがおもしろそうです。

同じPENTAX K-3で撮影された写真

PENTAX K-3で撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。