1 S9000 2006/4/24 21:01 以前、「金雲」というタイトルで、蛍光灯1で撮影した朝焼けをアップしましたが、同じ時間帯に蛍光灯3で撮影するとこんなかんじでした。 うーん。ちょっと毒々しく、「天変地異の前触れ」みたいな空の色ですね。そういう雰囲気が欲しいときは、使える設定かもしれませんね。 このシーンでは、他に「WB=日陰」「AUTO(これはアップ済み)」でも撮影してます。稜線に一番きれいなところが遮られている?のが残念です。
以前、「金雲」というタイトルで、蛍光灯1で撮影した朝焼けをアップしましたが、同じ時間帯に蛍光灯3で撮影するとこんなかんじでした。 うーん。ちょっと毒々しく、「天変地異の前触れ」みたいな空の色ですね。そういう雰囲気が欲しいときは、使える設定かもしれませんね。 このシーンでは、他に「WB=日陰」「AUTO(これはアップ済み)」でも撮影してます。稜線に一番きれいなところが遮られている?のが残念です。
2 S9000 2006/4/24 21:10 薄暮時間帯の夜景撮影では、人工光源の色合いを調節するのに蛍光灯モードを切り替えると有効かもしれません。 まだあまり試してませんが。。。
薄暮時間帯の夜景撮影では、人工光源の色合いを調節するのに蛍光灯モードを切り替えると有効かもしれません。 まだあまり試してませんが。。。
3 D-ONE 2006/4/24 21:13 確かに「蛍光灯1」の色合いのほうがいいですね。私は下手だからRAWで撮って、後から補正するという方法をとっていて、W/Bは晴れ、曇り、オートだけしか使いません。S3にもあったのですね。(恥ずかしい)HS-V2でW/Bは補正をしていました。
確かに「蛍光灯1」の色合いのほうがいいですね。私は下手だからRAWで撮って、後から補正するという方法をとっていて、W/Bは晴れ、曇り、オートだけしか使いません。S3にもあったのですね。(恥ずかしい)HS-V2でW/Bは補正をしていました。
4 ta92 2006/4/24 23:06 背後に見える空の青色は魅力的ですね、雲のオレンジがピンクに転んでいることで毒々しさがありますね。意図をもってこうするならば武器になりそうな・・・^^
背後に見える空の青色は魅力的ですね、雲のオレンジがピンクに転んでいることで毒々しさがありますね。意図をもってこうするならば武器になりそうな・・・^^
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