川霧を溜めるダム
Exif情報
| メーカー名 | RICOH IMAGING COMPANY, LTD. |
|---|---|
| 機種名 | PENTAX KP |
| ソフトウェア | Photoshop Lightroom 5.7 (Windows) |
| 焦点距離 | 75mm |
| 露出制御モード | 絞り優先 |
| シャッタースピード | 1/250sec. |
| 絞り値 | F8.0 |
| 露出補正値 | -0.7 |
| 測光モード | 分割測光 |
| ISO感度 | 800 |
| フラッシュ | なし |
| サイズ | 3000x1995 (2.84MB) |
| 撮影日時 | 2019年07月20日(土) 16時15分 |
撮影を目的に遠出したの 実に6月の上高地以来・・・ 天候不順に泣かされた6~7月でした。 目的地は旧 東加茂郡旭町小渡(豊田市小渡町よりやはりしっくりきます) の風鈴祭り 浴衣のおねーさん狙いでしたが、土曜日なのに 殆ど人手が無くて撃沈。。。。 変わりに、R153(グリーンロード)を下りて 矢作川沿いの 県道に入った途端に、盛大な川霧が出迎えてくれました。
風鈴祭り・・・いいですね。 そういえば前回の「チコちゃんに叱られる」で、風鈴の音を聞くと何故涼しく感じるのかをやっていました。 風鈴の音と体表面温度の変化を外人と日本人に分けて実験していました。 風鈴を知らない外人三人は体表面温度変わらずというか10分もじっと座らされてむしろ若干上昇。 日本人三人はいずれも少し低下。 日本人には幼少期からの体験で、風鈴の音は涼しいものだという観念が埋め込まれているようです。
おっと、肝心のお写真に対する感想を。 仕事柄、ダムというと他人事じゃないんですが、こうした靜かな佇まいのダム貯水池を見るとなんだかホッとします。 働くダムも今日はお休みという感じで。
見事な川霧、これは撮らずにはいられませんね。霧を透けて、水面の映り込みもいい味出してると思います。 蛍以来遠出してないですが、今週末あたりは実家へ行こうかと思案中です。
Ekioさん masaさん Booth-Kさん コメントありがとうございます。 岐阜県西濃(板取川)に 雨の日は必ず川霧が見る事が出きるロケ地が あって 最近も何度も行こうかな。。。って想っていて、適度な?雨の日が無くて行かずじまいでしたが まさかこんな近場でこの景色に出会えるとは思いませんでした。 人出の少ない、静かな中での風鈴の音色にも癒されましたが 自然の見せてくれたこの景色にもパワーを貰った気がします。
よだれが出そうな川霧の場面です。 ダム湖の上に低くたなびく霧と手前の前景と濃い夏の緑の森の組み合わ せと、この状況に出会った瞬間はワクワクしたのではないですか?
エゾメバルさん こんばんは。 風景写真がメインで、霧に出会えた時は 正に一期一会、 目的地向う半ばでも 立ち止まって撮らずにはおられなかったです。 冬でも見られますが、雨の季節 濃い緑と共に梅雨らしさも 表現出来たかと・・・
同じPENTAX KPで撮影された写真
PENTAX KPで撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。
ペン太さん、おはようございます。 凄い川霧ですね。ダムならではのお写真になりました。 今年の梅雨は本当に被写体不足の原因となっており、豪雨被害や農作物の影響が心配です。