Kaz 意外なことにHDR専用ソフトのオーロラHDRで RAW現像後にそのまま投稿が可能でした。 先のルミナー4と同じ会社の製品なので 同じ仕様で作られているのでしょう。  
CAPA 本板に写真をよく投稿している鳥、ガビチョウ(外来種)です。 この鳥がモミジに来て日差しが早く戻ってほしいと言っていそうな雰囲気で 遠くを眺めていました(1枚目)。 この鳥が林の中で昆虫か何かを探して、下方を見ていました(2枚目)。 左脚近くに青虫らしいものがいました。   ペン太  CAPAさん こんばんは。  野鳥も、雨(水)も必要でしょうが ...  
MacG3 横顔です。  
MacG3 アオバズクの目の周りに寄生?して血を吸うアブ?蚊?です。 このあと吸われてました。   ペン太  MacG3さん こんばんは。  お久し振りなような。。。。。^^; さすが猛禽類、蚊やアブごときに 微動だしていませんね! (絶対気は付いているはず!)  私ならぶちのめすか追い払うか・・・ これもまた、季...   Ekio MacもG3さん、おはようございます。お久しぶりです。 目を見据えて悠然...  
MacG3 青葉に囲まれて  
taketyh1040 参道には、露店が埋め尽くし、呼び込みの声が盛んに響いていました。 買い求めた「からす団扇」を持った人が多かったですね。  
taketyh1040 拝殿近くに「すもも」の露店が並び、参道に甘酸っぱい香りが流れていました。   Ekio ネットで調べてみましたが随分と歴史のあるお祭りなんですね。   taketyh1040 Ekioさん おはようございます。 創立1900年の神社だけに、古来よりのお祭りが沢山続いています。 お陰で、地元にいると催しごとに写真を撮る機会が得られますよ。(^^ゞ  
taketyh1040 神社の境内で、抜刀居合い術の演武が行われていました。 すぐ目の前で、真剣が巻藁を切り裂くのを見て、 子供達が目を丸くしていましたね。   Ekio 見事な居合い抜き、そしてシャッターのタイミングです。 これはシャッターを切る方も気合いが必要ですね。   taketyh1040 Ekioさん おはようございます。 毎年、この時期に行われているのは、 この流派の初代師範が、大国魂神社の宮...  
taketyh1040 大国魂神社 恒例の「すもも祭り」 この時だけ頒布される「からす団扇」を求める人の長い列が出来ていました。  
masa 5mmほどの結構可愛い花なんですが、このトゲトゲから「ママコノシリヌグイ」なんていう酷い名前が付けられています。 藪でこいつに引っ掻かれると腕がミミズ...  
masa Ekioさん、こんばんは。 金平糖、懐かしいですね。まさにそんな感じです。   masa 小さな蕾が開くとこんな可愛い花を咲かせます。薄紙細工のようです。 トゲは完全にボカシてあります。 ヒメハナバチがやってきました。   Ekio masaさん、ありがとうございます。 花の小ささが分かるお写真ですね。 形はちょっと違うけどこんぺいとうのような可愛らしさがあります。  
masa ほんとうに「ママコノシリヌグイ」という和名です。 ミゾソバの仲間ですが、茎に鋭いトゲトゲがあります。 こんな可憐な花が咲くのに、恐ろしい名前をつけたものです。   裏街道 こんばんは。 継子の尻拭い 。 どなたがどんな理由で名付けたのか・・・おぞましい名前をいただいたものです。   F.344 山野草の名前は色々です この名前は可愛い別名を一般化したいですね  
Ekio 船上で知り合った方からは、客船の進む方向や停泊するふ頭、自分たちが乗っている遊覧船のルートなどを丁寧に教えていただいたので位置取りやレンズの付け替えなども比較的スムーズに行えました。 この「スペクトラム・オブ・ザ・シーズ」は6月10日にも入港していたそうですが雨が降っ...   CAPA この客船は、右手前や背景の船舶に対...  
Ekio 大した当てもなく横浜へ行って来ましたが、遊覧船で知り合った方にこの便でちょうど横浜港に入港する大型客船があることを教えていただいたので願ってもないタイミングで写真が撮れました。 しかしデカい! 全長348m、東京タワーより大きいです。 ご覧の天気でしたので現実感が更...   taketyh1040 ラッキーなタイミングでしたね。 ここまで大きくなると、もはや、小さな街が動いているようなものですね。 造船技術という...   Ekio t...  
Ekio 天気が良くないので、軽く流すつもりで横浜...  
masa クマンバチは、体の大きさもさることながら、その羽音の大きさで怖がる人が多いようです。 でも、この蜂はいたって大人しく人間を刺すことは滅多にありません。体は大きくてもミツバチの仲間なの...   Ekio masaさん、こんばんは。 ...  
ペン太(XperiaZ4タブレット) ニュース映像の見すぎで バスが水没! ではなくて水陸両用バスですね。 乗ったことはないですが まるっとボンドカー(007)の世界ですね ピカチュウが泳いでいる様にも見て取れます   Ekio 横浜港の中を回る水陸両用のバスです。 天気が悪いのでお客さんも少なく、ピカチュウの数に負けています(^^ゞ   Ekio ペン太さん、ありがとうございます。 >ニュース映像の見すぎで >バ...  
MacG3 おっ!これは良いですね。 すごく印象に残る一枚です。 赤レンガもあかいくつ号も赤いフレームも なんかとてもお洒落です。   Ekio こちらは路線バスですが、横浜らしいちょっとレトロな装飾がされています。   ペン太  Ekioさん こんばんは。  いつもながら、主被写体と背景の組み合わせが絶妙 レトロ感しっかり表現され...   Booth-K お洒落なバ...  
エゾメバル バックが柔らかい作りのスタジオで撮ったような感じがします。 心落ち着く作品に仕上がっていると思います。   masa 大きなウワミズザクラの下を歩いていたら、色付いた実がアチコチに落ちています。 見上げると高い枝先に沢山実っています。どうやらいたずらカラスが食いちぎって落としたものらしいです。 梢の実は望遠でも遠かったので、落...   Booth-K 見事なお手前です。とにかくバランスが良いですねぇ。 こ...  
masa 勉強中さんのヤマユリを拝見して、私も裏山のスポットを見にいってきました。 咲いてました! 咲きたでした。 散策道から離れた藪の中ですので、めったに人の目に触れることはないでしょう。 教えてあげたいような、秘密にしておきたいような・・・   勉強中 こんにちは まさにタイトル通りのお写真。その雰囲気そのものですね。 1/49でこのピント、三脚お使いですか。私は三脚は ...  
masa 裏山の定点観察スポット、今年もヤマユリが咲きました。律儀なものです。 散策道から外れた藪の中なので、めったに人に気付かれないでしょう。 教えてあげたいような、秘密にしておきたいような・・・   ペン太(XperiaZ4タブレット) ひっそりと そんな言葉がピッタリな佇まいですね。 清楚な白色にヤマユリらしい紋様がいいアクセントです。 masaの秘密の場所が良いかと思います。   Booth-K m...  
masa 背丈50~70センチほど。まさに藪の中で咲いています。 葉っぱがミョウガに似ているのでこんな名が。 なんともユニークな形の花です。花後の淡緑色の実は濃青緑に熟し、それも面白い絵になります。   勉強中 こんにちは すっと立った姿、いいですね。私も何回か撮り、この板にも一度 投稿したこともあるほですが、露出が難しくて。 花が白とびしたり、花は良くても背景が暗くなり過ぎたりで。   masa 仰る通りほんとうに撮り難い花です...