傷跡
Exif情報
メーカー名 Canon
機種名 Canon EOS-1Ds Mark III
ソフトウェア Photoshop Lightroom 5.7.1 (Windows)
レンズ EF24-105mm f/4L IS USM
焦点距離 24mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/320sec.
絞り値 F10.0
露出補正値 +0.7
測光モード 部分測光
ISO感度 200
ホワイトバランス
フラッシュ なし
サイズ 2333x3500 (9,682KB)
撮影日時 2019-10-31 20:06:40 +0900

1   裏街道《七塚原SA》    19/10/31 21:47

ご無沙汰しておりました。
先月初め頃ヤフーオークションで落札しトラックの中で眠らせておいた70-200ISの
写り具合はどうかと試してみましたらAFでのピントが合わない場合が多々みうけられました。
参考写真にも説明にも無かった大きな打痕があったので『もしや・・・』と思っていたものの
これほどとは考えておらず精神的打撃の大きさから未だ立ち直れておりません。
同じ趣味を持つものを無条件で信じてしまった私のミスです。
最近になって出品者が同じ趣味とは限らずただのオークションマニアなのかしれないと思い始め
写欲も少しずつ湧いてくるようになった次第です。
さて、写真は霧島から水俣へ通じる国道沿いの光景です。
日本のあちらこちらで想定外の大雨となり大きな被害がおきる時代になりました。
これまでの常識が通じにくい世の中になってきたようです。

2   kusanagi   19/10/31 22:12

>AFでのピントが合わない場合が多々・・・
ということは、ピントが合う場合もあるということですね。常にピント外れだと修理に出すほかは
なさそうですが、とにかくまずやってみることは・・・
湿らせたウエスで接点をこすって磨いてやること。それはレンズ側はもちろんボディ側もです。
(ボディ側はピンなので優しく)
これを根気よくやること。接点の接触不良によっAF作動にばらつきがでるのはよくあることなんです。
まずはこれを試してみては?
オークションに出品されているのは、オークションマニアばかりだと思います。写真趣味の人は
オークションなんて面倒くさいことはせずにキタムラなんかで売り飛ばしますから。そのキタムラ
で安く手に入れたブツをオークションに出品しているマニアも多くいそうです。

3   S9000   19/10/31 22:47

 オークショントラブルは残念ですが、事故やお怪我ではなかったので一安心です。お久しぶりです(*^^*)
 御存じでしょうが、山陽自動車道の東広島あたりで、このような光景が多いですね。災害列島日本。

4   Nikon爺   19/10/31 22:52

裏街道さん
お元気でしたか?  かなり心配してました。
元気でしたら安心です。 良かった。

傷跡
アタシも彼方此方で目にしてます。被災地もナマで見てます。心が締め付けられますね。
我が地方も避難指示が出まして12時間の避難生活を致しました。
其の何倍のご苦労を強いられてる方達の心はズタズタの事でしょう。これはその立場にならないと分からない事だとも思います。
これから数年は今年以上の勢力を増す事だとも言ってますね。
人間でも天災でも人に傷跡を残す事の無いようにしなきゃいかんですね。

>これまでの常識が通じにくい世の中になってきたようです。
同感です。
裏街道さん、心を入れた一枚を追って行ってくださいね。。

※時間あったら一緒にシャッター切りましょうか。。。

5   裏街道《加西SA》    19/11/01 09:47

kusanagi さん、おはようございます。
早速試してみますね,だめなら後でゆっくり考えます。

S9000さん、おはようございます。
仕事の方は相も変わらず順調で独楽鼠の様に走り回ってます。
広島や呉のそれは重大な結果が残されてしまったのでカメラを向ける気になれません。
この現場は人里から遠く離れた山中にあり人的被害がなかった様子なので撮りました。
横目に眺めてから5キロほど通り過ぎてからUターンしたという一枚です。

Nikon爺
色々ありますが元気で働いておりますよぉ~。
ってか、働かされているという取り方もできるんですがね。(;^_^A
避難経験をされましたか、大変でしたね。
我が地方も上流のダムが放水するから避難しろとの指示メールが連発で届きました。
相模川からも近い立地なのですが我が家は2階でしたから無視して寝ちゃいました。^^

富士山も冠雪する季節になりましたからご一緒させていただけるチャンスがあれば良いですねぇ~。
トラックで乗り付けちゃいますよ。(;^_^A



6   裏街道《加西SA》    19/11/01 09:57

さん、おはようございますが抜けてます。
相変わらずの慌て者、ニコン爺さんご勘弁を。m(_ _)m

7   Kaz   19/11/01 20:44

いつも通り、ちょっとだけ心配してましたよ。(笑)
私がレンズの中古を買うときはカメラ店が点検して
売ってるものか、キヤノンのオンラインで売ってるやつ。
個人から買うと何かの時に返品できませんからねえ。

8   裏街道《三芳PA》    19/11/02 02:01

Kazさんこんばんは。
ちょっとだけ心配していただき感謝です。
以前に70-200LⅡをオークションで手に入れたときのレンズが新品同様の大当たりでしたからねぇ~。
さらに値が上がった時点での転売で3万ほど利益がでましたので木に登っちゃいました。(;^_^A
写真で見るととても奇麗なレンズでしたがまさか反対側に打痕があるとは・・・。
まぁ、修理代以上安く買えたのであまり文句は言えません。

9   Nikon爺   19/11/02 10:36

裏街道さん、おはようございます
そのレンズ出品者に返してお金を返してもらってください。大丈夫ですよ。
ノークレームノーリターンなどと言ってますけども、そんなの関係なくガンガンいきましょう、あたしも何回かやって全部成功してます。欠陥箇所を隠して売っているのですから、詐欺罪同等だと思われます。ヤフオクのノークレーム、ノーリターンは成立しない文言だと言ってますよ。ただ、そういう奴は、出品する時に傷はなかったのだから、おそらく運送会社で傷つけたんだろうなんていう出すバカもいます。ただ、時間がもったいないと感じますね。

10   F.344   19/11/02 18:25

規模の大小はあるけどよくみかける光景ですね
間伐の手入れをしないと木の根が順調に伸び太い木にならないのでしょう
山も林業従事者も崩壊の危機ですね

戻る