イルミdeシルエット
Exif情報
メーカー名 Canon
機種名 EOS 70D
ソフトウェア Digital Photo Professional
レンズ TAMRON SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD G2 A025
焦点距離 131mm
露出制御モード マニュアル
シャッタースピード 1/197sec.
絞り値 F3.2
露出補正値 +0.0
測光モード 分割測光
ISO感度 400
ホワイトバランス オート
フラッシュ なし
サイズ 2000x3000 (4,148KB)
撮影日時 2019-11-30 05:32:45 +0900

1   S9000   2019/12/6 00:29

 自撮り棒を使う場合でも、画角は限られてしまうので、押しましょうか、撮りましょうかの声がけをして撮影を補助して、それからシルエットモデルをお願いするということを励行してます。
 そもそも70D + A025で撮影していると、ボタン押しをお願いされることがけっこうあります。よっぱらった女性たちから「おーい、そこのカメラマン!」と指名されることも。光栄ではありますが、そういう場合はいろいろ難しいので、モデル依頼は遠慮してます(笑)
 撮影させていただいたシルエットは、多重パーツ箱に保存して、イルミ風景と多重合成して仕上げる、の図。

2   yama   2019/12/6 09:49

おはようございます。
写真の秘訣 廣瀬雅弘写真術→http://www.masahirohirose.com

いつも参考に見ていますが、写真のレタッチ技術もここまで進化するとついていけません。

3   裏街道《別府湾SA》    2019/12/6 10:26

おはようございます。
『撮りましょうか?』の経験は多々ありますが使ったことのないカメラや
スマホの場合は調整などに戸惑う事が多いです。
せっかくだから奇麗に撮ってあげたいものですしね。
自分のカメラで撮って『データ送りますからアドレスを・・・。』じゃ
下手なナンパになってしまいそうだし・・・。(;^_^A




4   S9000   2019/12/7 00:14

 皆様こんばんは。こちらにもありがとうございます。

>yamaさん
 技術についていく必要なんかどこにもそこにもナッシングです(爆笑)こういう表現をしたい、という気持ちに、技術のほうがついてきてくれますから。(ほんとです)
 とはいえ、私はDPP4の範囲でのみ調整してます。DPPは本来、現像ソフトで、レタッチソフトじゃないのですが・・・
 廣瀬氏の記述で、「家庭画報の写真品質が高い」というのは同意です。家庭画報に限らず、女性誌の写真品質は高いですね。

>裏街道さん
 スマホについている、いろいろなモードは私も理解してないです。ということで、設定はしてもらって、構図をこちらで提案しますね。
この前、国際カップル(男性外国の方、女性日本人)にイルミをバックにしたスマホ撮影を頼まれたのですが、顔を少し明るく、という注文がついたので、自分のスマホのLEDライトをあてて、スマホ二刀流みたいな撮り方をしました。
 「データ送りますからアドレスを」は、それやって断られたかわいそうなおっさーんを実際に目撃しましたね。向こうから頼まれてはじめてそうするべきで、いきなりメールします、ではなく、スマホ経由の赤外線通信や、相手がEOS REMOTEを持っていたらそれでダウンロードしてもらう、といった方法がスマートと言えばスマートです。
(後者はEOS女子限定となりますが)

戻る