ユキノシタ
Exif情報
| メーカー名 | Canon |
|---|---|
| 機種名 | EOS 50D |
| ソフトウェア | Digital Photo Professional |
| レンズ | 90mm |
| 焦点距離 | 90mm |
| 露出制御モード | 絞り優先 |
| シャッタースピード | 1/32sec. |
| 絞り値 | F2.8 |
| 露出補正値 | -0.7 |
| 測光モード | 評価測光 |
| ISO感度 | 200 |
| ホワイトバランス | オート |
| フラッシュ | なし |
| サイズ | 4752x3168 (7.46MB) |
| 撮影日時 | 2020年05月06日(水) 09時42分 |
花が咲いたので一枚~(^^
yamaさん 今晩は 今年もユキノシタが咲く時期になったのですね~ コロナ騒ぎもそろそろ終わって欲しいです。。^^ コメントありがとうございます。
やや暗めの背景に白い玉ボケがぽつぽつ、いいですね。 白梅、シロツメクサ、その他白い花による「白玉団子型玉ボケ」好きです。それとあわせて好きなのが、藤を逆光で撮って玉ボケにする数珠型玉ボケ。 いずれも女性と組み合わせるととても喜ばれる玉ボケなのです・・・
同じような花でダイモンジソウは秋によく撮るのに、 春のユキノシタは撮る機会が少ない・・・。 春は他の花が多いからかも知れない、 よく見ると綺麗な花ですね。 背景の緑が濃いので白い花が際だっていい感じですね。
ユキノシタ・・・子供の頃は、オヤジが庭の隅に植えたのしか見たことがありませんでした。 花の記憶はなく、葉っぱがせんじ薬になるとか、火傷の張り薬になるとかお婆ちゃんが言ってたのを覚えています。 長じて植物の写真を撮る様になり、多摩川の上流で岩壁一面に咲くこの花を見た時は、可憐な花の大群落に感動しました。
S9000さん こんにちは 玉ボケにもいろいろあるのですね~ これからチャンスがあったら試してみたいです^^ コメントありがとうございます。 F.344 @タブレットさん こんにちは 秋のダイモンジソウですか、自分もチャンスがあったら 一枚パチリしてみたいです。 春はまさに花の季節、次から次へと咲く花たち・・・ 撮る方も大変ですよね~^^ コメントありがとうございます。 masaさん こんにちは 多摩川の上流の岸壁ですか~凄いですね。 この花の大群落、まだお目にかかったことがありません。 機会がありましたら一枚撮られて、ぜひこちらにアップ してくださいね^^ コメントありがとうございます。
同じEOS 50Dで撮影された写真
EOS 50Dで撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。
背景の色彩と柔らかい玉ボケが綺麗でいいですね( ^)o(^ )