1 トッカン 2007/7/24 21:09 正に炎が上がっている様です。ホワイトバランスはオートがベストのように感じますが御意見拝聴したいと思っています。
正に炎が上がっている様です。ホワイトバランスはオートがベストのように感じますが御意見拝聴したいと思っています。
2 came 2007/7/24 21:22 水滴が黄色からオレンジのグラデーションをみずみずしく綺麗に仕上げてる感じ。ホワイトバランス、オートで正解だと思います。
水滴が黄色からオレンジのグラデーションをみずみずしく綺麗に仕上げてる感じ。ホワイトバランス、オートで正解だと思います。
3 つよん 2007/7/24 21:27 赤い色が飽和しないで雫共々綺麗ですね。もう少し大きなサイズで見たかったです!僕の場合(S6000fd)ならISOは100か200で、もう少し絞りを開けるでしょうか…シャッター速度の兼ね合いを見ながらですけど。マニュアルモードを使い始めて外れ写真ばかりで困っている つよん でした(T_T)
赤い色が飽和しないで雫共々綺麗ですね。もう少し大きなサイズで見たかったです!僕の場合(S6000fd)ならISOは100か200で、もう少し絞りを開けるでしょうか…シャッター速度の兼ね合いを見ながらですけど。マニュアルモードを使い始めて外れ写真ばかりで困っている つよん でした(T_T)
4 つよん 2007/7/24 21:30 ホワイトバランスに触れていませんでしたね!確かに、曇り(日陰)だと色がくすんだ感じになることが多いです。クロームモードとの兼ね合いですかね??オートか晴れか…オートで良いんじゃないでしょうか?
ホワイトバランスに触れていませんでしたね!確かに、曇り(日陰)だと色がくすんだ感じになることが多いです。クロームモードとの兼ね合いですかね??オートか晴れか…オートで良いんじゃないでしょうか?
5 ちょび 2007/7/24 21:33 普通に撮るにはオートが一番間違いないでしょうね。ただプリセットを使うメリットというのは、どのプリセットがどの程度の色合いになるのかを感覚的に身に着ける役割もありますので、この感覚を身に着けていると、色々便利です。例えばオートで色が変な方向へ転んでしまったときは、修正って結構難しいですけど、プリセットを使っていれば(もっと言えば色温度を使っていれば)、例えばもうちょっと暖色系が良いなと思えば、色温度を上げてやれば良いので、修正が楽です。
普通に撮るにはオートが一番間違いないでしょうね。ただプリセットを使うメリットというのは、どのプリセットがどの程度の色合いになるのかを感覚的に身に着ける役割もありますので、この感覚を身に着けていると、色々便利です。例えばオートで色が変な方向へ転んでしまったときは、修正って結構難しいですけど、プリセットを使っていれば(もっと言えば色温度を使っていれば)、例えばもうちょっと暖色系が良いなと思えば、色温度を上げてやれば良いので、修正が楽です。
6 トッカン 2007/7/25 00:07 貴重な御意見有難うございます。WHバランスは今後も試してみます。iSOは高めに設定しているのは手ブレ、被写体ブレ防止です。かなりの低速でも三脚は使用しない主義です。それはフットワークが問題にならない事です。又三脚でポイントを一人占めしたり、通行人の邪魔になったりと他人に迷惑を掛けている日の浅いエゴイストカメラマン、特に老人(男女)に多いのは腹立たしい限りです。禁止の注意に食って掛かる馬鹿者もおります。
貴重な御意見有難うございます。WHバランスは今後も試してみます。iSOは高めに設定しているのは手ブレ、被写体ブレ防止です。かなりの低速でも三脚は使用しない主義です。それはフットワークが問題にならない事です。又三脚でポイントを一人占めしたり、通行人の邪魔になったりと他人に迷惑を掛けている日の浅いエゴイストカメラマン、特に老人(男女)に多いのは腹立たしい限りです。禁止の注意に食って掛かる馬鹿者もおります。
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