白川郷・秋
0
Exif情報
| メーカー名 | RICOH IMAGING COMPANY, LTD. |
|---|---|
| 機種名 | PENTAX KP |
| ソフトウェア | Photoshop Lightroom 5.7 (Windows) |
| 焦点距離 | 43mm |
| 露出制御モード | 絞り優先 |
| シャッタースピード | 1/40sec. |
| 絞り値 | F11 |
| 露出補正値 | -0.3 |
| 測光モード | 分割測光 |
| ISO感度 | 100 |
| フラッシュ | なし |
| サイズ | 3000x1995 (6.96MB) |
| 撮影日時 | 2020年10月31日(土) 14時22分 |
1.
2020/11/01 17:44
誰が撮っても 同じような構図 同じような絵になってしまうだろう・・ そうなると分かっていても 一度は自分の眼で見て 自分のカメラで撮ってみたい 背後の山肌が錦色に覆われた 白川郷、合掌造りとのコラボ 今回の世の中の災いが無かったら 人混みが嫌いな私は 生涯この季節には来ることも無かったかも・・・ 前回と同じ合掌造り民宿に泊まらせて頂いた翌日 ここを最後にと ゆっくり景観も楽しみながら撮った中の1枚です。 (前日 夕暮れ この日の朝 霧の中でも撮りましたが 完璧な晴天の中でのショットです) この場所では、早春の水鏡の絵 豪雪の中、更に雪が降りしきる絵 これらも、もう一度は撮ってみたいとは思っています。 次作からは 時系列でのアップを予定しています。
3.
2020/11/01 20:45
里にも紅葉が降りてきましたね。定番の場所ですが、山と木の配置等、切り取りが絶妙でバランス感が素晴らしいです。 周辺までかっちりと解像している描写も心地良いですね。
4.
2020/11/02 09:08
定番とはいえ1度しか行ったことがない自分にとっては新鮮です。 F11までし絞って背後の山も見せてくれているのは、建物をアップした のとはまた違う魅力がありますね。
5.
2020/11/02 16:07
Ekioさん Booth-Kさん エゾメバルさん コメントありがとうございます。 見渡し限りの秋色の中の合掌造りの佇まい 雪景色の中と共に 日本の原風景 ここにあり。。 間違いなくそう言って差し支えない風情のある景色でした。 ここを最後に帰途につきましたが、 素晴らしい秋を堪能出来た二日間でした。
同じPENTAX KPで撮影された写真
PENTAX KPで撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。
ペン太さん、こんばんは。 >今回の世の中の災いが無かったら 人混みが嫌いな私は生涯この季節には来ることも無かったかも・・・ 素直に喜んではいけないのでしょうが、良いきっかけとなりましたね。 有名観光地の絵であっても、いかれた皆さんの声が聞けると楽しく作品に浸れます。