遅い春の迎えた里の朝

0

Exif情報

メーカー名 RICOH IMAGING COMPANY, LTD.
機種名 PENTAX KP
ソフトウェア Photoshop Lightroom 5.7 (Windows)
焦点距離 26mm
露出制御モード マニュアル
シャッタースピード 30sec.
絞り値 F7.1
露出補正値 -0.3
測光モード 分割測光
ISO感度 3200
フラッシュ なし
サイズ 3000x1995 (4.59MB)
撮影日時 2021年04月19日(月) 04時30分
1.
ペン太
2021/04/19 20:54

タイトル 長杉ですね~  観光客が居ない、春を迎えた白川郷 残りの人生でこんな機会に出会うことはもう無いでしょう。

2.
Ekio
2021/04/19 21:15

ペン太さん、こんばんは。 コロナ禍で観光地の様相が一変しましたね。 後になって「あぁ、あの時は大変だったね」と振り返られる時が来て欲しいものです。 静けさに浸れる白川郷、記念のお写真となりましたね。

3.
CAPA
2021/04/20 06:34

青白い未明の世界、冠雪した山、冠雪していない山を背景に、 白を基調とした街灯りが続き、さらに右手前の輝くオレンジ色系の街灯りに導かれるような、 光の構成がすばらしいです。 目がそんな光たちを追って眺めていました。 観光客がいないかごく少ないのが本作品に合っていると思います。 印象に残る光景、いいものを拝見しました。

4.
Booth-K
2021/04/20 19:10

まだ街灯の光が残る4:30の空気感が堪らないですね。雪が残る白山は少し早く朝の雰囲気で、冷たい空気を感じます。 この場所で、何度となく朝を迎えた感覚が蘇ります。行きたいなぁ。

5.
ペン太
2021/04/20 20:25

Ekioさん CAPAさん Booth-Kさん  こんばんは。  コメントありがとうございます。 CAPAさんが書いてくださった様に  この地 この場所ならではの 趣のある 点在する光  この景色を見たくて、1時半発で車飛ばして来ました。 >4:30の空気感が この日 明け方は氷点下  20度の気温に慣れ始めた体には寒さもひとしおでしたが それすらも感動の一つになってしまう 景色 空気感 40年前と変わっていない気がしました。  お弁当持参で 一切、お店にも入らず  トイレも道の駅のトイレだけ  一切 他人との接触を断っての撮影行きでした。

6.
エゾメバル
2021/04/20 20:35

日の出直前のこの色はたまりませんね。 この時間に照準を合わせて3時間走るというのも情熱ですね。

7.
ペン太
2021/04/20 20:54

エゾメバルさんと私の 青の時間帯フェチは一生治らないかと・・・・ 曇っていても夜明け前の色合いは大好きです。

同じPENTAX KPで撮影された写真

PENTAX KPで撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。