待ちきれな夏夏
Exif情報
メーカー名 Canon
機種名 EOS-1D X Mark II
ソフトウェア Luminar 4
レンズ EF24-105mm f/4L IS USM
焦点距離 67mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/197sec.
絞り値 F13
露出補正値 -0.3
測光モード 分割測光
ISO感度 100
ホワイトバランス 太陽光
フラッシュ なし
サイズ 2334x3527 (7.28MB)
撮影日時 2021-07-02 01:45:19 +0900

1   裏街道 吹田SA   2021/7/2 00:30

こんばんは。
人生の節目なんでしょうが行政からの高齢者認定連絡攻撃にブルーな気分の今日この頃です。(^_^;)

日本の雀と海外の雀、体色的には似ていますが頭部の形と人相は違いますね、驚きです。

2   裏街道 吹田SA   2021/7/2 00:45

待ちきれない夏と打った積もりが・・・。(^_^;)

3   yama   2021/7/2 07:46

おはようございます。
靴を揃えて行儀のよい子ですね。
右の子供は頭を冷やしているのでしょうか
仲良く遊んでいる姿が微笑ましいですね。

4   F.344   2021/7/2 16:53

何か良いものが掘れるのでしょうか?
二人が夢中で取り組めることが何よりですね

還暦・古稀と言われる人生の節目はなるほどと思う区切りのようです
その時はまだまだと思っていても
それが分かる時が訪れる
今を大切に生きたいと思っています
業務に就きながら時々息抜きの時間も・・・
大切じゃないかと思います

5   S9000   2021/7/2 22:05

こんばんは(*^^*)
 いやーごめんなさい、最近私、「高齢者」を連呼してますね。私もその予備軍ですから、すぐそちらに参ります('◇')ゞ
 これは周辺元寇、じゃなくて減光とかの加工があるのでしょうか。とても昭和チックで、ノスタルジーを感じる一枚に、大拍手です。

6   kusanagi   2021/7/2 23:13

これは良い雰囲気が出てますね。周辺部がうっすらと露出ダウンしているのが(そういう画像処理を
したんでしょうか)、とても雰囲気してます。それとレンズミリ数か70ミリ前後というのも、これは究極
のミリ数と言われていて、ベテラン写真人が特に好むミリ数なんですね。(笑) いえ冗談ではなくて、
これは本当でして、まず、人間の素直な裸眼の仮想ミリ数はその辺りなんです。人の単眼の眼球は
APSサイズくらいでして、それが数センチ離れて複眼となり、だいたいは中判カメラのレパートリーに
なります。その中判の標準レンズは70-80ミリですから。ちょっと納得がいきますかね。(笑)

それとレンズミリ数と年齢の相似ということも言われていて、50ミリは50歳。20ミリは20歳ですか。
高齢者となると65歳以上なので、そこらへんのミリ数がしっくりとくるようです。(笑) 若い頃は広角
レンズを良く使いますが歳を経るごとにミリ数が上がっていくとか、らしいです。
とは言いながら、私はいまだに20ミリ前後の画角が好きなので、関係ないとえば関係ないかも。(笑)
しかし精神年齢は20歳くらいだと自覚してますんで、そうは外れていないかもしれません。
じゃあ、200ミリはどうすんだい?と聞かれると、これは還暦数式を利用して、200-60×3=20歳です。

私らの子供のころは一年中野外で遊んでばっかりでしたね。よくよく考えると今も写真で同じようなこと
をしてるんでして、人間の人生は山登りと同じで出発点と到達点はおなじ標高なのかもしれません。
さて、この子らの50年60年後は、どんな世の中になっているんでしょうかね。ついつい遠い目をしてし
まいます。

7   youzaki   2021/7/3 07:08

70数年前の夏の思い出をよみがえらせるシーンです。
昔も海岸はこんあ風景あった様な・・
素敵なシーンを撮った裏街道 吹田SAさんに脱帽します。

8   Kaz   2021/7/3 15:48

政府公認の爺さんとなられましたか。
おめでとうございます。<(_ _)>
赤いちゃんちゃんこは政府から貰えるのでしょうか。

これは何をしてるんでしょうね。
私の推測は水中眼鏡で海中の魚を見ている。
違うかなあ。

9   裏街道   2021/7/3 16:11

yamaさん、ありがとうございます。
波打ち際にも二足の履き物がキチンと並べられており親御さんの躾の良さを感じるお二人さんでした。
学校帰りにしては鞄等が無かったので不思議でした。

F.344さん、ありがとうございます。
子供の頃の夏は三兄弟で海水浴にも出かけたものですが泳ぎが苦手な私は波打ち際で遊ぶだけでした。
時にハマグリを掘りありましたありました。
撮影ポイントのすぐ横には岩場がありサザエ等も取れるんでしょうが『取ったらアカン!』の看板が・・・。^^

S9000さん、ありがとうございます。
いやね、最後の最後でず~~っと後だろうと決めつけていたコロナワクチン注射の予約通知が来たり
年金受給や介護保険関係の通知が舞い込んだりと・・・。
自分はまだまだ現役バリバリで若い奴にも負けないって気でいたのですが
世間の常識ではすでに高齢者なんだなぁ~って思い知らされた感じがしただけ何ですがね。(^_^;)
仰る通り周辺減光処理をしております。

kusanagi さん、ありがとうございます。
あまり近づくと悟られて自然体で無くなりますからちょっと離れて頂きました。(^_^;)
1DXⅡから出てくる画像はそのまま書き出してもOKという感じですが自分好みに微調整をしてみました。

youzaki さん、ありがとうございます。
昔は夏と言えば水遊びって感じで海でも川でも泥ん子になって遊ぶ光景がありましたが
現在では珍しくなってしまいました。
私も水遊びを目的として海や川に出かける事は長い間ありません。

10   裏街道   2021/7/3 16:21

Kazさん、ありがとうございます。
どうせ公認してくれるならそれなりの待遇をしてくれれば良いものを・・・。
介護保険料は貰うけれど年金はカットするじゃやってらんないって気分・・・。(^_^;)
右手のギャルは闇雲に頭を突っ込んでるって感じでお仲間も驚いている様子でした。
お調子者はどこにでもいるんですねぇ~私もそうでした。

戻る