湯梨浜の日没
Exif情報
メーカー名 Canon
機種名 EOS-1D X Mark II
ソフトウェア Photoshop Lightroom 5.7.1 (Windows)
レンズ EF24-105mm f/4L IS USM
焦点距離 32mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/10sec.
絞り値 F22
露出補正値 -0.7
測光モード 分割測光
ISO感度 100
ホワイトバランス
フラッシュ なし
サイズ 4000x2250 (3.09MB)
撮影日時 2021-07-02 04:03:25 +0900

1   裏街道   2021/7/3 16:36

この雲全体が海に沈む太陽に照らされてオレンジ色に染まる・・・そんな期待を抱いて3時間。
粘りに粘ったけれど女神の微笑みは頂けませんでした。(^_^;)

2   Kaz   2021/7/3 16:53

雲が厚すぎて駄目だったんでしょうかねえ。
そういう時はルミナー4で空の全取っ換えとか、
雲に色を塗っちゃうとか...
やっぱり、邪道ですね。
次回も3時間ほど粘って八百万の神に祈ってください。
きっと報われることも無きにしも非ず、かもです。

3   youzaki   2021/7/3 18:18

この様なシーン私も狙ってみたいです。
景色が苦手ですが見るのは好きです。
これを拝見すると景色の撮影の難しさを感じます。

4   yama   2021/7/3 20:46

一度は撮ってみたい景色です。
雲の隙間から見える夕日は感動しますね。

5   F.344   2021/7/3 21:05

夕焼けの気配を空を見て感じても空振りは多くあります
休憩を兼ねた待機と思って次回に期待・・・
波打ち際の引き潮部分良い色出していますね

6   kusanagi   2021/7/4 09:19

裏街道さん、ここは日本海の鳥取島根県ですかね。夏場の日本海は良いですね。(^^ゞ 
全体が真っ赤でオレンジに染まるっていうのは頭のイメージの中だけでして、もしそういう写真があった
としてもそれは画像調整の結果も影響しているので本当の夕焼けではないかもしれません。
この写真の夕焼け、綺麗だと思いますよ。これくらいでちょうどいいって感じます。光に照らされた鳥居
が生きいきしてますし。
まっ、全体がオレンジ色に染まるには雲が多すぎたようです。それにキヤノンは比較的夕日撮影が苦手
のように感じます。

そうですか。3時間粘りましたか。(^^ゞ いつもせわしない裏街道さんからすればその3時間の無為の時
は貴重だったように思います。私であればその3時間は黙歩行禅に当てるんですが、空と海を眺めての
禅行もたいへん良かとですね。そういえば私も1時間だけ夕日で粘ったことがあります。廃船に陽を当て
る目的でしたが。

7   裏街道   2021/7/4 11:11

Kazさん、おはようございます。
ルミナー4にはユニークな機能がありますがそれを使ってしまうのもねぇ~。(^_^;)
我々は一般道で400キロ、高速道で800キロが1日の走行目安なんですが
この日は300キロ行程の仕事でしたので睡眠時間をたっぷり撮っても4時間程遊べたのです。
次回はどこで素晴らしい光景に出会えるか楽しみです。

youzakiさん、おはようございます。
風景は自分が撮りた様に撮って見たい様に調整すれば良いと考えていますから簡単ですよ。^^
撮り手が気に入っていれば評価は見て下さった方にお任せすれば良いと考えております。

yamaさん、おはようございます。
走行中に『おぉ~!』という焼けに出会す事も多いですが実際に撮れるチャンスは少ないです。
仰る通り感動ものですが夜通し走った後の朝焼けは格別です。

F.344さん、おはようございます。
弧を描く様な波打ち際に反射する夕日は綺麗でした。
今回はキッチリ三脚を使ってのタイマー撮影でしたので充実感を得られました。
『この砂浜に足跡があったら・・・』と考えて歩いてみたのですがカメラに戻ってみると
波がしっかり消しているんですねぇ~。(^_^;)

kusanagi さん、おはようございます。
ポイントは鳥取のはわい付近です。
大雨が降ったあとに見事な焼けに出会える事が多いです。
ドラマチックな焼け風景、ものにしてみたいです。

8   masa   2021/7/4 11:59

湯梨浜・・・聞いたことない地名だなあと思って調べたら、2004年に 羽合町と泊村、東郷町が合併してできた鳥取県の町の名前なんですネ。
私が昔、仕事で鳥取県沿岸を歩いたときは、「はわい温泉」があるハワイ町(羽合町)というのがあって、懐かしく思い出しました。

お仕事の合間に3時間粘るというのも、好きな趣味なればこそ。
オレンジ色の海には会えなかったものの、大いに気分転換できたのではないでしょうか。

9   裏街道   2021/7/4 14:27

masaさん、ありがとうございます。
撮影ポイントの正確な名称は羽合海水浴場なんですね。
臨海公園にトイレや水道付きの洗い場やシャワーもありますので安心して海遊びができるポイントです。
国道9号線沿いの町ですが大阪方面に直行できる無料の北陸道ができてしまい裏街道状態です。
無料の北陸道沿いの高台に東郷湖が臨める道の駅はわいがあり度々仮眠に利用しております。
時間的に余裕のある仕事ばかりだとありがたいのですが売り上げが上がりませんからね~。
走ってなんぼですか・・・。(;^_^A

戻る