道草
Exif情報
メーカー名 Canon
機種名 EOS 90D
ソフトウェア DxO PhotoLab 4.3.1
レンズ 24-105mm F4 DG OS HSM | Art 013
焦点距離 24mm
露出制御モード マニュアル
シャッタースピード 1/128sec.
絞り値 F4.0
露出補正値 +0.0
測光モード 分割測光
ISO感度 800
ホワイトバランス
フラッシュ なし
サイズ 3200x1800 (2.19MB)
撮影日時 2021-08-06 05:30:01 +0900

1   Kaz   2021/8/13 15:48

テネシー州のスモーキーマウンテン国立公園内で遭遇した北米のElk。
和名はワピチだそうですがヘラジカと言う方が判りやすいかも。
公園を後にして、さあ帰ろうとしてる途中で遭遇。
Elkも車の皆さんも道草食ってました。(笑)

2   masa   2021/8/13 20:54

たしか、グレート・スモーキー・マウンテンズ国立公園といった名前だったかと記憶。
もう40年前くらいになるでしょうか、TVAに出張したことがあります。ノックスビルでレンタカーを借りてチャタヌガまで行ったとき、途中でこのエリアを通りました。
同僚が借りたのはフォード・フェアモント、運転できない私はナビゲーター。
エルクに出会ったら嬉しくて絶対に停車を命じていましたよ。

3   masa   2021/8/13 21:00

たしかグレート・スモーキー・マウンテンズ国立公園という名前だったかと記憶。
もう35年くらい前になるでしょうか。TVA(テネシー渓谷開発公社)に出張したことがあります。ノックスビルからチャタヌガに移動したとき、このエリアを通りました。
同僚が借りたレンタカーはフォード・フェアモント。運転できない私は助手席でナビゲーター役。
もしエルクに出会っていたら、嬉しくて絶対に停止を命じていましたよ。

4   masa   2021/8/13 21:04

2を修正しようと思ったら、両方入ってしまったようです。
35年前が正解です。

5   裏街道   2021/8/14 09:32

おはようございます。
ヘラジカだとかなりの大きさ何でしょうね、衝突したときのダメージが大きそうです。
以前は夜の地方を走っていて人家から離れた場で鹿に合ったことがありましたが
最近では昼間の『えっ?こんな所に・・・』と思える場所で出会ったりもします。
町中で熊に遭遇する時代ですから怖いですね。

6   kusanagi   2021/8/14 13:38

シカか、ウシか?とにかく日本の鹿よりはずっと大きいです。(笑)
それと乗っていた車にも興味があったので調べてみました。
https://jeepstyle.jp/ownersinterview_ayana-onozuka/
グランドチェロキー アルティテュード。これじゃないですか。日本では500万円以上します。
写真では小さな車に見えますが実際は大きく、リンクでは女性プロスキーヤー(158cm)よりも
背が高い車なので、このヘラジカは相当に大きいということになります。
スモーキーマウンテン国立公園
https://www.hankyu-travel.com/heritage/america/smoky.php
投稿画像は大きかったので拡大して見れて嬉しいです。(^^ゞ もうあんまり投稿する人も
いないので大きめの画像投稿でもよいかもしれません。

7   Kaz   2021/8/15 16:42

masa さん、
ノックスビル、今回立ち寄ってきましたよ。
一緒に行った友人家族の古くからの知り合いが居て、招待され
街の中心部を案内してくれました。ニュージャージーも飽きたので
テネシーにでも引っ越そうかと考えていたのですが、そうすると
ノックスビル近辺も候補に入りそう。
チャタヌガまでノックスビルから行く道だとエルク遭遇の可能性は
低そうですね。でも35年前だとあまり開発されてなかっただろうから
出会いのチャンスもあったかも。

裏街道さん、
普通の鹿でさえぶつかると車のダメージが大きいどころか、車に
乗ってる人が死んじゃう事故も多くあるとのことです。
エルクにぶつかったら...想像するだけでも恐い。

kusanagi さん、
チェロキーか、以前、友人が乗ってたチェロキーはボンネット部分の
塗装が日に焼けて無残な姿で、気を付けてみてたら多くのチェロキーが
同じ運命になってた。今は改善されてるんでしょうけど。
投稿する人の数に関係なく無駄に大きな画像は不要でしょう。
たまに大きめの画像を投稿するくらいでちょうどいいのです。

戻る