Exif情報
| メーカー名 | RICOH IMAGING COMPANY, LTD. |
|---|---|
| 機種名 | PENTAX K-3 Mark III |
| ソフトウェア | Photoshop Lightroom 5.7 (Windows) |
| 焦点距離 | 35mm |
| 露出制御モード | 絞り優先 |
| シャッタースピード | 2.0sec. |
| 絞り値 | F8.0 |
| 露出補正値 | -0.7 |
| 測光モード | 分割測光 |
| ISO感度 | 100 |
| フラッシュ | なし |
| サイズ | 3000x2000 (6.64MB) |
| 撮影日時 | 2022年10月21日(金) 15時38分 |
乗鞍高原入りすると まず立ち寄るのがこの場所 と言うのが定石になっています。 迫力の有る大滝が有名な場所ですが 渓流と組み合わせることが出来る こちらが好みです。
ペン太さん、こんばんは。 滝と渓流、見ごたえがありますね。 向こうからこちらへの流れを捉える構図は位置取りの妙です。 この奥へと続く景色を見たくなります。
この景色はどう攻略するか楽しみなところですね。流石ペン太さん、 上手いですね。滝による手もあるのでしょうが手前の岩と渓流を入れて 景色にしていますね。お見事です。 大きくして拝見するとさらに見ごたえがありますね。
Booth-Kさん Ekioさん エゾメバルさん コメントありがとうございます。 何回も撮っている構図なので、マンネリ化しそうですが それでも ここは好きで立ち寄ってしまいます。 日差しが届いていないので、普通に絞り優先でも スローSSになりますが ND8使用して撮りました。 >左下にある白い軌跡みたいなのは泡の残像か何かでしょうか? ご指摘まで気にしていませんでしたが 2秒でこの移動。。 原RAW画像拡大しても 何かは確定できなかったですが 左の流れから降りてきているのが 何枚かに写っているので 仰せの様に泡かもですね。。。
スローシャッター、2秒というところが絶妙ですね。 周辺を一切カットして、滝から下の流れの部分だけを拡大してみたら、迫力抜群の水の世界になりました。 スミマセン、ペン太さんの意図と関係ないカットで。
masaさん 流れだけの切り取りもありですよ^^ 自分も 作品に仕上げる前に トリミングしてみたり いろいろ試しています。 アップした絵は時分には作品であり 見られる方には、素材でもあるんですね。
同じPENTAX K-3 Mark IIIで撮影された写真
PENTAX K-3 Mark IIIで撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。
私も好きな場所です。水の色が良いですよね。 2秒の流れの表現は圧巻です。左下にある白い軌跡みたいなのは泡の残像か何かでしょうか? 不思議な感じ・・。