命の舞い_13年の時を経て

0

Exif情報

メーカー名 RICOH IMAGING COMPANY, LTD.
機種名 PENTAX K-3 Mark III
ソフトウェア Photoshop Lightroom 5.7 (Windows)
焦点距離 29mm
露出制御モード マニュアル
シャッタースピード 30sec.
絞り値 F6.3
露出補正値 -2.0
測光モード 分割測光
ISO感度 4000
フラッシュ なし
サイズ 3277x2000 (3.39MB)
撮影日時 2023年06月10日(土) 20時03分
1.
ペン太
2023/06/11 08:26

棚田 まだ写真残って居るのですが  昨日 13年ぶりに訪問した 長野県松尾峡 ホタルの舞いを撮影に出向きました。 成虫になってからは、退化した口から僅かな水分のみ補給 ただ繁殖の為のみの短い命  オスがメスを求めて 飛翔する様は 命の尊さと共に悲哀すら感じる光景  この世の物とは想えない幻想的な光景でした。 

2.
ペン太
2023/06/11 08:31

追記:  今年も三脚使用不可の中 30秒露光  Booth-Kさん から教えて頂いた 驚く様な工夫を凝らした秘密兵器が無かったら 絶対不可能でした。  改めて感謝ですm__m

3.
masa
2023/06/11 09:45

ペン太さん 辰野のホタル、行かれたんですね。 私は昨年初めてBooth-Kさんに連れて行ってもらいました。 まだコロナで入場規制があり、市内のホテルに泊まるのが条件でした。 私はBooth-Kさんにお借りした雲台を着けて、ただひたすらカメラを柵杭の頭に押し付けて、ISO10000で30秒息を詰めていました。 ペン太さん、今回はBooth-Kさん発案のカメラ置きでトライとのこと、見事に命の舞をゲットされましたね。 空と流れを入れた構図がさすがです。

4.
エゾメバル
2023/06/11 09:51

見事に撮れましたね。 北海道では出会えない作品ですが、決まってますね。 真ん中の一条の光は月明かりでしょうか?演出も決まってますね。 ところでそのBooth-Kさんの承諾の下で秘密兵器をご披露願えませんか? 三脚をもって行かなかったときの備えにしたいものです。

5.
Booth-K
2023/06/11 10:46

うはぁ、見事に舞ってますねぇ。 この日は月の光がなく、条件が良かったと思います。 水路の橋の上から水面を入れた構図が決まってます。光跡もいい塩梅で、出撃判断されたペン太さんの本能に敬服ですよ。 三脚ベースも実用になったようで良かったです。 来週、晴れるといいんだけどなぁ・・。

6.
ペン太
2023/06/11 16:06

皆さん コメントありがとうございます。  無風 月明かり無し までは良かったのですが 気温が ちょっとヒンヤリ感で 舞いが今一だった気がします。 (少しむわっとする位の暖かな日がベストみたいです) いずれにせよ、置き型雲台が無ければ 撮れなかった絵です。

7.
Ekio
2023/06/11 16:30

ペン太さん、こんにちは。 Booth-Kさんの「秘密兵器」についてはオフ会の最中に情報が漏れていました(^o^;) もうひとつの武器は「行動力」ですよね。感心します。 構図を含めて素敵なお写真を見せていただきました。

同じPENTAX K-3 Mark IIIで撮影された写真

PENTAX K-3 Mark IIIで撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。