Exif情報
| メーカー名 | OM Digital Solutions |
|---|---|
| 機種名 | OM-1 |
| ソフトウェア | Photoshop Elements 11.0 Windows |
| レンズ | LEICA DG 25-50/F1.7 |
| 焦点距離 | 27mm |
| 露出制御モード | 絞り優先 |
| シャッタースピード | 1/2000sec. |
| 絞り値 | F2.2 |
| 露出補正値 | +0.3 |
| 測光モード | 分割測光 |
| ISO感度 | 200 |
| フラッシュ | なし |
| サイズ | 3200x2400 (5.2MB) |
| 撮影日時 | 2024年10月14日(月) 14時16分 |
1.
2024/10/17 19:38
この日、「海浜公園コキア青梅号」と言う臨時電車(青梅駅が始発、新秋津駅で乗車して勝田駅まで)に乗ったのですが、水戸駅を通り過ぎる時に驚くような被写体を見かけました。 そこで帰路は一旦水戸まで行って撮ることにしました。 まずは1つ目、常磐快速線を走る電車のミニモデル。 子供用と思われますが、この日は出番が無かったようです。 ※軽くトリミングあり。走行中の車内から撮りました。
3.
2024/10/18 04:50
サムネイルでは プレハブの小屋かなんかに見えましたが ミニ列車 本当に良く見つけられるものです。。。 Ekioさんの被写体探しのセンサー 超高性能ですね~。
4.
2024/10/18 15:58
見つけて更に戻りに撮影のために降りて撮られたのでしょうね。 凄い熱意です。 でもこれを撮らないで帰ったら悔やまれたでしょうね。
5.
2024/10/18 19:10
Booth-Kさん、ありがとうございます。 近場で見た訳では無いので断言出来ませんが、レール幅は通常で動力はバッテリーまたは自動車のエンジン流用では無いかと思っています。 ペン太さん、エゾメバルさん、ありがとうございます。 今回、指定券は往復共に海側(東)の窓側を取りました。 これは水戸駅ではこちらに電気機関車の留置線(待機場所)があるのを知っていたからです。 結果、珍しい写真が撮れたのは幸いでした。
同じOM-1で撮影された写真
OM-1で撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。
えっ、これって通常幅のレールの上を走っているのですか? パンタグラフがない所を見ると、内臓バッテリーで走行でしょうか? アルピコの時もそうですが、よく見つけましたね。