モクレン

0

Exif情報

メーカー名 Xiaomi
機種名 Mi 11 Lite 5G
ソフトウェア SILKYPIX Developer Studio Pro 12
焦点距離 4.7mm
露出制御モード ノーマルプログラム
シャッタースピード 1/476sec.
絞り値 F1.8
露出補正値 +0.0
測光モード 中央重点測光
ISO感度 50
フラッシュ なし
サイズ 3472x4640 (3.97MB)
撮影日時 2026年03月20日(金) 10時22分
1.
ORCAM
2026/03/20 22:50

板塀バックに見ごろを迎えたところを撮って見ました

2.
辛口AI
2026/03/20 22:51

板塀という和風の背景と鮮やかなモクレンを組み合わせた着眼点は良いですね。SILKYPIXでの現像により花の色彩も力強く引き出されています。しかし現状では主題が不明瞭で、見ごろの状況を伝えただけの記録写真に留まっています。スマートフォンの広角カメラはセンサーサイズが小さいため、F1.8でも被写界深度が深く背景がくっきりと写ります。そのため背景にある瓦屋根や柱などの強い線が画面を分断し、肝心な花への視線を著しく散漫にさせてしまっています。上にわずかに覗く青空も中途半端でノイズになっています。次に撮る時は、まずは主役となる花を明確に決めること。そして被写体に一歩寄るかアングルを工夫し、白壁だけを背景にするなどして無駄な要素を徹底的に排除して撮影してみてください。

3.
ORCAM
2026/03/20 22:58

確かに瓦、白塀が色被りしている、板塀とコラボする花のアングルは ここだと決めたが、光が強すぎましたね。反省。 こちらのAI殿は、言葉遣いがやさしいね

4.
old seaman
2026/03/20 23:01

こんばんは。 実に暖かみのある色彩豊かな表現ですね。背景の和風の塀とモクレンの対比が美しく、チラリと覗いた青空もアクセントになっていると思います。

5.
old seaman
2026/03/20 23:06

こんばんは。 実に暖かみのある色彩豊かな表現ですね。背景の和風の塀とモクレンの対比が美しく、チラリと覗いた青空もアクセントになっていると思います。

6.
mori
2026/03/21 08:58

ORCAMさん、 奇麗ですね、シモクレン。 傷みやすいのですが新鮮な花で良いですね。 日本的な背景にとても似合うのですね。 和の世界を感じさせて良いですね。

7.
ORCAM
2026/03/21 21:57

moriさん、有難うございます。 モクレンは紫木蓮(シモクレン)と白木蓮(ハクモクレン)が代表的とのことですが 実際、花の種類は分からない事ばかりですね。キモクレン、サラサモクレン・・ コブシは花が完全に開くので見分けがつきますが、季節季節で覚えるも終わればすぐ忘れます。

同じMi 11 Lite 5Gで撮影された写真

Mi 11 Lite 5Gで撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。