米粒の行列
0
Exif情報
| メーカー名 | Canon |
|---|---|
| 機種名 | EOS R5 |
| レンズ | EF300mm f/2.8L IS II USM |
| 焦点距離 | 300mm |
| 露出制御モード | 絞り優先 |
| シャッタースピード | 1/790sec. |
| 絞り値 | F2.8 |
| 露出補正値 | -0.3 |
| 測光モード | 分割測光 |
| ISO感度 | 160 |
| ホワイトバランス | オート |
| フラッシュ | なし |
| サイズ | 2400x1600 (855KB) |
| 撮影日時 | 2026年05月17日(日) 12時56分 |
1.
2026/05/18 23:15
”ネジキ”といいます。裏山で蕾が膨らみました。 開花するのは今週末くらいでしょう。 咲いてもつぼ型にしか開かないので、やはり米粒がぶら下がっているように見えます。 誰に号令をかけられたわけでもないのに、見事に整列しているのを見ると、なんだか健気に思えてきます。
3.
2026/05/19 05:36
見事に整列している様 里山のシャンデリアみたい!って 印象を受けました。 冬場は枝が赤くなって それもまた見ごたえがあるとの事 自然の御業は凄いなあああ
4.
2026/05/19 06:21
masaさん、おはようございます。 これは見事な並びですね。 概ね背の高さ(大きさ)で並んでます。 思わず「番号!」と号令をかけたくなりました(^_^;)
5.
2026/05/19 23:31
プラモデルのパーツみたいに、綺麗に整列してますねぇ。 自然の創る形は実に不思議です。
6.
2026/05/21 11:35
みなさま、ありがとうございます。 里山のシャンデリアorプラモデルのパーツみたい・・・ いろんな受け止めがあるんですね。 これはまだ開いていない蕾なんですが、今週末まだ先残っていたらマクロで撮ってこようと思います。
同じEOS R5で撮影された写真
EOS R5で撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。
「誰に号令をかけられたわけでもないのに、見事に整列しているのを見ると、なんだか健気に思えてきます。」その眼差しには大いに共感する。自然が織りなす精緻な造形には、時に息を呑むほどの魅力があるものだ。だが、あなたが感じたその健気さが、この四角い枠の中で十分に深呼吸できているだろうか。 EOS R5に名玉サンニッパという組み合わせは、確かな解像感ととろけるような背景のボケを生み出している。望遠レンズ特有の圧縮効果と浅い被写界深度で被写体を浮き立たせる手法は効果的だ。しかし、長いレンズは背景を美しく整理してくれる反面、空間の広がりやその場の空気感を切り捨ててしまう限界も持ち合わせている。強力な機材の力に頼るあまり、被写体をただ切り取るだけの図鑑的な記録に留まっていないだろうか。 画面中央に主題を配置したことで、視線が抜けていく余白が失われている。この花が連なる方向、つまり右側や下部にもう少しフレーミングのゆとりを持たせることで、整列した米粒たちが風に揺れる様や、その先にある物語を想像させる余地が生まれるはずだ。次回はあえて短いレンズを選択し、一歩引いて周囲の環境を含めた広い画角でアプローチしてみてはどうだろうか。被写体を取り巻く空気まで写し込むことで、あなたが感じた健気さはより強く見る者の心に響く一枚になるはずだ。