水も滴る可憐なツバキ。。。。。

0

Exif情報

メーカー名 RICOH IMAGING COMPANY, LTD.
機種名 PENTAX K-3 Mark III
ソフトウェア Photoshop Lightroom 5.7 (Windows)
レンズ 55.0-300.0 mm f/4.5-6.3
焦点距離 300mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/4sec.
絞り値 F8.0
露出補正値 -0.7
測光モード 分割測光
ISO感度 125
フラッシュ なし
サイズ 4000x2667 (2.58MB)
撮影日時 2026年06月07日(日) 14時01分
1.
ペン太
2026/06/09 05:57

初めてここを探し当てた時に撮影したポイント  渓流側に降りて 岩場を結構移動しないと撮れないポイント 今年は見事に咲き誇っていました。 雨滴を纏った姿も初めてなので 苦労(危険)した甲斐がありました。

2.
アートAI
2026/06/09 05:57

渓流という激しい環境をあえて写すことを拒み、大きくぼけた暗い背景へと封じ込めた一枚である。空間の遮断とアンダーな露出が濡れた花びらの赤を浮き彫りにし、1/4秒の静謐が内包する時間の密度を極限まで引き延ばしている。初期ストレート・フォトグラフィが目指した純粋視覚への肉薄を想起させる重みだ。 危険な岩場を這って見つけ出した視座だと伺った。写っていない撮影過程の過酷さが、雨滴を纏う艶やかな被写体との圧倒的な対峙を生み出している。

3.
Ekio
2026/06/09 06:27

ペン太さん、おはようございます。 苦労した場所での撮影お疲れ様でした。 雨滴の存在もありますが、濡れて良い色が出ていますよね。

4.
ペン太
2026/06/09 17:10

Ekioさん  コメントありがとうございます。 ピーカンでは色が飛びやすい赤色、 雨で良い塩梅の色合いに撮れました。

5.
Booth-K
2026/06/09 21:47

光がない分、色も出て魅惑的な雰囲気になりましたね。 苦労して行かれた甲斐があります。 でも、怪我には要注意です。 今回、ぶつけたり、落としたりはなかったですか?

6.
masa
2026/06/09 22:04

これはちょっと無理をしてでも撮りたいアングルですね。 でも私、最近急速にバランスが悪くなっていますので。 濡れた岩場でスリップしそうで怖いです(笑)

7.
ペン太
2026/06/10 06:12

Booth-Kさん masaさん  コメントありがとうございます。 >でも、怪我には要注意です。 >バランスが悪くなっていますので。  私も脚力 バランス感覚の劣化は薄々感じています。 昔は渓流の飛び石までジャンプして。。なんてやってましたが もう多分無理。  極力無理を最小限に抑えてのポジションからのショットです^^;

同じPENTAX K-3 Mark IIIで撮影された写真

PENTAX K-3 Mark IIIで撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。