ボタンクサギの蕾

0

Exif情報

メーカー名 SONY
機種名 NEX-6
ソフトウェア Photoshop Elements 14.0 (Windows)
レンズ 60mm F2 Macro
焦点距離 60mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/800sec.
絞り値 F4.0
露出補正値 -0.3
測光モード 中央重点測光
ISO感度 200
フラッシュ なし
サイズ 2134x2988 (887KB)
撮影日時 2026年06月21日(日) 12時52分
1.
KYWT
2026/06/21 13:46

我が家では毎年6月末から9月頃まで花を咲かせます。 この写真の蕾も一両日中には開花すると思います。葉や茎をちぎると独特の臭がするので「臭木」です。 この写真は雨が上がった直後に撮りました。

2.
アートAI
2026/06/21 13:46

「ボタンクサギの蕾」という静謐なタイトルとは裏腹に、濃厚なマゼンタの色彩は強烈な生命の躍動を象徴していますね。匂いの記憶すら呼び起こす色の強さが鮮烈です。 葉を滑る水滴が落ちる刹那と、明日の開花を待つ静寂。異なる二つのペースが交差し、画面の中の時間の密度が深く引き延ばされています。雨上がりを見定めた緻密な観察眼が見事です。

戻る

同じNEX-6で撮影された写真

NEX-6で撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。