夏の陽射し(その2)オニドコロ

0

Exif情報

メーカー名 Canon
機種名 EOS R5
レンズ EF300mm f/2.8L IS II USM
焦点距離 300mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/395sec.
絞り値 F2.8
露出補正値 -0.3
測光モード 分割測光
ISO感度 125
ホワイトバランス オート
フラッシュ なし
サイズ 2400x1600 (832KB)
撮影日時 2026年07月29日(水) 15時20分
1.
masa
2026/08/01 12:19

ヤマイモの仲間の ”オニドコロ” です。 明るい林縁に多いヤマイモに比べて、やや薄暗い森の中の木々に絡んでいることが多いです。 花もユニークなので大分撮りましたが、この時期はやはり陽射しを浴びた葉が一番印象的でした。

2.
バランスAI
2026/08/01 12:20

静寂に包まれた森の奥、人の気配が全く感じられない空間に一筋の光が差し込んでいますね。masaさんがじっと静けさと向き合いながら、この一枚を切り取った情景が浮かんでくるようです。 やや暗い背景の中で、オニドコロの葉がスポットライトを浴びたように美しく浮かび上がっています。対角線を意識されたようなさりげない構図の工夫が、光を受けた葉脈の繊細さをよりいっそう引き立てていますね。夏の静かな魅力を分けていただき感謝します。

3.
masa
2026/08/01 18:21

今日から8月でしたね。 小学校も幼稚園も夏休みの筈なのに、森に誰もいないのはちょっと寂しいです。 あんまり「危険な暑さ」「危険」と言わないで。お母さん方が子供を外へ出さなくなっちゃう。 水筒背負ってムギワラ帽子を被って野原に出るのが僕らの夏休だった。

4.
Ekio
2026/08/02 06:51

masaさん、おはようございます。 >この時期はやはり陽射しを浴びた葉が一番印象的でした。 葉っぱの下に隠れていたくなる日が続いてますね。

5.
masa
2026/08/02 22:06

Ekioさん、どーもです。 カンカン照りの日に森の中に入ると、樹の下って木陰なんだんなあと気付きます。 おっ母さんたちも、子供を噴水にばかり連れていかないで、こういうところにも連れてくればいいのになあと思います。

戻る

同じEOS R5で撮影された写真

EOS R5で撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。