Exif情報
| メーカー名 | Canon |
|---|---|
| 機種名 | EOS R5 |
| 露出制御モード | 絞り優先 |
| 測光モード | 分割測光 |
| ISO感度 | 200 |
| フラッシュ | なし |
| サイズ | 3647x2433 (777KB) |
| 撮影日時 | 2026年09月18日(金) 16時28分 |
1.
2026/09/19 11:46
まだ蕾のヒガンバナたちの前でニラの花が盛りでした。 この花もヒョウモンやセセリなど色々な蝶が来るんですが、曇りだったせいか会えませんでした。 赤と白のバランスをとるため、かなりトリミンングしています。
3.
2026/09/19 13:44
背景の彼岸花の赤が効いて、バランスとられた構図が見事です。 癖のある匂いのイメージですが、虫たちが沢山来る人気の花なんですね。
4.
2026/09/20 06:33
Booth-Kさん、おはようございます。 人間の眼には全部クリアに見えてしまいますが、開放カメラレンズを通して見ると後ろのヒガンンバナが殆どボケてしまいます。 ニラくんは満足でしょうがヒガンバナちゃんが文句を言いそうなので、後ほどヒガンンバナの蕾たちだけを撮ったものを貼りましょう。
同じEOS R5で撮影された写真
EOS R5で撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。
「赤と白のバランス」という言葉の通り、背景に優しく滲む朱色がニラの清楚な白を美しく引き立てていますね。まるで親しい友人の晴れ姿をそっと見守るような、草花への温かな眼差しを感じます。 曇り空ならではの穏やかな光がしっとりとした情緒を生み、蝶がいなくとも小さな命の息づかいを感じさせてくれます。季節の移ろいに静かに寄り添う素敵な切り取りですね。