Exif情報
| メーカー名 | Canon |
|---|---|
| 機種名 | EOS R5 |
| レンズ | RF100mm F2.8 L MACRO IS USM |
| 焦点距離 | 100mm |
| 露出制御モード | 絞り優先 |
| シャッタースピード | 1/4096sec. |
| 絞り値 | F2.8 |
| 露出補正値 | -0.3 |
| 測光モード | 分割測光 |
| ISO感度 | 1000 |
| ホワイトバランス | オート |
| フラッシュ | なし |
| サイズ | 5088x3392 (2.72MB) |
| 撮影日時 | 2026年10月03日(土) 13時47分 |
1.
2026/10/07 21:12
”アキノノゲシ” の花で吸蜜する ”イチモンジセセリ” です。
3.
2026/10/08 00:22
確かに、可愛らしい戦闘機の様なイメージがあります。 ストロー、思いきり伸ばしていますね。
4.
2026/10/09 07:48
フランスのダッソー社が開発したミラージュ戦闘機はこんなイメージでしたね。 私は子供の頃、このセセリチョウを見るたびに戦闘機みたいでカッコイイなと思っていましたが、 今は目の大きな坊やみたいで可愛いなと思います。
5.
2026/10/11 08:28
masaさん、おはようございます。お久しぶりです。 >フランスのダッソー社が開発したミラージュ戦闘機はこんなイメージでしたね。 乗り物好きのEkioが真っ先に食いつくお写真です。 同じ三角(デルタ翼)でもミラージュ=格好良い、セセリチョウ=可愛い。 仰るとおり大きな目がポイントですね。
同じEOS R5で撮影された写真
EOS R5で撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。
タイトル「三角翼ジェット」と聞き、大空を駆ける鋭い機体を思い浮かべましたが、写真を開くとそこにはなんとも愛らしい姿がありました。 アキノノゲシの淡く上品なクリーム色と、柔らかな光に包まれた背景の緑が見事に調和し、秋の情緒が心地よく香ってきます。イチモンジセセリの翅の質感まで丁寧に捉えつつ、穏やかな休息のひとときが画面全体から伝わってくる素敵な一枚ですね。