オリンパスペン フルサイズ
Exif情報
メーカー名 RICOH
機種名 Caplio R4
ソフトウェア
レンズ
焦点距離 6.7mm
露出制御モード ノーマルプログラム
シャッタースピード 1/3sec.
絞り値 F4.1
露出補正値 -0.3
測光モード 分割測光
ISO感度 64
ホワイトバランス
フラッシュ なし
サイズ 1536x1024 (305KB)
撮影日時 2009-11-17 13:01:06 +0900

1   gokuu   2009/11/17 17:07

処分した物と思い込んでいました。有りました防湿庫の中に。
このカメラで撮った写真をフォトコンにも載せています。
コンパクトカメラ「OLYMPUS TRIP 35」です。
40ミリf2.82プログラムオート機構あり。入射光はレンズ先端周辺の集光装置が
反応して電池なしで認識してくれます。OLYMPUS PENのEES機構をフルサイズ
版に応用され、当時としては画期的コンパクトカメラでした。
かなりハードに乱用し、裏蓋のヒンジが甘くなり、思わぬ時に裏蓋が開き大切
な娘の結婚式前の記念写真をフイにした思い出のカメラです。

2   気まぐれpapa   2009/11/17 18:50

gokuuさん、今晩は。
懐かしいカメラが登場ですね。
私も学生時代は、オリンパスのお世話になりました。
思い出の写真を無くし、それが思い出になって写真で
見るよりも鮮明に思いだすことでしょうね。

3   gokuu   2009/11/17 21:28

気まぐれpapaさん こんばんは〜〜
私夫婦と娘姉妹。それに故人の父母が加わってシャッターは親族
の方に。良く見るとその方が持って歩いているカメラの裏蓋が開
いたまま。え!と思いましたが、式場へのタクシーが。撮り直し
時間が有りませんでした。未だに残念な思い出になりました。
もう巻き戻しは出来ません。フィルムは巻き戻しましたが。(笑)

4   pipi   2009/11/20 01:37

gokuuさん 今晩は〜
皆さんが寝静まっている間に、抜き足差し足で雪の中を
遥々来ました。冗談はこの辺で・・・
先日のコメント今日発見(◎ェ◎llllllllllllll
大変失礼しました。相変わらずドジは直りません(−−;)
もっとドジなのは、最近マクロレンズをカメラに装着出来ないのを購入してしまいました。今其のレンズは押入れにいます〜
其のうちオークションへ嫁に出そうと思っています。
貰い手が現れるかどうか???
我が家にも古いフィルムのカメラ2台あります。
それと1回しか使用してない、手のひらサイズの8ミリも・・・
冥土の土産にもなりませんし・・・あぁ〜如何しよう(笑)

5   gokuu   2009/11/20 08:48

pipiさん おはようございま〜す。('-'*)オヒサ〜♪でーす。
あれからご機嫌を損ねて。??と心配していました。
それとも雪に埋もれ穴倉暮らしかもと。
お元気に復活!嬉しいですネ。(*^_^*)
え?マウンドの合わないレンズを。高いのにそれは残念ですね。
私もcannon。同じなので譲って貰う訳には。です。
きっと欲しい方はいます。マップカメラが買ってくれますが
オークションの方が高く売れる事も有ります。
一度マップカメラに見積もりをお願いされたら良いかも。
私もフィルム一眼ボディとコンパクトカメラ。未だ持っています。
ヤフオクになんて思いつつ面倒でそのままです。

さてさて、しばらくお休みでしたが、雪景色を期待しています。
続けての投稿をお待ちしています。(^^♪

6   Hiroshi Nozawa   2009/11/20 22:30

今晩は

 私は、若い時に OLMPUS PEN ハーフサイズをカメラやさんでオーバーホールしてもらい、押入れにしまっていたらオーバーホールの時にビス類にねじロックをつけたらしくて一年以上後に使おうとして出したらビス類がアチコチ固まって使えませんでした。
それで PEN は没です。

同じ頃にオーバーホールしてもらった PENTAX SPは、ねじロックなど付けてなかったらしくて今も使えます。 でも、レンズは使いますがカメラ SPはオネンネです。

pipiさん、今晩は

 何処のメーカーのマクロレンズを買われたのですか、私のデジイチ眼は PentaX です。

7   TOHOTEY   2009/11/21 07:25

gokuuさんの愛機はオリンパスでしたか。
皆さんの話も楽しく拝見しました。

私は、ミノルタ・ペン太・マミヤに遊ばれました。
フィルム現像代で通勤の交通費使い込み、穴埋めにも一苦労。
腕は上がらず、頭が下がるばかりで、ひとまず終了しました。

8   gokuu   2009/11/21 07:38

Hiroshi Nozawaさん TOHOTEYさん おはようございます。
昔はみんなフィルムカメラが当たり前。マミヤの二眼レフも使い
ました。ミノルタがメインでしたが、マミヤはミノルタよりシャープ
な画像に。殆ど女性ばかり撮影していましたので、ポートレート
にはミノルタが最適でした。柔らかい表現なので。
35ミリは高額で手が出ず、借りて使っていました。ドイツ製の
レチナを。このカメラも変わっていてジャバラ式の小型カメラで
さすが良いレンズでした。

戻る