背景、伊吹山
Exif情報
| メーカー名 | NIKON CORPORATION |
|---|---|
| 機種名 | D200 |
| ソフトウェア | Nikon Capture Editor 4.4.0 W |
| レンズ | 18-200mm F3.5-5.6 |
| 焦点距離 | 35mm |
| 露出制御モード | 絞り優先 |
| シャッタースピード | 1/90sec. |
| 絞り値 | F10 |
| 露出補正値 | +0.0 |
| 測光モード | 中央重点測光 |
| ISO感度 | 100 |
| ホワイトバランス | オート |
| フラッシュ | なし |
| サイズ | 1500x1003 (1MB) |
| 撮影日時 | 2009年02月21日(土) 16時57分 |
伊吹山をバックに700系新幹線のワンポイントです。ありきたりの構図ですが私なりに気に入っております。斜陽のためシャッタースピードがおそすぎでした。電車が流れております。
新幹線と伊吹山この組み合わせは、お気に入りです。 14年前に、12月から3月まで岐阜に出張していました。 土日は、関が原から近江長岡にかけて走り回っていました。 このあたり、南側に無線の電線がありますが防音壁もなく すっきりと撮れるので山をバックにすると足元まで きれいに写ります。
takashi さん こんばんわ 雄大な息吹山、裾野を切り裂く新幹線。絵になりますねぇ〜♪ 確かに電車は止めたかったですがこれより明るい時間ではこの 山肌の色は出なかったかも。ジレンマですね。 今年は息吹山、雪が少ないような
おはようございます。冬枯れの景色の中 高速新幹線が走る いい風情ですね。 緑多い時はまた違った印象になるでしょうね。
takashiさん 始めまして こんばんは〜〜 新幹線と伊吹山のコラボが素晴らしく美しいですね!しっかりと 景色の色を押さえ電車の流れは気になりません。 私は現在広島県在住ですが、濃尾平野の生まれです。伊吹山は小 学生時代に夏山でしたが、夜間登山をし早朝に頂上に到着。ご来 光を拝む予定でしたが、雲が出て拝めなかった、思い出の山です。 冬は伊吹降しの寒風が強く大根や薩摩芋の切干が良く出来た思い 出もあります。
Ekioさんこんにちは、東田子の浦付近の富士バックを一度行ってみたいと思っております。今月のJR時刻表の表紙を見て、また強く気持ちが駆られていますが、貧乏暇なし状態で、良い季節を逃してしまいそうです。 ノブSR-1sさん初めまして、米原駅の500系通過を狙いつつこの地を初めてたずねました。よく、世間に紹介されている場所なのですが、背景もよく桜並木もありこれから楽しみな所です。 撮りマーさん、初めまして。今年の冬は、雪を切り裂く新幹線を期待していたのですが、余り雪は降らなかったみたいです。この日は雨上がりの天気で、山の様子が分刻みで変わっていきました。 しゅうやんさん、こんにちは、この場所は桜のころが一番のようです。天候にもよりますが今から期待しております。開花は彦根よりすこしおくれるのでしょうか、? gokuuさん初めまして、新幹線に乗ると居眠りの最中に通り過ぎてしまう伊吹山ですが、なかなか堂々とした山に写っております。レンズの選択を工夫すれば、もう少し雄大に写せるのかなと思っております。この春は、桜を入れての伊吹山を楽しみにしています。
同じD200で撮影された写真
D200で撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。
takashiさん、こんばんは。 東海道新幹線で山との組み合わせというと富士山がありきたりですが、伊吹山、名前は聞いたことがあるんですがなかなか立派な山なんですね。