鉄道・乗り物写真掲示板

鉄道・乗り物をテーマにした掲示板です。撮影技術の向上やロケーションについての情報交換にご活用ください。

1:コンテナ船3 2:Messerschmitt Bf 109 G-6/R34 3:路面電車41 4:路面電車31 5:路面電車21 6:路面電車1 7:観閲式1 8:乗鉄GR31 9:名鉄電車1 10:飛行点検機2 11:747LCF1 12:JR線1 13:新幹線1 14:積乱雲と旅客機1 15:広電1900形1 16:GREEN MOVER2 17: 旅客機1 18: 小型乗用車3 19: ヒコーキ1 20: 湘南モノレール4 21: 踊り子号1 22: 踊り子号1 23: 鉄橋1 24: 鉄橋1 25: ローカル電車1 26: DIAMOND PRINCESS3 27: 幻日列車1 28: 鉄橋1 29: JR1 30: 百里基地航空祭Ⅲ1 31: 百里基地航空祭Ⅱ1 32: 百里基地航空祭1      写真一覧
写真投稿

コンテナ船
Exif情報
メーカー名 Canon
機種名 Canon EOS 90D
ソフトウェア DxO PhotoLab 4.1.1
レンズ 24-105mm F4 DG OS HSM | Art 013
焦点距離 24mm
露出制御モード マニュアル
シャッタースピード 1/256sec.
絞り値 F5.0
露出補正値 +0.0
測光モード 分割測光
ISO感度 100
ホワイトバランス
フラッシュ なし
サイズ 2700x1519 (1,074KB)
撮影日時 2020-01-29 20:10:19 +0900

1   Kaz   21/02/09 14:09

喫水線がかなり上に来てるようなので、ひょっとしたら
空のコンテナを運んでいるのでしょうか。

2   kusanagi   21/02/13 22:14

空荷が多そうなコンテナですね。物流は往復で同等量の荷物が理想なのですが、どうしても偏って
きます。ダンボールだと潰せるのですが、これはそうはいかない。(^^ゞ

3   Kaz   21/02/14 16:51

潰せるコンテナねえ...
折り畳みできそうな気もしますが、できたら特許で大儲け。(笑)
でも、折り畳みの手間かかるから売れないか。


Messerschmitt Bf 109 G-6/R3
Exif情報
メーカー名 Canon
機種名 Canon EOS DIGITAL REBEL XTi
ソフトウェア DxO PhotoLab 4.0.2
レンズ
焦点距離 18mm
露出制御モード シャッター速度優先
シャッタースピード 1/5sec.
絞り値 F3.5
露出補正値 +0.0
測光モード 分割測光
ISO感度 200
ホワイトバランス オート
フラッシュ あり
サイズ 2048x1336 (840KB)
撮影日時 2008-06-12 01:20:33 +0900

1   Kaz   21/01/19 14:21

ワシントンDCのスミソニアン航空宇宙博物館に
展示されていたドイツ軍の戦闘機です。
現在は展示から外されてるとのことです。

2   kusanagi   21/01/19 21:14

このメッシャーシュミット、綺麗ですね。これはベンツの倒立V12気筒が積まれているんでしょうか。
ボンネットのパワーバルジがかっこいいです。コックピットは四角で空戦の実用再優先のようです。
ボディのリベットが目立ちませんね。

3   Kaz   21/01/22 12:33

博物館展示用にレストアされて手入れもきちんと
されてるでしょうから綺麗なのでしょう。
最も、横の零戦は埃が積もり、紙コップが翼に乗っかってた。

エンジンはダイムラーベンツ(通常、ダイムラーと呼ぶ)の
倒立V12気筒で1500馬力。操縦席前方の出っ張りは
機銃の銃尾をカバーしてるためのもよう。
操縦席の風防といいこれといい、かなりのやっつけ仕事っぽい。
まあ、即戦力になって活躍する方が、日本のように外見の
美しさや些細な効率にこだわり過ぎて実践に投入するのが
遅れてしまうよりもはるかに良いですね。

4   kusanagi   21/01/22 21:56

倒立V12は飛燕の展示で見ましたが、整備はやはり難いんではないですかね。ロールスのマーリン
エンジンはそんなことはしていないでしょう? 私はけっこうドイツ人も細かなことに拘り過ぎのように
思いますがね。美意識に、こだわり過ぎなニッポン人、原理原則に囚われ過ぎなドイツ人も、やっぱり
実利実益実用のイギリスとアメリカ人には敵わないような気がしています。
私はカメラデザインには関心があるのですが、例えばニコンにもミノルタ(ソニー)にも、こんなことに
いつまで拘っているのか、という部分を見てがっかりすることがあります。それはグリップ形状ですけ
どね。反対にニコンのシャッター音への拘りには、いいね!と感嘆したりもするんですが。
米国製では三脚や雲台を持っているのですが、基本性能の高さには驚きます。しかし細部の詰め
がちょっと甘いねっていう気が。(笑)
カメラデザインでは今、最高に優れているのがイオス1D系でしょうか。品質(頑丈さ)も過多なほどに
優れています。裏街道さんが惚れているのも分かる気がするのですが、このカメラは日本デザインと
いうよりも既に米国仕立てと言っても良いのではないかと考えています。まともなカメラは日本メーカー
以外では作っていないので、各メーカーは全世界のユーザーの嗜好に合うように、その国民性すら
真似て作らているような気がしてます。これって面白い現象だと思ってます。
イオス1Dは基本性能の高さ、頑強さと耐久性、実用的な優れたデザイン、歴代モデルのデザインと
操作性の踏襲。そして細かな配慮や細部の美しさなど、これらは米国と日本とドイツの良さがすべて
凝縮されている気がしています。


路面電車4
Exif情報
メーカー名 FUJIFILM
機種名 X-T4
ソフトウェア Luminar AI
レンズ 50mm F1
焦点距離 50mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/1323sec.
絞り値 F2.5
露出補正値 -0.7
測光モード 分割測光
ISO感度 160
ホワイトバランス
フラッシュ なし
サイズ 3000x1929 (6,031KB)
撮影日時 2020-12-06 01:19:24 +0900

1   GG   20/12/21 18:21

ゴールデンアワー


路面電車3
Exif情報
メーカー名 FUJIFILM
機種名 X-T4
ソフトウェア Luminar AI
レンズ 50mm F1
焦点距離 50mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/1323sec.
絞り値 F2.5
露出補正値 -0.7
測光モード 分割測光
ISO感度 160
ホワイトバランス
フラッシュ なし
サイズ 3000x1929 (6,031KB)
撮影日時 2020-12-06 01:19:24 +0900

1   GG   20/12/21 18:12

ラッピング車両が目立つ


路面電車2
Exif情報
メーカー名 FUJIFILM
機種名 X-T4
ソフトウェア Luminar 4
レンズ 50mm F1
焦点距離 50mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/58sec.
絞り値 F1.0
露出補正値 -0.3
測光モード 分割測光
ISO感度 200
ホワイトバランス
フラッシュ なし
サイズ 2000x3000 (6,583KB)
撮影日時 2020-12-06 02:01:35 +0900

1   GG   20/12/10 22:53

駅前の夜景


路面電車
Exif情報
メーカー名 FUJIFILM
機種名 X-T4
ソフトウェア RawTherapee 5.8
レンズ 50mm F1
焦点距離 50mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/781sec.
絞り値 F3.2
露出補正値 -1.0
測光モード 分割測光
ISO感度 160
ホワイトバランス
フラッシュ なし
サイズ 1738x2638 (707KB)
撮影日時 2020-12-06 01:01:48 +0900

1   GG   20/12/07 18:12

豊鉄市内線


観閲式
Exif情報
メーカー名 Canon
機種名 Canon EOS 7D Mark II
ソフトウェア Digital Photo Professional
レンズ EF600mm f/4L IS II USM
焦点距離 600mm
露出制御モード シャッター速度優先
シャッタースピード 1/166sec.
絞り値 F16
露出補正値 +1.0
測光モード 分割測光
ISO感度 400
ホワイトバランス オート
フラッシュ なし
サイズ 2500x1666 (2,677KB)
撮影日時 2020-11-28 22:07:03 +0900

1   gjy   20/11/29 07:51

サプライズを期待して出かけましたが何もなし。
上空を飛ぶCH-47J。


乗鉄GR3

1   GG   20/11/27 19:45

名鉄電車、先頭車両はセントレア方面


名鉄電車
Exif情報
メーカー名 FUJIFILM
機種名 X-T4
ソフトウェア RawTherapee 5.8
レンズ 50mm F1
焦点距離 50mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/1031sec.
絞り値 F5.7
露出補正値 -0.3
測光モード 分割測光
ISO感度 160
ホワイトバランス
フラッシュ なし
サイズ 6262x4126 (4,750KB)
撮影日時 2020-11-17 00:13:01 +0900

1   GG   20/11/17 20:54



飛行点検機
Exif情報
メーカー名 Canon
機種名 Canon EOS 6D Mark II
ソフトウェア Digital Photo Professional
レンズ EF70-200mm f/2.8L IS II USM +2x III
焦点距離 400mm
露出制御モード シャッター速度優先
シャッタースピード 1/1328sec.
絞り値 F8.0
露出補正値 +1.7
測光モード 部分測光
ISO感度 640
ホワイトバランス オート
フラッシュ なし
サイズ 2500x1667 (3,277KB)
撮影日時 2020-11-03 22:54:07 +0900

1   gjy   20/11/03 18:02

横田基地にて。
米連邦航空局飛行点検機N87。

2   GG   20/11/03 18:43

飛行検査の業務、wikiの方でみましたがT字尾翼のボンバルディア
いいですね。星条旗マークもなし。こちら中部空港までのアクセス
悪くなかなか出掛けられません。


747LCF
Exif情報
メーカー名 Canon
機種名 Canon EOS 5DS R
ソフトウェア SILKYPIX Developer Studio Pro 10
レンズ EF500mm f/4L IS USM
焦点距離 500mm
露出制御モード シャッター速度優先
シャッタースピード 1/4096sec.
絞り値 F4.0
露出補正値 +1.0
測光モード 部分測光
ISO感度 100
ホワイトバランス
フラッシュ なし
サイズ 3000x2000 (4,254KB)
撮影日時 2015-08-12 22:53:01 +0900

1   GG   20/11/01 21:12

中部空港にて


JR線
Exif情報
メーカー名 Canon
機種名 Canon EOS 5DS R
ソフトウェア SILKYPIX Developer Studio Pro 10
レンズ EF24-70mm f/2.8L II USM
焦点距離 24mm
露出制御モード シャッター速度優先
シャッタースピード 1/790sec.
絞り値 F6.4
露出補正値 -0.3
測光モード 中央重点測光
ISO感度 500
ホワイトバランス
フラッシュ なし
サイズ 3000x2000 (4,012KB)
撮影日時 2015-07-22 03:40:51 +0900

1   GG   20/11/01 21:10



新幹線
Exif情報
メーカー名 OLYMPUS CORPORATION
機種名 E-M1MarkII
ソフトウェア SILKYPIX Developer Studio Pro 10
レンズ OLYMPUS M.12-100mm F4.0
焦点距離 12mm
露出制御モード マニュアル
シャッタースピード 1/25sec.
絞り値 F8.0
露出補正値 +0.0
測光モード 分割測光
ISO感度 200
ホワイトバランス
フラッシュ なし
サイズ 3000x2250 (4,204KB)
撮影日時 2017-07-21 01:52:52 +0900

1   GG   20/11/01 21:09

ちょっとお遊び


積乱雲と旅客機
Exif情報
メーカー名 Canon
機種名 Canon EOS 6D Mark II
ソフトウェア Digital Photo Professional
レンズ EF70-200mm f/2.8L IS II USM +2x III
焦点距離 140mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/1579sec.
絞り値 F8.0
露出補正値 +0.0
測光モード 分割測光
ISO感度 500
ホワイトバランス オート
フラッシュ なし
サイズ 2500x1667 (3,753KB)
撮影日時 2020-08-30 21:02:49 +0900

1   gjy   20/08/30 17:36

羽田空港にて。


広電1900形

1   GG   20/08/19 22:47



GREEN MOVER

1   GG   20/08/18 22:21

広島電鉄50000形

2   GG   20/08/18 23:21

✖50000形⇒〇5000形