ひょろいトンボ
Exif情報
メーカー名 Panasonic
機種名 DMC-FZ20
ソフトウェア
レンズ
焦点距離 61mm
露出制御モード ノーマルプログラム
シャッタースピード 1/60sec.
絞り値 F2.8
露出補正値 +0.0
測光モード 分割測光
ISO感度 80
ホワイトバランス オート
フラッシュ なし
サイズ 2560x1920 (1,687KB)
撮影日時 2005-07-13 12:30:23 +0900

1   るきの   2005/7/14 00:00

初投稿で_(..)_
あんまりよい被写体がないんですよ。

草刈りされて綺麗になった土手で撮影。
珍しいトンボなのかと思ったら
暗くてジメジメしたところに好んで生息するそうで
河原の日陰にうじゃうじゃいました。 うひー
貧血気味なのかヒョロヒョロ飛んでますねぇ。
でも飛んでいるところは撮影できませんでした。

FZ20ってチャンスに弱いよね。
MFでもビューファインダーじゃピントが確認しにくい。
AFも遅い!

流し撮りもしてみましたけど流れませんでした。
明るいとF8.0でもシャッタースピードが1/100くらい。
ダメダメだー。

2   りょうじ   2005/7/14 19:59

るきのさん、
いらっしゃいませ。

この被写体を写すのは難しいですよ。
でも、良く撮れてるではありませんか。逆光での写真、いい感じです。ちゃんとピントも来てます。

少しだけの被写体ブレがあるようですけど、全然問題ないようです。

この被写体を完璧に写せるのはハイエンドのデジ一眼での撮影しかないのでは。

AFも同じ事が言えますね。でも、このクラスでも凄い写真時々みることがありますね。頑張れば出来るのかな。僕には無理っぽいです。

これからも、せっかく管理人さんが巨大なサーバーでこの掲示板を用意してくれたので、活用しましょう。

3   へい柔道   2005/7/16 22:49

被写体がない、それは素晴らしい(笑)。
被写体とはそこにあるものでなく、生み出すものです(笑)。

るきのさん、ちゃんとこうして生み出していらっしゃるじゃないですか。
イケてると思います、このお写真。

4   るきの   2005/7/17 02:39

>少しだけの被写体ブレがあるようですけど、全然問題ないようです。

これはブレなんですか。
私の撮る写真のほとんどがこんな感じになります。
ピントが合ってないのかと思っていました。
そういえばシャッタースピード遅いですね。
なるほど。
(実は壊れているのかと思って点検に出そうと思ってました(^^;)

>被写体とはそこにあるものでなく、生み出すものです(笑)。

なるほどφ(・_・)
このカメラを買ってまだ7ヶ月ですが
あまり撮りたい物がなくて持ち歩いていません。
ではこれからは積極的に。
動く物は難しいので石とか(^^;

白鳥を撮りに行ったのですが見事にボケボケブレブレでした。

戻る