害虫
0
Exif情報
| メーカー名 | RICOH |
|---|---|
| 機種名 | Caplio R4 |
| 焦点距離 | 9.6mm |
| 露出制御モード | ノーマルプログラム |
| シャッタースピード | 1/620sec. |
| 絞り値 | F4.6 |
| 露出補正値 | -0.7 |
| 測光モード | 分割測光 |
| ISO感度 | 100 |
| フラッシュ | なし |
| サイズ | 1024x768 (201KB) |
| 撮影日時 | 2009年04月30日(木) 16時04分 |
1.
2009/04/30 19:28
ハナアブを追っ掛けていて逃げられ、ツツジの葉裏に蜘蛛のようなのを見付け 撮影。後で拡大して見たら、ナント害虫でした。今年は早くから高温が続き、 害虫には適応温度。駆除剤散布しなくては(‾‥‾;) 右の黒く見えるのは「ツツジグンバイムシ」体長3ミリほど。左の白い虫は、 「ツツジコナジラミ」体長1.5ミリほど。楽しい虫ではありませんでした。
白いの、ヨコバイみたいな形してますけど シラミの名前が付いてるんですか〜、不思議ですね^^ ツツジやサツキの葉っぱが白点だらけになるのは、こやつらの食べた痕なのかな‥
4.
2009/04/30 21:25
stoneさん 葉っぱの表に白や黄色の斑点が出来たら要注意です。葉裏を 見てください。ダニがうじゃうじゃ居ますから。オルトラン散布を。 それも葉の裏からです。
5.
2009/04/30 21:30
ひーやんさん 可愛いなんて。この白いダニの方が厄介です。 葉を斑模様にして仕舞い、汚くなりますので。 木が弱ります。疎かに出来ませんわ。(‾‥‾;)
gokuuさんは さすがにスペシャリストですね♪ >葉を斑模様 これはよく見ますが こいつらのせいなんですか(~_~;) 白くて翅のようなのがあってもダニなんですね 植物の世話はたいへんですね〜
7.
2009/05/01 21:54
ひーやんさん スペシャリストは止めてください。 実は、親父が楽しみにしていた盆栽のサツキがどれも葉に斑点が 出来て弱り、植え替えをしていなかったのが原因かと、植え替えし たら枯れて仕舞いました。後で剪定に来た庭師が観て、これはダ ニですよと言われ始めて、ダニ被害を知りました。庭木にも沢山 発生していて防除したような訳です。以後気を付けています。
同じCaplio R4で撮影された写真
Caplio R4で撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。
gokuuさん おつかれさまです(*^。^*) 白い方はなんかこの倍率だと可愛いですね バーバパパみたいな・・・ しかし害虫なんですね〜(^_^;)