ミヤマホホジロ
Exif情報
メーカー名 OLYMPUS IMAGING CORP.
機種名 E-3
ソフトウェア Picasa 3.0
レンズ ZUIKO DIGITAL 50-200mm F2.8-3.5
焦点距離 400mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/160sec.
絞り値 F8.0
露出補正値 +0.0
測光モード 分割測光
ISO感度 160
ホワイトバランス オート
フラッシュ なし
サイズ 1382x1038 (924KB)
撮影日時 2009-03-08 10:18:02 +0900

1   撮りマー   2009/3/9 15:48

youzaki さん こんにちは
 私はとうとう出会えませんでしたよ(><;
 冬の黄色といえば外せない鳥ですよねぇ。
 独特の怒った様な顔綺麗に撮られてますね、撮れなかっただけ
 に羨ましいですよ〜(^^♪

2   youzaki   2009/3/9 14:54

鳥の美しさは”カワセミ”ですが、こちらも綺麗ですよ!
冬鳥で見る機会も”カワセミ”ほどありませんが、写真には表せない綺麗な鳥と思います。

3   youzaki   2009/3/9 16:10

撮りマーありがとう御座います。
昨日探鳥会で40名のナビゲーターをして、鳥がでるか心配しました。
幸い、この鳥を含め33種観察できました。
その他”カシラダカ、夏羽のアトリ、マヒワ、ウソ、トラツグミ”等冬鳥が観察でき良かったです。
次週は山の探鳥会があり、心配と期待で落ち着けません。
リーダをつとめるので写真は撮れませんが、終わった後に撮れるかも・・

4   ひーやん   2009/3/9 17:51

youzakiさん こんにちは
40名ものナビゲーターとは!?
精力的にご活躍されているんですね〜♪
ますます頼もしいかぎりですね(^^)
関西人にとってミヤマホホジロはラッキーな色目です
きれいですね〜

5   youzaki   2009/3/9 18:23

ひーやんさんコメントありがとう御座います。
前(1年前)から予定で今では雨が降り中止を期待するような心境です。でも3月末までは今年度なので頑張って役目だけはと思っています。

6   ひーやん   2009/3/9 18:32

youzakiさん 
そんな雨天中止なんて・・・おっしゃらないで(^_^;)
頑張ってナビゲートして下さいね〜♪
大変だとは思いますが鳥の案内人はいいですね〜♪

7   masa   2009/3/9 21:01

ミヤマホウジロ、綺麗なお顔ですね。是非一度会いたいな〜。
youzakiさん、多くの方々に鳥の素晴らしさ、健気さを伝えてください。
私は、東京の里山で植物を中心とした自然観察会のお手伝いをしています。

8   Hiroshi Nozawa   2009/3/9 21:01

今晩は

 綺麗な配色の小鳥ですね、黒いところが茶色だったらタイガースの小鳥なのですが少し配色が違いました。

9   youzaki   2009/3/9 21:16

ひーやんさん度々ありがとう御座います。
探鳥会にご参加の方でカメラ持参の方は初心者が多いです。
ここで鳥の見つけ方、見分け方を知り、鳥のカメラマンになって
遠のいて行きます。一方では高倍率でそれなりのカメラが必要と知りバーダーになる方がいて、いろいろ面白い体験ができます。
しかし相手が鳥なので、鳥が期待するほど出ない時の不平を聞くのが辛いです。(不平は初心者だすが)
会費(保険料200円)を案内料と勘違いする方がいて大変です。
鳥の案内(ツァー)は交通費込みで数万円(ワイバード等)で同じに考えられ困ります。下見、資料の作成等自腹で全部持ち出しです。

10   youzaki   2009/3/9 21:59

masaさん、Hiroshi Nozawaさんコメントありがとう御座います。
masaさん自然観察のナビゲートされているのですか、素晴らしい活動ですね、私も自然史博物館友の会の自然観察会に参加させて頂き植物、昆虫、岩石等を勉強させていただいています。いま特に近隣の大きな木を知人と探し計測し観賞しています。道中が激しいところは、リタイヤで下で待つこともあります。

Hiroshi Nozawaさん模様はタイガースに似ていますねー
連れ合いは根っからのタイガースのファンで年数回新幹線で試合を見に行きます。(入場料の数倍掛けて)
私はサッカーやアメフトは見ますが野球は見ません。

11   m3   2009/3/10 00:44

youzakiさん こんばんは、ごぶさたです。
 この野鳥の名前も画像も初めてです。
 きれいな野鳥ですね、それに画質も。
 いつも楽しませて頂き、感謝です。
 

Foveon 素子などの件、こちらでご返事します。

 小生は Rawのみで、使用しています。
 プロセッサーはノートブックで野外持ち出し用の、
 初代 Mac Book Pro 1.8GHz コア・デュオ、メモリー:2G Bytes
 GPUメモリー:128M Bytes、 OS、現像ソフトとも最新版です。

 1画像の現像に要する時間は、10秒もかかりません、
 現像あがりの画像からピクセル等倍で確認しながらの作業です、イライラはありません。
 同一現像アプリケーションを別名で2つ登録し、それぞれ共にRunningしています。
 

 * SD14 は、RAW または、JPEG の中からどちらか一方を記録、他社の様に同時記録は出来ません。
  JPEG は、おまけですから、お進め出来ません。
     現像後の画像を編集したい場合は、Tiffで再現像し加工後 JPEG 又は、PNG で使用します。

 * DP1(フルサイズで28mm相当) は、RAW、JPEG、AVI の中から、何れか一つを選択して記録。
噂では、JPEGでもマ〜マ〜との事ですが・・・。

 * DP2、SD15が、ちかく発売の予定です。
     レンダリング・エンジンが新しく TRUE II なり、高感度、連写にも対処したいとの事です。
     TRUE II は、発色 質感が、現システムより、向上しているとの「ウワサ」です。
     五月の連休ごろまでに、発売されると、いいな〜という希望的感想です。

SD14に関する資料は、フォトコン掲示版の下記ページの記述文中に、アドレスが記載してあります。
円高の影響で、小生が購入した時から比べると 1/5 ぐらいだそうです。
http://photoxp.daifukuya.com/exec/photocon/30454

戻る