Exif情報
| メーカー名 | OLYMPUS IMAGING CORP. |
|---|---|
| 機種名 | E-3 |
| ソフトウェア | Picasa 3.0 |
| レンズ | SIGMA 50-500mm F4-6.3 |
| 焦点距離 | 500mm |
| 露出制御モード | 絞り優先 |
| シャッタースピード | 1/125sec. |
| 絞り値 | F7.1 |
| 露出補正値 | +0.7 |
| 測光モード | 分割測光 |
| ISO感度 | 200 |
| ホワイトバランス | オート |
| フラッシュ | なし |
| サイズ | 800x600 (366KB) |
| 撮影日時 | 2009年10月19日(月) 16時39分 |
1.
youzaki
2009/10/19 19:42
溜池めぐりして探したら”アカハジロ”何時も来る池より6kmも離れた池にホシハジロといました。 アカハジロは渡り鳥ですが数が少なく稀な珍鳥です。 オスは目の虹彩が白いのですぐ判ります。 虹彩の白いカモはこのカモと”メジロガモ”のオスのみでどちらも珍しい鳥で、特に”メジロガモ”は世界的希少種です。
とても可愛い目つきをして独特の赤茶色っぽい?鴨ですね。 私は実物を見たことの無い鴨さんですね。 再発見できて良かったですね。
4.
youzaki
2009/10/20 19:50
ツヨシさん、Hirshi Nozawaさんコメントありがとう御座います。 ”アカハジロ”も”メジロガモガモ”虹彩の白いカモは毎年何処かで話題になりますが、稀にしか見れないカモで、毎年全国で数例しか観察報告はありません。 どちらも世界的に絶滅が心配される鳥です。
5.
ツヨシ
2009/10/20 21:51
そうなんですか。会ってみたいと思います。それにしても、様々な種が絶滅の危機に瀕してるということ、考えさせられます。
6.
youzaki
2009/10/21 19:23
ツヨシさんたびたびのコメント感謝です。 環境省レッドDATAでは鳥の絶滅危惧種は144種ランクされその内日本固有種、絶滅種も含め68種がⅠ類にランクされています。 アカハジロはあまりも数が少なく情報不足となっています。 アジアで数年で絶滅されると言われている(アジアレッドDATA)5種の中にはいっています。
同じE-3で撮影された写真
E-3で撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。
再見できてよかったですね。会えるかどうかはともかく、覚えやすいカモさんだと思います。ありがとうございます。