キレンジャク
0
Exif情報
| メーカー名 | PENTAX |
|---|---|
| 機種名 | K-7 |
| ソフトウェア | K-7 Ver 1.00 |
| レンズ | SIGMA Lens |
| 焦点距離 | 180mm |
| 露出制御モード | 絞り優先 |
| シャッタースピード | 1/1250sec. |
| 絞り値 | F3.5 |
| 露出補正値 | +0.0 |
| 測光モード | スポット測光 |
| ISO感度 | 100 |
| ホワイトバランス | オート |
| フラッシュ | なし |
| サイズ | 1383x904 (879KB) |
| 撮影日時 | 2010年12月30日(木) 11時57分 |
今年は女房の実家岩手で年越しをしました。 幸運なことに、雪の晴れ間に、キレンジャクとヒレンジャクが混じった群れに会うことができました。 (大幅にトリミング・アップしています)
鳥板フアンさん、今年もどうぞよろしくお願いします。 仰るとおり、一緒に行動していてもちゃんと相手を見極める術を持っているんでしょうね。 生き物たちの世界は、不思議でいっぱいです。
4.
ツヨシ
2011/01/02 15:54
あけましておめでとうございます。 キレンジャク、私の頭の中には入っているので、見たら分かるとは思いますが、まだ一度も会ったことがありません。あこがれです。
ツヨシさん、今年もどうぞよろしくお願いします。 ヒレンジャク、キレンジャクとも、年によって渡来数には変化が大きいそうです。 私もキレンジャクに会ったのは今回が初めてです。ヒレンジャクも過去2回しか観察していません。 今回は、雪と冬芽を撮りに出掛けたら、偶然、出会いました。 15分ほどチリチリ鳴き交わしながら実を啄ばんでだ後、一斉に飛び立っていきました。
6.
youzaki
2011/01/02 21:08
今晩は masaさん、あけまして今年も宜しくお願い致します。 レンジャクの写真素敵です。 2年前まで家のピラカンサに群で来ていましたが、ピラカンサをヒヨドリが先に食べてしまい来なくなりました。 ヒレンジャクは西日本に多く、キレンジャクは東日本に多いと聞きましたが・・
youzakiさん、ありがとうございます。今年もどうぞよろしく。 3年前、岩手の冬に出会ったレンジャクの群れはヒレンジャクでした。 で、今度もてっきりヒレンジャクかと思ったら、キレンジャクとの混合だったのです。 初めてキレンジャクに会えて幸せでした。
同じK-7で撮影された写真
K-7で撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。
おはようございます。レンジャクに出会えるとは良い休暇を過ごされましたね。 混じってはいても、そこには線引きがされているのでしょうか。だからこんなに似ていてもしっかりと2種類が存在するのでしょうか。不思議です。