キクイタダキ
Exif情報
| メーカー名 | PENTAX |
|---|---|
| 機種名 | K-x |
| ソフトウェア | K-x Ver 1.01 |
| 焦点距離 | 300mm |
| 露出制御モード | マニュアル |
| シャッタースピード | 1/160sec. |
| 絞り値 | F5.8 |
| 露出補正値 | +0.0 |
| 測光モード | スポット測光 |
| ISO感度 | 800 |
| ホワイトバランス | オート |
| フラッシュ | なし |
| サイズ | 1632x1225 (1.62MB) |
| 撮影日時 | 2011年01月14日(金) 14時48分 |
一番、撮りたかった小鳥を撮れて興奮しました。ただ帰ってから見てみると160カットのうち、この程度が一番の写りですからね。残念。でも感謝しました。
鳥板ファンさん こんばんは 興奮と感動が伝わってくる 頭に乗せた黄色い菊の花びら とても貴重な出会いで有ったと推察されます。 おすそ分け 感謝です!
鳥板フアンさん 今晩は、なんと可愛い小鳥でしょうか杉の木でしょうか?針葉樹林に住処を 深い針葉樹林、小鳥と対話が出来て楽しいですね。兎に角、可愛いです。枝の寸法から 小さい小鳥と見受けられますがどうでしょうか?。
Nozawaさん ありがとうございます。 ふぐちょうちんとは、さすが味のある例えをされますね。確かに似ていて笑ってしまいますね。 頭頂部に黄色い菊の花びらがご覧いただけると思います。 NRさん ありがとうございます。 大人げなく興奮してしまいました。去っていく時は「菊ちゃん!ありがとうー」と叫んでしまいました。 こんな小さな存在が厳しい冬を生き抜いていけることの不思議を感じました。わかっていただき嬉しいです。 W3さん ありがとうございます。 針葉樹で丹念に虫を探すためにまあチョコマカと動き撮影は厳しいものでした。 仰せの通り日本で一番小さく軽い鳥ということです。6グラムなそうです。
こんばんは やりましたねー。 ここ新潟でも、この小鳥やコマドリをねらっている方々が大砲を抱えて待っていることを知っています。今度は、最高の小鳥をゲットされましたね。おめでとうございます。ほんとうによかったですね。私も会って撮ってみたいです(見たことは一度だけあります)。
ツヨシさん ありがとうございます。 素直に嬉しいのです。ぜひツヨシさんにも撮って欲しいので今回の経験をお知らせします。薄暗い杉林と雑木林の間でした。極小の鈴を振るような、かすかな音が聞こえていました。広く見まわしていたら動いているものが見えてきました。菊ちゃんでした。K-XのAFは速い動きは苦手なので大変でした。Eos7Dなら楽勝だと思いますよ。
頭頂に菊の花びらを戴いた小鳥…一度でいいから会いたいものと憧れています。 私の自然観察フィールドである東京郊外の里山で、2年前、小さな群れがやってきたとバーダーさんたちが興奮していましたが、残念ながら私は観ることができませんでした。 宝物のように可愛いです。
鳥板フアンさん 日本国内で、最小クラスの小さいい可愛らしいそして色も地味でない、小鳥 。さえずりお声は綺麗なんでしょうか、鳥のXPに数回登場をお願いしたいです、超アップで 滅多に否本当に登場が極まれですから是非お願いいたします。おおおぉ!! ( 。・。・)/\(・。・。 )楽しいです。
図鑑で名前は知っていましたがこんな小さい鳥を発見され よく撮られましたですね、感謝します。頭部の模様がしゃれています、
masaさん ありがとうございます。 頭頂の菊の花びら模様、本当にチャーミングな小鳥だと思いました。ぜひ針葉樹では耳を澄ませてキクイタダキの鳴き声を探してほしいです。きっと会えると思います。 W3さん 再コメントですよね。ありがとうございます。 んー前回撮れたのは9年前で200万画素のコンデジでした。それで次いつ撮れるかは全くわかりません。しかし会えるノウハウはその頃に比べれば少しは上達しているはずなので何とか期待に応えれるよう頑張りたいと思います。 MTさん ありがとうございます。 鳴き声も小さく、どこか遠くで鳴いているのかと思ったのですが近くにいたりしました。姿も本当に小さくてチョコマカと動くので見つけるのは簡単ではありませんでした。次回は解像した写真を撮ってみたいものです。
今日は 小さく見つけ難い鳥を見事に撮られ感心します。 私ならこれだけUPで撮れれば満足しますが・・ 私も数年前証拠写真は撮りましたがその後観察していません、また探す気持ちが起きました。
鳥板フアンさん こんにちは 小さな体に大きなお目めの可愛い鳥ですね。 珍しい鳥のようなので図鑑を見たのですが、針葉樹の高いところにいるので、頭頂部の黄色は確認しにくいとありました。 このお写真にははっきりと写っています。長年の努力が実ったようですね。おめでとうございます。
youzakiさん ありがとうございます。 お褒め頂き素直に嬉しいです。ぜひ他の方の撮られた菊ちゃんを見せて頂きたく思います。 isaoさん ありがとうございます。 私の図鑑にも頭の黄色は観察されにくいと書かれてありました。とすると低い部分を 飛びまわっていたので本当に良い子たち?だったのですね。
同じK-xで撮影された写真
K-xで撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。
今晩は ふぐちょうちんのような顔をしいますね。 お魚のフグの顔のような可愛さです。 珍しい鳥が色々いるのですね。