梅にヒヨドリ

0

Exif情報

メーカー名 NIKON CORPORATION
機種名 D7000
ソフトウェア Ver.1.01
レンズ 50-500mm F4-6.3
焦点距離 500mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/500sec.
絞り値 F8.0
露出補正値 +1.3
測光モード 分割測光
ISO感度 360
ホワイトバランス 晴天
フラッシュ なし
サイズ 1024x682 (164KB)
撮影日時 2011年02月20日(日) 10時38分
1.
NR
2011/02/20 22:04

案外食事中は静かなので 近づいて急に飛び立つので こちらが驚かされます。

2.
鳥板フアン
2011/02/20 22:11

花鳥風月を実践されるNRさんに心からの賞賛の拍手を送りたいのです。

3.
W3
2011/02/20 22:29

NRさん 今晩は、この鳥は静かに行動しておりますよね、梅の蜜、花びらを餉に        していますかねよくわかりませんが、途端にビックで大騒ぎを致しまして        飛び立つ後姿。         君ならで誰にか見せらんこの梅のはな。。。(新古今集?)        寒梅の図と鳥。 風流な時もいいもんですよね。これに小薄と和菓子でお茶の時間          たまにはね、こんな時も持ちたいですね。この画像に拍手です。

4.
youzaki
2011/02/21 15:34

今日は ウメジロウではなくウメヒヨですね。 ヒヨドリは群でなければ近くに寄れますが、群はすぐ逃げます。 群が来たらその周りの木の実はすぐ無くなります。

5.
isao
2011/02/21 16:29

NRさん こんにちは この鳥、鳴き声もけたたましくあまり美しくも有りませんが、梅を背景にした姿はなかなかいいですね〜。 淡い色合いで日本画的な雰囲気でとても素敵です。私もナンテンに来るのを狙うのですが、直ぐ逃げて しまい撮らせてくれません。実が残っているうちに何とか物にしたいと思っていますが。

6.
NR
2011/02/21 21:39

鳥板ファンさん 素敵なコメント有難うございます。 手持ちの機材を精一杯使用して楽しんでいます 励みになるお言葉感謝です。 W3さん 素敵なコメント有難うございます。 近所の梅園です メジロも忙しく食事していましたが ヒヨドリは静かに黙々と食べていました。 ひとしきり食べて大声で鳴きながら移動 お騒がせな方です。 youzakiさん こんばんは!コメント有難うございます! 梅とヒヨドリも花の素敵な成分が出て 可愛らしく見えるものだと感じました。 isaoさん 素敵なコメント有難うございます。 自宅の南天はすでに丸坊主でした いつしか静かに食事してゆくものだと感心しました。 夏でも山に行くとこのヒヨドリは居ることが分かっています。 何でも食べるやつなんですね。

7.
ツヨシ
2011/02/21 22:34

ヒヨドリと花は良く合うのですね。地味目な色合いのヒヨドリだからこそなんだろうなと今さらのごとく気づきました。ヒヨドリの鮮明さと梅花とがいい具合にマッチして素敵だなと思いました。

8.
NR
2011/02/22 22:03

ツヨシさん こんばんは!コメント有難うございます! 曇天でもプラスに補正しないと 色が出ません、こちらも勉強中です。

同じD7000で撮影された写真

D7000で撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。