Exif情報
| メーカー名 | PENTAX |
|---|---|
| 機種名 | K-x |
| ソフトウェア | K-x Ver 1.01 |
| 焦点距離 | 300mm |
| 露出制御モード | マニュアル |
| シャッタースピード | 1/400sec. |
| 絞り値 | F5.8 |
| 露出補正値 | +0.0 |
| 測光モード | 中央重点測光 |
| ISO感度 | 400 |
| ホワイトバランス | オート |
| フラッシュ | なし |
| サイズ | 754x999 (377KB) |
| 撮影日時 | 2011年07月19日(火) 13時01分 |
1.
2011/07/20 20:10
近くにキセキレイがいましたがネットで検索するとセグロセキレイの 幼鳥に一番近いので、セグロの幼鳥ということにしました。
3.
2011/07/20 21:22
こんばんは 岩の上にチョコンと たまらなく可愛いですね。
4.
2011/07/22 19:09
MTさん ツヨシさん ありがとうございます。 >無心な表情:人間は少しきれいだと己の美しさを誇ったり してしまいますが この子に限らず動物は己の美しさを 知りません。だから可愛いですね。 >たまらなく可愛い:この場合人間も動物も子どもというだけで可愛いですね。
5.
2011/07/22 21:19
こんばんは。 可愛いです。無垢な美しさですね。 美しさの認識、それは生き物、特に鳥類哺乳類が獲得した特権に思えます。 美しいと感じる知覚能力、セキレイ含めて鳥類哺乳類の多くが持っていると思いますよ。 毛並みの悪い幼児は親兄弟に攻撃され排除されること多いですよね。 美を認識しているのだと思います。繁殖期のオスの舞踊や誇示。 種として優れた容姿をアッピールするのだと言われています。美を認識、賛美するのは自然なことと思われますーーー^^
6.
2011/07/22 22:50
stoneさん ありがとうございます。 確かにそう言われれば他者の美しさ可愛さを認識できる能力は あるようですね。自分の美しさを認識しているかどうかは 別として確かに多くの鳥は繁殖の時期に自分をアッピール しますね。私はそんな姿より何気ない姿が魅力的に感じます。 このような論議ができることをとても嬉しく感じます。
同じK-xで撮影された写真
K-xで撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。
セグロセキレイの幼鳥の頭は灰色だそうで,無心な表情がいいですね。