クサシギ?メリケンキアシシギ?

0

Exif情報

メーカー名 PENTAX
機種名 K-x
ソフトウェア K-x Ver 1.01
焦点距離 500mm
露出制御モード マニュアル
シャッタースピード 1/1250sec.
絞り値 F8.0
露出補正値 +0.0
測光モード 中央重点測光
ISO感度 800
ホワイトバランス オート
フラッシュ なし
サイズ 1526x1147 (697KB)
撮影日時 2011年09月25日(日) 11時45分
1.
鳥板フアン
2011/09/26 22:02

先日クサシギ?として投稿しましたが眉斑が見えにくかったようです。 それで改めてきちんと撮れたものを投稿します。よろしければご意見を お聞かせください。わたしのつたない考えではキアシシギにも似ていますが キアシシギはくちばしの基部が薄い黄色とのことですので違うようです。 クサシギは足の色は緑灰色とのことですがこの鳥は黄色に見えます。 少ないようですがメリケンキアシシギの冬羽かなーなんて思ったりしています。 イソシギは大きさを知っていますので違うことはわかっています。 やっぱりシギは難しいです。でも面白いですけどね。

2.
調布のみ
2011/09/27 06:57

お早うございます。 シギを直接見る機会が少ないので私にはよく分かりません。youzakiさんにお任せします。 シギ撮りたいです!

3.
鳥板フアン
2011/09/27 20:00

調布のみさん お付き合い頂きありがとうございます。 シギの同定は諦めた方がいいのか、それとも開き直って メリケンキアシシギだーと言い切ってしまおうか。 ってところです。

4.
ツヨシ
2011/09/27 21:30

胸とか腹の模様が…気持ちキアシとは違うような気がいたします。(図鑑等より)クサシギが正解のような気がします。生意気すみません。

5.
youzaki
2011/09/27 21:50

今晩は 見事なUP写真ですね、こんな写真好きです。 レタッチして調整すれば素敵な写真になるかも。 このシギですがはじめ言われたとうりで、またツヨシさんのコメントも有りますが”クサシギ”と思います。 メリケンキアシシギなら珍鳥ですが、春と違い秋は目撃確認例が稀です。 キアシシギは普通に沢山いますが・・ もしメリケンキアシギを見つけられたら黙って観察撮影し抜けてから投稿がベターですね・・

6.
鳥板フアン
2011/09/27 22:11

ツヨシさん youzakiさん このような寝言にお付き合い頂き 恐縮です。もちろんクサシギで何の異論もございません。 せっかく近くに寄れて撮れたのに薄暗い写真になってしまい 残念です。でもシギの入口に立てたようで嬉しいです。

戻る

同じK-xで撮影された写真

K-xで撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。