雪にアオジ
Exif情報
| メーカー名 | PENTAX |
|---|---|
| 機種名 | K-5 |
| ソフトウェア | K-5 Ver 1.01 |
| 焦点距離 | 500mm |
| 露出制御モード | 絞り優先 |
| シャッタースピード | 1/500sec. |
| 絞り値 | F8.0 |
| 露出補正値 | +1.0 |
| 測光モード | スポット測光 |
| ISO感度 | 800 |
| ホワイトバランス | オート |
| フラッシュ | なし |
| サイズ | 769x1024 (547KB) |
| 撮影日時 | 2012年02月26日(日) 11時12分 |
公家まろさん また鳥撮り再開よかったですね。わたしもアオジが撮れました まだ新しいカメラが板に着いておりません。
小首かしげた可愛いポーズが決まっていますね〜。 ふっくらとした胸が魅力的です。
こんにちは 雪の積もった茂みの中のアオジはいいですね〜。 この鳥はたまに出会っても直ぐ茂みに紛れこんでしまい、体色が保護色になるので見つけるのが大変。 未だに撮影チャンスが無く悔しい思いをしています。
こんにちは、ご無沙汰していました。 新兵器のKー5は、善い感じで撮れていますね♪ 雪の中のアオジくんとは風情があって参考になります!!
鳥の何か遠くを見やるような目がかわいらしいです。
皆さん いつも励みとなるコメントをありがとうございます。 Nozawaさん 私など鳥オンリーですから。Nozawaさんのように風景や花など幅広く撮れれば楽しみも広がるのでしょうが、一筋のタイプでして。いろんなところにボタンやレバーがあってダイレクトに操作できるの良いのですがまだぜんぜんです。 調布のみさん この黄色い胸が撮りたかったのです。 isaoさん 地域によって多い鳥がありますが多分、私の住む地域ではアオジが多いのだと思います。頻繁に見れるので。 公家まろさん 天気が良いと多くの小鳥たちが出てきて雪に小鳥って映えるんですよね。 CAPAさん いろんな表情を撮りましたが目を中心とした表情がどのように撮れているかは重要なポイントですね。
こんばんは、雪景色にレモン色の胸、 そして見上げるポーズとても魅力的だと思います。 テレ端での解像度も素晴らしいと思います。
やはり雪の中の鳥は絵になりましね、鳥板フアンさんの快心作だと思います。
雪の反射で、より一層アオジの模様がやわらかく綺麗にうつってますね、レフ板を使ってのモデル撮影のようです。 しかし、何で皆さんアオジを写せるのでしょう、水戸のアオジだけすばしっこいのだろうか?
なかなか良い写りですねぇ。慣れてくればますます良い絵が撮れるのではないでしょうか。ISO800でもノイズは少ないですね。
このようにつぶらな目で見られたら シャッタータイミング逃しますね、わたしだったら。 さすが絵になりますし自然な色目で落着きます
可愛らしくポーズを決めてくれたんですね。 顔に表情があってナイスショットですね! 描写も解像感があってとてもスッキリとしていると 思いました。
背景の青っぽい白にアオジの美しさが映えてます。可愛いです。新機種の威力を感じさせられます。
皆さん 励みになるコメントをたくさんありがとうございます。 みっちゃんさん レモン色、そうです。この色がこの子の魅力だと思います。 MTさん 「快心作」当初は道端で小鳥が居たので車からシャッターを何カットか撮りすぐに移動した、それだけと思っていました。帰ってからPCで確認したら思ったより良く撮れていたという訳でした。 梅里さん 「レフ板を使ってのモデル撮影」レフ板は使ったことはないですね。無料のモデルさんたちに感謝です。 MacもG3さん 実は前の機種K-xにはスーパーインポーズがなかったのですが、これは良いですね。ピントの精度が上がると思います。 ji-jiさん この子はレモン色ですが、もう少し黄色味が強い子もいるような気がします。そんな子を撮りたいですね。 とんちゃんさん もちろんポーズを取るわけないのですがまるでポーズをとっているようなしぐさをするから不思議です。 ツヨシさん 前の機種は当分変えるつもりはないほど愛着があったのですがひょんなことから変えることになってしまいました。でもこれでツヨシさんの愛機7Dと少しは肩を並べられそうかな。
同じK-5で撮影された写真
K-5で撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。
鳥板フアンさん、お早うございます。 アオジが綺麗に可愛く撮れましたね。 色々な小鳥を見つけられて凄いですね。 K-5ですが、私もいまだに間違えます。 K10Dと比べて配置がかなり換わってますのでいまだに戸惑います。 プリズムがコストダウンのため小さくなってますので小鳥にピント合わせがいまだにやりづらいです。