初めて見る鳥
Exif情報
| メーカー名 | Canon |
|---|---|
| 機種名 | EOS 40D |
| 焦点距離 | 70mm |
| 露出制御モード | 絞り優先 |
| シャッタースピード | 1/1579sec. |
| 絞り値 | F5.7 |
| 露出補正値 | -1.0 |
| 測光モード | 分割測光 |
| ISO感度 | 200 |
| フラッシュ | なし |
| サイズ | 3888x2592 (2.43MB) |
| 撮影日時 | 2012年03月29日(木) 11時13分 |
千波湖で見慣れぬ鳥に出会いました。 毎年訪れていたが、この鳥を見るのは初めてです。 顔の部分はマガンにそっくりですが、首が短く見えます。 こんなところへ来るとは思えませんが。
素晴らしい描写、水面の色もいいですね〜。
田んぼに群れている光景はよく見ますが、水の中のマガンは初めてです、精密描写で見応えがありますね。
脚が写っていて、ぽっかりと浮いている感じですね。なだらかな水面も含めて精細に写っているので見応えがあります。
こんにちは、マガンの特徴のある嘴をしているんですね 70㎜のレンズですか!大接近凄いです。
千波湖は水戸にあって、まさに市民の憩いの場所ですね いろんな水鳥が押し寄せてくるんでしょう、楽しみですね
見た事が無いですが色々調べたところマガンでしょう。迷鳥なのだとしたら無事に帰ってほしいですね。
このマガンさん、おととしの冬に涸沼に落下、その後コクチョウにくっついて千波湖に飛来、以来ずっと千波湖の住人です(と教えてもらいました)。 今春こそハクチョウと一緒に生まれ故郷にわたってほしいのですが。
マガンですか、何か洋風な顔立ちに見えます。 ガンの種はこちらイギリスではよく見ますが、あまり日本で見た覚えはない気がします。
皆様 沢山コメントを寄せていただき有難うございます。 マガンと言う鳥は、広大な湿地に群れで居る渡り鳥と思っていたので、まさかという思いで撮ってきました。 寂しそうに見えたので迷い鳥でしょうか。この日には、もう白鳥達の姿は見えなかったので、此の侭居付いてしまうかもしれません。 もっとも此処では1年を通じてコブハクチョウや黒鳥に餌をやりに来る人がいますので、餌の心配はありません。 みっちゃんさん 使用したレンズは70−300のズームで、70mm側で撮ったものです。 ここはそれ位近くで撮影できるので、私の様な初心者でも鮮明な写真を撮ることが出来ます。
同じEOS 40Dで撮影された写真
EOS 40Dで撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。
まさにマガンだと思います。私の住む三陸にもたった一羽マガンが この冬来ましたよ。寂しそうにも見えますが元気そうですね。