動くもの。
Exif情報
メーカー名 Panasonic
機種名 DMC-FX33
ソフトウェア
レンズ
焦点距離 4.6mm
露出制御モード ノーマルプログラム
シャッタースピード 1/8sec.
絞り値 F2.8
露出補正値 +0.0
測光モード 分割測光
ISO感度 800
ホワイトバランス オート
フラッシュ なし
サイズ 768x576 (80KB)
撮影日時 2010-07-21 20:38:23 +0900

1   baaaaba   2010/7/22 19:58

山車の足元。
舵をとる足、追いかける足。
動くものをちゃんと撮れるようになりたいです。

2   baaaaba   2010/7/25 08:00

バリオパパUKさん。。。
なるほど。30年後くらいを目標にします。。(≧m≦)

それはさておき、ありがとうございます。
ぶらす写真! どう撮れると良いのか、わかっていない←そこかいっ! というつっこみも覚悟して、動いているものを探してもっともっと挑戦してみます。。( ゜▽゜)ゞ

3   バリオパパUK   2010/7/22 22:23

動いてる感はよく伝わります。
どう動いているかがわかればなおいいでしょうけど。
主題は山車や山車と一緒に走っている?人なのに、いちばん動いているのが左のおっちゃんというのがちょっとつらいか?

もっとも、山車の動きがわかるように撮ろうとすると、もっと遅いシャッタースピードがいりそうです。
技術的な基本を言えば、露出制御モード=ノーマルプログラム(つまりPモード)になっていますが、シャッタースピード優先(Sモード)を使うのです。
広角だと多分、1/3秒か1/2秒くらいが手持ちの限界かな、そのあたりに設定して撮ってみてはいかがでしょう。

4   gokuu   2010/7/22 22:24

baaaabaさん こんばんは〜〜
勢い出てますね。勢いで撮った写真。止まってたら面白くないぜ。
流れているからこそ迫力があります。プロの撮れない写真に拍手!

5   baaaaba   2010/7/23 06:17

バリオパパUKさん、おはようございます。
ありがとうございます。
シャッタースピードを早くするのですね。
雰囲気にも飲まれ、闇雲にシャッターを押していました。
時々、シーンモードで、夜景と人物に切り替えたり、ペットモードにしたりして撮ったのですが、どれがどれやら・・・・
また、動くものに挑戦します。。( ゜▽゜)ゞ

gokuuさん、おはようございます。
凄いお祭りでした。
走って駆け抜ける、というほどではないのですが、近すぎました。
それに人が・・・・・・・・凄かったです。。

コメント、ありがとうございます。。

6   バリオパパUK   2010/7/23 06:19

シャッタースピードを遅くするのです。
シーンモードではなく、Sモードでお願いします。

7   baaaaba   2010/7/23 21:32

バリオパパUKさん、ありがとうございます。。
質問です。
動いているものをスローシャッターで撮ると、行ってしまって、姿がなくなってしまいませんか?
いち早く撮らなくては・・と思ってしまいます。
今朝、洗濯機の中で廻る水を撮ってみました。
撮っては見ましたが、何がどうなのか分かりません・・・
(´⌒`。)
なので勉強のために投稿しますので、教えてください。
<(*_ _*)>

8   バリオパパUK   2010/7/23 22:34

シャッタースピードを「遅くする」といいましたが、これは言うまでもなくタイミングを「遅らせる」ということではありませんよ。
正確な言葉遣いをすれば、シャッターが開いている時間を「長く」する、ということです。
1/8秒で十分に長くなければ、1/3秒にしたらどうかとか、そういうことです。
もちろん15秒とかにすれば「行ってしまって、姿がなくなって」しまうかもしれないけど、そこは被写体との兼ね合いで自分で調整すればいいのです。

逆に、動いているものを速いシャッタースピードで撮るやり方もあります。
その場合は、「動きを止める」撮り方になります。
ミルクの王冠の写真はそれです。
その言い方をすれば、遅いシャッタースピードは、「動きを見せる」撮り方というか。

洗濯機の水の写真も、ノーマルプログラムでカメラ任せのシャッタースピードにするのではなく、
シャッタースピード優先にして、自分でシャッタースピードをいろいろと変えながら撮らないと、いい頃合いがわかるようにならないと思います。

9   baaaaba   2010/7/24 06:23

バリオパパUKさん、おはようございます。
タイミングを遅らせることではない←了解です。。
Exif情報の⇒1/8sec、これがシャッタースピードですね。
確か・・・この時、シーンモードのスポーツだったか・・と思うのですが、記憶が定かではありません。
>1/8秒で十分に長くなければ、1/3秒に
私、1/3秒のほうが長いと思っていました・・・ヾ(;´▽`A``アセアセ
動きを止めるのは、王冠や滝の流れなどですね。。
洗濯機の中の泡が撮れたのは、動きが止まった・という認識で良いでしょうか。シャッタースピードが1/30secなのですが、これは、早い数字ですか?

シーンモードに頼らず、シャッタースピードを調節して頑張りますっ!
ありがとうございます。。<(*_ _*)>

10   バリオパパUK   2010/7/24 07:08

いやいやいや、もちろん1/3秒のほうが長いですよ、1/8秒より。
1/3秒=0.333秒、1/8秒=0.125秒ですから。

1/30秒は、普通の写真としては遅いほうですが、動きを表現したい写真としては速い、中途半端な速さです。
泡の動きが非常に遅いので、比較的遅い1/30秒でも動きが止まったけど、動きの速い水流だったら動きが見える写真になるでしょう。
実際、水流の写真は1/25秒と、シャッタースピードはほとんど変わりません。

もちろん状況や被写体によりますが、動きを止めようとするときのシャッタースピードは1/500とか1/2000とか、そんなのが多いです。
動きを表現したいときは、1秒とか、1/4秒とか、通常1/10秒以上(より遅い)のことが多いです。
1/8秒だったらその範囲内なので、山車がぶれていますが、山車の動きが遅いのでもっとぶらせたかったらもっと遅いシャッターでもよかったかなあ、ということです。

滝は遅いシャッターで撮る人のほうが多いと思います。
そうするとシルキーな白い滝に写ります。

11   baaaaba   2010/7/25 07:22

バリオパパUKさん、おはようございます。
これはもう撮る・撮る・撮るの繰り返しが必要ですね。数をこなして、どんな風にしたらどんな写真が撮れるかという、身で学ぶことが大切ですね。。

滝や水しぶきなど、バッシャーーンっ! と粒が止まって見える写真のほうが好きです。。^^
そういうのを撮るのは、早いスピードで。。
思ったように撮れたら感動ものですよね。^^

どなたか、以前走る馬を投稿されていらっしゃいまして。
馬はブレず、走っている姿は綺麗に流れている。たてがみなども動いているような。。。
それとこの山車を同じように撮りたいと思った無謀者(機種も腕も無い)で、どうしたら良いかな〜と、ご教授願いました。
習うより馴れろ。と、パート先のお婆ちゃんに、昔言われた言葉がいつも私の背中を押してくれます。。
また、色々と教えてください。。(*^▽^*)

12   バリオパパUK   2010/7/25 07:49

「馬はブレず、走っている姿は綺麗に流れている」というのは、『流し撮り』といふ高度なテクで、そういうのは男っぽいプロっぽい、そしてちょいマニア(オタク)っぽい写真ですね、勝手な印象ですけど。
女でやる人がいないとはいいませんが、男と同等の重い機材を抱えている印象があります、これも印象だけですけど。
そもそも液晶画面で流し鳥をちゃんとやるのは不可能かもしれません、なんちゃって流し鳥が思わぬゲージツ作品を生む可能性はあるものの。

そこいくとこれみたいにぶらす写真はそう高度ではないし、液晶コンデジでもハンデなく撮れるはず(多分)なので、まずこれをマスターされてはいかがでしょう。

13   バリオパパUK   2010/7/25 08:35

ぶらす写真というのが適当な表現かどうかわかりませんのですが。。。
masaruさんの町内夏祭りはとてもすばらしいのですが、クリエイティブすぎてポイントをつかみづらそうなので、わかりやすい例で手前ミソなやつをひとつ。
http://photoxp.daifukuya.com/exec/photocon/20213

これで1/4秒、もうちょっと長く(遅く)したいですね、1/2秒くらいだとよかったと思います。
橋の欄干に肘をつくなどすれば、1秒近くまで何とか粘れる(つまり静止している建物などがぶれずに動いているものだけがぶれるように撮れる)はずなのですが、このときは気合が足りなかったのかな、あいや、橋の欄干がぬれていてやらなかったのかも。

14   masaru   2010/7/25 08:46

baaaabaさん バリオババUKさんお早うゴザイマス
お二人のやりとり初心者の私には大変分かりやすく肥やしになります
判らないことを素通りすることなく問いかけるbaaaabaさんの真摯な姿勢に拍手すると共に
バリオババUKさんの懇切丁寧なアドバイスに参考とするところ大です。

15   baaaaba   2010/7/25 16:53

バリオパパUKさん、こんにちわ。。
見てきました。参考写真をありがとうございます。
ぜひ、やってみます。三脚が無くとも、手すりなどで手が固定されれば、長い時間構えていられますね。。
今夜挑戦します。(* ^ー゜)v

masaruさん、こんにちわ。
ありがとうございます。
ここの掲示板では、皆さんが親切に教えてくださいます。
やってらんねぇって、呆れられてしまいそうですが、バリオパパUKさんのコメントをどうにか理解しよう・確かめてみようと、教えてただいたお気持ちに応えたいと思っています。

・・・ともすると、何も分からない私のようなものが、撮れちゃった写真をアップして、誉めていただくことは、何か場違いのような気持ちになり、失礼を重ねているのかと・・落ち込むこともあります。
プロの写真家になるわけでもなく、ただ趣味に毛が生えただけの楽しみなら向上心なんて持つことが贅沢なのか・・? お門違いなのか・・? と自分にも問いかけました。
でも、恥じを忍んで、自分の気持ちに正直に聞きたいこと、知りたいことをぶつけて、自分に満足したいという気持ちの方が勝ります。
皆さんの写真へのコメントも、私などが言えるはずもなく。。
感嘆と感動で毎日楽しんでいます。
少しでも、納得する写真を撮れるよう頑張ります。
どうぞ、よろしくお願いします。。(*^-^*)

戻る