ひっそり
Exif情報
メーカー名 CASIO COMPUTER CO.,LTD.
機種名 EX-FH100
ソフトウェア Photoshop Elements 9.0 Windows
レンズ
焦点距離 4.3mm
露出制御モード ノーマルプログラム
シャッタースピード 1/640sec.
絞り値 F7.5
露出補正値 +0.0
測光モード 分割測光
ISO感度 100
ホワイトバランス
フラッシュ なし
サイズ 1600x1200 (232KB)
撮影日時 2011-09-08 12:49:20 +0900

1   gokuu   2011/9/9 21:56

福山駅から南市街地の眺めです。人通りが有りません。
駅前地下工事が頓挫して3年。ようやく囲いが取れていました。
右手の高いビルは駅前再開発に依るマンションとホテル。
低い部分は商店街、病院。スーパーなどが入居です。
左手前も再開発設計中です。なのに人が集まりません。

車社会です。駐車場不足と全ての駐車料金が有料です。
広い無料駐車場のある郊外ショッピングセンターやモールに客が
流れています。地方都市の電車の本数は少ない。駅前沈下です。
おまけに駅前ショッピングビルからテナントが退去で最悪です。

何処の地方都市も同じようですね。市長の手腕が注目かな。

2   バリオUK   2011/9/10 01:48

雲が笑ってるようでいいですね(ある意味?)
同じことが言いたくても、写真心がなければこうは撮らないでしょう。

この写真を見てもそうですし、新しい町に行って思うのですが、決定的に足りないのは『味』じゃないでしょうか?
駅周辺の町は広々とさせてはいけませんね。
駅前を広々とさせても、仰るように郊外のモールに太刀打ちできるはずがありません。
味気ない郊外型店舗に対抗するには、「味気ある」ようにしないといけないんであって、同じように味気なくしてしまったら意味がありません。

狭い路地が入り組んでいたりするのがいいんです、人が集まるのはそういうところです。
都市計画家のセンスの問題かと思います。
これからの時代は、『目指せ、先斗町』でやっていただきたいものです。
先斗町がだめなら鶴橋でも。。。
http://www.google.co.uk/search?q=%E9%B6%B4%E6%A9%8B&um=1&ie=UTF-8&tbm=isch&source=og&sa=N&hl=en&tab=wi&biw=1155&bih=642

3   調布のみ   2011/9/10 09:21

行政主導の再開発もいいんですが、完成後今はやりの想定外の事態が・・・なんて話をよく聞きます。首長の手腕が問われますね。

4   gokuu   2011/9/10 10:43

バリオUKさん おはようございます。と言って真夜中かな?
>雲が笑っている。偶然です。褒め過ぎや。

仰る通りです。再開発して外面は良くなります。問題は中身です。

再開発前は、戦後いち早く建てられた福山繊維ビルでした。
耐震構造など無視した雑居ビル。そこに繊維問屋、小売店が入居
それに伴う食堂に飲み屋。理髪、美容院、金券店などなど・・
商人だけでなく、勤め帰りのサラリーマンも、ちょっと一杯。
なんて親しみが有り、路地裏風情が最高でした。

まだ、新しいビルは覗いてもいません。商店がすべて道路向き。
おまけに独立しています。これでは客が入りません。
モールのように連なっていて初めて客が遠慮なしに入ります。
その一割の通行人が大切な客です。企画した人は素人か。です。

マンション入居の方たちには便利ですが、外からは疑問ですね。
ごみごみしている方が客が集まります。駅前先斗町化大賛成です。

戻る