朝焼けと街の灯り
Exif情報
メーカー名 NIKON CORPORATION
機種名 D7000
ソフトウェア ViewNX 2.0 W
レンズ 17-50mm F2.8
焦点距離 24mm
露出制御モード マニュアル
シャッタースピード 24sec.
絞り値 F6.3
露出補正値 +0.0
測光モード 分割測光
ISO感度 400
ホワイトバランス オート
フラッシュ なし
サイズ 1528x1012 (906KB)
撮影日時 2012-01-18 05:55:13 +0900

1   プゥ   2012/1/19 20:16

昨日撮った朝焼けです。
実は今日も撮ったのですが、昨日の方が良く焼けたので、昨日のものを投稿します。
刻々と過ぎるブルーの時間の中で、街の灯りを微妙に取り込む構図を作るのに四苦八苦し、とにかく焦りまくりました。

2   Nozawa   2012/1/19 20:32

プゥさん、今晩は

 寒そうなブルーの青空と山の稜線の朝焼けが綺麗です。
右側の樹木が美しさに花を添えています。
色々と構図を考えて撮っておられるのですね。

3   gokuu   2012/1/19 22:40

プゥさん こんばんは〜〜
街の灯りと夕焼けの淡いオレンジが山を浮き立たせて美しい夜景。
手前の樹木のシェルエットの配置も的確で美しい絵になっています。
構図の良さが風景を引き立たせています。絵の心得を感じます。

4   調布のみ   2012/1/20 08:46

プゥさん、お早うございます。
山際のグラデが美しいですね~~。シルエットの木の配置も良くバランスのとれた構図が光ります。
流石安曇野、星空もきれいです。

5   プゥ   2012/1/20 12:31

この写真、ISO400で30秒とはいえ、異常にノイズが多いので、調べてみたら、アクティブDライティング機能が副作用したようです。
昼間明るいところを撮るにはなかなかいい機能ですが、このような撮影には向きません。
私的には今後よほどのことがないと使わない機能になりそうです。
Nozawaさん
こんにちは。
このブルーは私が愛してやまない色です。現れる時間がごく限られるので、この時間帯が最も白熱します。
時間帯がすぎるとテンションがた落ちになります。

gokuuさん
ありがとうございます。
私の中でgokuuさんはちょっと辛口のイメージ(すみません!)なので、お誉めいただけると、とっても嬉しいです。
gokuuさんはもしかして絵をお描きになられるのでしょうか?色んなコメントを拝見してそう思いました。
私は、小学校の頃までは絵が好きで、新聞社のコンクールで賞を頂いたこともありましたが、それ以降、全く進歩しないまま大人になってしまいました。
子供の心で写真撮ってるんです、私(笑)

調布のみさん
こんにちは。
そうですねぇ、安曇野はこうしてみると町あかりも結構あるな、と思ったんですが、それでも毎日満天の星空です。
星、25秒でも動いちゃいますねぇ。15秒くらいまで早めないと、綺麗に撮れないかもしれません。

6   gokuu   2012/1/20 14:18

プゥさん こんにちは〜
絵は水彩や絵手紙など多少嗜みますが、ド素人です。
基本を勉強していません。絵と写真の基本は同じかと思います。
違うのは、絵は省略の芸術です。写真は全てを写し取ります。
常々絵に近い写真をと考え撮影し、鑑賞しています。

絵にも写真にも説明は要りません。何を訴え表現しているか。
それが一見して判る作品が良い作品だと常々思っています。
写真にはボケという手法が有ります。絵の省略と同じです。
その点で、樹木のシェルエットが大きく作用した構図です。
この樹木が無かったら全く締まらない写真になって仕舞います。
辛口ではなく何時も感じたままをコメントしている積りです。
他人の批評は簡単ですが、自分の写真の拙さに反省しています。

「子供心」は大切ですね。大人は子供の真似は出来ません。
大人は子供の描く絵は描けません。感性による最高の省略だから。

戻る