zzr 後ろの橋が青森ベイブリッジです。   kusanagi 青森港、青函連絡船・八甲田丸が見えますね。 http://s.webry.info/sp/t-shizuka.at.webry.info/201508/article_1.html 無論、運行はしていなくて保存しているのでしょう。   zzr 青函連絡船。大昔に乗った事があります。 船旅って...  
zzr 青森市にある遺跡です。 窓も無いし。。暑そうでした ^_^;   kusanagi https://www.tripadvisor.jp/Attractions-g298241-...  
プゥ 昨日撮った朝焼けです。 実は今日も撮ったのですが、昨日の方が良く焼けたので、昨日のものを投稿します。 刻々と過ぎるブルーの時間の中で、街の灯りを微妙に取り込む構図を作るのに四苦八苦し、とにかく焦りまくりました。   Nozawa プゥさん、今晩は  寒そうなブルーの青空と山の稜線の朝焼けが綺麗です。 右側の樹木が美しさに花を添えています。 色々と構図を考えて撮っておられるのですね。  
調布のみ 1/18撮影分からです。 樹のシルエットを出すために月は露出オーバに・・・   Nozawa 調布のみさん、お早うございます。  木の先のほうから見えるお月さんとの景色が綺麗です。   調布のみ Nozawaさん、お早うございます。 中央上の明るい星は土星、その右下がおとめ座のスピカです。 月にはアクセントになってもらいました。   プゥ 黒色のグラデーションって綺麗ですよねぇ。水墨画描いてた大昔の人達って、こういう...  
調布のみ 1/18撮影分からです。 美しい朝焼けでした。中央の木がいつものやつです。   プゥ まっかっかですねぇ。すごい朝焼け。 水面には青空も写っていて、上の方は赤から青への変化具合もすごいんだろうなぁ、と想像できます。 いつもの木も綺麗ですが、左端のこんもりした木にも興味があります。   Nozawa 調布のみさん、今晩は  強烈な朝焼けが美しいですね。 水面に移った朝焼けと樹木が花を添えています。   調布のみ ...  
<甲斐> たまには遠景の紅富士も、 如何でしょう?   なべさん やや左に寄せた構図といい額にして飾っておきたいほど・・・素晴らしいです。   Nikon爺/多忙解除 またもや、新兵器導入ですね!!! おめでとう御座います。 山頂付近、ポッと色付いた加減が6:56という時間を想像します。 あの空気感、気温、静けさ・・・ 6:56ですね。。   NR 日の出の太陽のエネルギーが 富士を包み込んでその雪をピンクに染めて パステルの色調がとっても美しいですね。  
調布のみ 今朝の日の出です。 映り込んだ金色の帯と川面にできたオレンジ色の帯がクロスしました。   Nozawa 調布のみさん、今日は  橙色の綺麗な夕焼と川面に映った黄金色の帯が素晴らしいです。   プゥ 色といい形といい、神々しいですねぇ。 国旗のようでもあります。 こ〜んなに写りこみが伸びることもあるんですね。どちらが本体なのか分からなくなります。 綺麗ですね〜。全てのものがオレン...  
朝
調布のみ 日の出後にいつもとは別の場所から・・・ ちょっともやった感じが気に入りました。   Nozawa 調布のみさん、今晩は  黄色い感じの川、ぼんやりした向こうの景色と川に映った樹木が綺麗です。   gokuu 調布のみさん こんばんは〜〜 何時もとは違い中州を目の前に。水面に映る風景が素敵。 セピア調の仕上がりに風情を感じます。靄効果かな。 手前の草むらが効果的な構図に。狙いが憎いですね。   調布のみ Nozawaさん、gokuuさん、お早うございます。 ...  
プゥ 今日も昨日と同じところに行ってきました。 素晴らしいお天気で、なかなかの朝焼けが撮れましたが、昨日と全く同じ構図なので、間に一枚入れます(笑) 朝焼け〜日の出の撮影が終わり、急いで職場に向かう、の図です(といいつつ写真撮ってますが)。 今日はわりと余裕のセーフでした。   Nozawa プゥさん、今晩は  畑の雪と朝焼けの赤い色合いが周りを染めている景色がとても素敵です。   調布のみ プゥさん、お早うございます。 わずかに靄があるのか結構広範囲に焼けて...  
Nozawa  朝日の出を撮るために三脚を設置しますと三日月が南東の空に出で居ました。 レンズを 200mm F4 TAKUMAR に取り替えて一枚パチリ。   プゥ 雲の中に消えていく三日月。儚さのイメージどおりですね。 私もピカピカ光ってるのを見ましたが、あれってやっぱり三日月なんですかね?...  
Nozawa  今朝は朝から晴れてくれて放射冷却でとても寒くて震えてました。 随分久しぶりの朝日の出で喜んでいます。   プゥ ホント、寒かったですよね。今朝は。車がなければ遭難してました(笑) 朝日、カッコいい出方ですね、昨日以来、私も朝日大好き人間 なってしまいましたので、この朝日の出方と希少性には、撮られているNozawaさんの興奮っぷりまで想...   Nozawa プゥさ...  
なべさん 実はこれ、今朝のフロントガラス(マイカー)の様子です。 いつものこととはいえ・・・何かいい方法はないものかと(^^; 実際にはもう少し太陽光に近い色合いですが RAW現像時に今朝の気分にあわせて青くクールに?表現してみました。 ...   kusanagi 写真に於いては、こういう小さな、しかし日頃気がつかないで 見落としていることを発見(再発見)することが...  
gokuu 今朝は-3度と冷えいました。昼間は風も無く暖かでした。 早朝は殆ど気温はマイナスなのに凍りません。 今年は外部水道の蛇口に保温保護もしていません。 道路の凍結も観ないのは雨も雪も降らないからかな。 空気はカラカラ。乾...   pipi gokuuさん今晩は〜♪ パノラマは開放...  
zzr 神木、ヒノキアスナロの古木です。大きな木は沢山見ましたがその中でも独特の雰囲気があるかな。。と思いました。   愛媛西条の裏街道 ありますあります、雰囲気大あり。 真夜中に動き出しそうですね~。 淡路から徳島~香川~と走って愛媛におりますが香川のR377沿いの 幹が捻じれた松を撮りたかったな~。(^^ゞ  
竹ちゃん オホーツクの沖に流氷が来ているせいでしょうか、 岸辺の海は静かです。 トテラポットが飛沫で白く凍っています。 白が綺麗ですよ。   kusanagi 流氷、水平線を純白に染める…網走沖(読売新聞) h...  
youzaki 青空をバックに花を撮ってみました。 ミニマクロ風ですが・・   CAPA 青空を背景に黄色が映えます。花の様子がよく分かりますね。   こんばんはー youzakiさん 好きな「ろうばい」ボリユゥム満点です黄色に青空  CAPAさんの仰しやるよう すばらしいです 昨冬は 上野東照宮に咲いていました 今年はまだです。   MacもG3 あまぁ〜い香りが漂ってくるようです。   youzaki ...  
zzr 太宰治の小説にも出てくる景勝地ですが思ってたよりこじんまりとした感じでした。   kusanagi 千畳敷は日本各地にあるようで、有名なのはここ青森と、和歌山県です。(島根にもあったような・・) 青森の千畳敷は1792年(寛政4年)の地震で隆起したと伝え...   zzr 昔の殿様が岩をテーブルに酒盛したとか書いてあ...  
Maciej Nozawaさん, 赤いバラさん 友人ありがとう♪   Maciej Portrait Marian Mokwa (1889-1987) maritime painter, traveller, social activist. http://www.askart.com/AskAR...   Nozawa Maciej OM GM  素晴らしい油絵ですね。 話しかけてくるような感じがします。   赤いバラ こんにちはー^ まるで写真のようですね♪  
gokuu 他所様の花を無断で撮影しました。花の無い時期で珍しくて。 撮影はしたものの名前が判りません。色々の方法で検索しました。 「蔓」「白花」「冬咲き」などなど。ようやく検索に引っ掛りました。 名前はタイトル通りでした。クレマチスは初夏の花。冬とは思...   Nozawa gokuuさん、今晩は  クレマチス・ホワ...  
W3 小粒でも、よく効く 誰もとらないで、小鳥も好きでないらしいです 大風も吹かないでいて、落ちないです。   Nozawa W3さん、今日は  山椒の実は、少し渋みのある小さな実が沢山実ると思って いましたが、熟してはじけるとこの様な艶のある美しい実に なるのですね。 身近に山椒があるのに気がつきませんでした。   コウタロウ W3さん こんにちは きれいに黒光りしてますね。 この実を粉の状態にすれば当に粉山椒 になるのでは^^   Ekio W3さん、こんばんは。 ゾナー250...  
zzr 同じく由良の海外にて。 漂流物の中の食べ物を探してたんでしょうか。 とても小さかったので秋に生まれた子かな。。 今度のためのドッグフードが車にあります。   zzr ドッグフード初めて買いました。 犬科なのでドッグフードでいい気がします。 もしネコ系でもマタタビは常備してるので対応可能です ^ ^   kusanagi 本当ですね。可愛らしい子狸です。(^^ゞ 半農半漁というか、海岸部での餌あさりですね。 ところで、狸はやっぱりドックフ...  
ji-ji 陽水の詞はよく分からないけど、雰囲気と歌唱力がいいですね わたしも今月50枚のノルマを課して楽しんでいます じつはわたしも“もういい加減にしてくれ”と少しマイナーな 気分もしますが、これだけ盛況だとコメント返すのも YouTube見たり考えるの...  
調布のみ ♀は♂より全体に白っぽく顔の緑色味も少ないです。   MT オスより少し大きいようですね。快晴の空をバックに遠くを見つめる目が印象的です。   ツヨシ いつも解像良い画像にすごいなあと感心ばかりしています。確かに薄い色をしたカワラヒワですが、♀的な優しさを感じます。   鳥板フアン ♂と♀の違い、わかりやすいのとわかりにくいのがありますね。 青空が背景だと爽やかな一枚と書いてしまいます。   調布のみ MTさん、ツヨシさん、鳥板フアンさん、コメントありがとう...  
MT オスの力強さを感じます、尾羽がきれいですね。   調布のみ 前投稿と同じ時に撮ったもので、こちらは♂です。 群れでやって来て鳴き交わしていました。   みっちゃん こんばんは、遠くからだと、♂と♀の区別 が難しそうです。今回のショットもとても 参考になります。   調布のみ みっちゃんさん、MTさん、今晩は〜。 黄色くて外側に向かってピンとはねたような尾羽、いいですよね〜。   鳥板フアン なるほどやはり♂は美しいですね。特に黄色が強いですね。 調布のみさん...  
komeyanokamiya ダブルエクステ560mm 近距離だととてもシャープです 大きな鳥はあまり好きではない私   ツヨシ シャープな写りで素敵です。 このアオサギの目は、おっとりしていて、そこそこ満腹で満足している表情だなと思いました。   鳥板フアン 等倍で見ました。シャープでした。うん   調布のみ ダブル使用してもいい写りですね〜。青空バック、気持ちいいです。   みっちゃん 凄い解像度ですね。ここまで近くで見たのは 初めてです。  
ji-ji 映画は観てないのですが曲はお馴染みですね たまには新しい写真を使わないと・・(笑) 自動車博物館に行ったついでに撮ってきました ...   KENT こんばんは...  
プゥ こうしてみると、「砂丘」感バッチリですねぇ。 人の小ささが圧倒的です。 日本にもこんなところがあるんですねぇ。異国情緒があります。 お天気もいいですね。   Nozawa  砂丘すり鉢辺りを遠くからソット撮りました。 人が写っていますので小さくしています。   gokuu Nozawaさん おはようございます。 人が居ればこそ砂丘の価値が観えます。 無人だったら只の砂漠。殺風景かな。 海の観えるのが唯一の良さかと思います。  
Nozawa  砂丘中央入り口を登った辺りで勤務中のラクダさんです。 お仕事は、横の鉄格子の階段を上ってくるお客さんを背中に 乗せるて写真に撮るのが仕事です。 勤務時間中はずっと此処に大人しくしています。   赤いバラ こんにちはー^ 広々としたとこで静かにしているのも心が 落ち着きそうです。 一度は乗ってみたいものです。   Nozawa 赤いバラさん、今日は  らくだは何十年もここで勤務してます。 私は乗ったことはありませ...  
Nozawa  砂丘の中央入り口を登った辺りの景色を遠くから。 人が写っているので小さくしてます。   プゥ でっか〜い!ラクダ、すごくでっかくないですか?毛もすっごく長いし。って、すごいしか言ってませんけど。 こんなに大きいのに、ボケ〜〜としてて大人しげなのがまた。かわいいです。 左の赤い馬車(ラクダ車?)も可愛いですね。ちょっと砂丘に...  
Nozawa  砂丘すり鉢沖の一寸東側に可愛らしい小島がありました。   調布のみ Nozawaさん、お早うございます。 随分岸に近い所に小島があるんですね〜。 雲が層状になっているのと、岸の描く曲線がいい感じです。   プゥ ポツンと真ん中に小島、丸い海岸線と淡い空色。 単純な景色ですけど絵画的...  
Nozawa  砂丘の土手に咲いていたノイバラの仲間?の花です。   gokuu Nozawaさん おはようございます。 可愛い白い花ですね。赤茶けた野草の中だと目立ちますね。 春は確実に近付いています。もう地中は春かも知れません。   Nozawa gokuuさん、お早うございます。  この様に今頃咲いていたとは、言われるように今年は砂丘の地面も暖かいのかも知れませんね。 この様にポツンと咲いた花を見ると心が和みます。   コウタロウ Nozawaさん こんにちは この時期のお花はみんな貴重です...  
Nozawa gokuuさん、お早うございます。  ススダマは農道脇に葉っぱが年中生い茂って目立ちますね。 あちこち覗いてみましたが実のなっているのは少なめでした。 此方でもとても繁殖力が旺盛ですぐ増えます。   Nozawa  リュウノヒゲ(ジャノヒゲ)の実であるススダマが農道脇にありました。   gokuu Nozawaさん おはようございます。 青紫の綺麗な実ですね。我が家...  
zzr バラもそろそろ終わりですね。 あまり撮らない花ですが近くのバラ園に行ってきました。今日は暑かったです、大汗かきました。 HDRの白黒にしてみました。うーん。下手ですね ^_^; HDR...  
みっちゃん 今日もサボりながらの・・・ ジョウビタキの♂を発見しながらの設定でしたので ハイキーですが満足です。次回は頑張ります。   鳥板フアン アカハラ撮れて良かったですね。おめでとうございます。 夕日を浴びて気持ち良さそうです。   Rオシドリ アカハラはシロハラと違い、希少価値がありますね。 私は、未だゲットしたことがありません。 シロハラに追い払われるアカハラを見たことがあります。 アカハラ頑張れ!!   調布のみ 日射しを受けて名前のとおり輝くような胸の赤が際立ちますね〜。 ゲットおめでとうございます。  
zzr 藍姫という種類だそうです。 花が好きなコーヒー屋のおばさんに買っていこうかなー。。   笑休 お酒が好きな、伊達の殿がノンアルコールビールにした・・と言ってました。たまには・遊んでやってください。   zzr 笑休さん、こんばんは。 お久しぶりです。 殿がアルコールやめたんですか。。この間私も医者にヤメロと言われました ^_^; 今度電話してみます〜。  
詠伊順 もう一匹の猫です、顔と目が丸く性格がやさしいので息子のお気に入りです(虎視眈々)の猫はどちらかというとかっこいい系で嫁さんが可愛がっています...   鼻水太朗 >戦略に私は・はまると思います。 ...  
kusanagi 出汁のスルメ。美味しそうですね。(^^ゞ 生イカを塩水に浸して天日に干すだけでスルメとなる んだと思いますが、その時点で栄養分が変化して旨味が増すようです。 私も、うどんの出汁をとる昆布なんかが天ぷらとなって出てきたりするんですが、好物なんです。 稀に、そのままをタダでく...   zzr 山形の観光地ではどこでも見かける玉こんにゃく。 出汁にしてるスルメの方が好きなので無心しますが、頂けるのは本当に希 ^ ^