Exif情報
| メーカー名 | NIKON CORPORATION |
|---|---|
| 機種名 | D7000 |
| ソフトウェア | Ver.1.02 |
| レンズ | 17-50mm F2.8 |
| 焦点距離 | 34mm |
| 露出制御モード | 絞り優先 |
| シャッタースピード | 1/400sec. |
| 絞り値 | F8.0 |
| 露出補正値 | -0.7 |
| 測光モード | 分割測光 |
| ISO感度 | 100 |
| ホワイトバランス | オート |
| フラッシュ | なし |
| サイズ | 1528x1012 (1.37MB) |
| 撮影日時 | 2012年02月12日(日) 13時41分 |
本当に久しぶりに晴れた休日を味わい、常念岳を見ることが出来ました。 常念岳といえば http://www.city.azumino.nagano.jp/mizu_monogatari/map/segi.html#cmsJikka のページの一番上が鉄板撮影ポイントですが、あえてマニアックな勘左衛門堰を選択。 せっかくせっかくやっと晴れたのに、こんなところから撮っていいのかしら?と、悶々しながら撮りました(笑)
プゥさん こんばんは〜〜 雪解けの清流の流れる安曇野。 アルプス山脈を背景に最高です。 悶えることは有りません。素敵過ぎます。 また、安曇野へ行きたくなりました。
プゥさん、お早うございます。 間近にせまる山々へ向かって清流が・・・素晴らしい光景と空気感です。 垂れ下がる木々の枝が効果的、いい構図です。
Nozawaさん おはようございます。 雪を冠った三角の山が常念岳です。 この川が用水路とすぐに分かるのは、さすがですねぇ。 gokuuさん ありがとうございます。嬉しくて、頂いたコメントを何回も読んでしまいました。貴重な晴れの常念岳、ここで撮って良かったです。 安曇野、賑やかな所は無いし美味しいものはお蕎麦だけですが、ぜひお越しください。春がお奨めですよ〜 あと、前日の作品「安曇野」にもコメントを頂きありがとうございました。 gokuuさんは愛知(岐阜かな?)出身の方だったんですね?濃尾平野は用水路が張り巡らされている安曇野とはまた違いうねる大河が悠然と流れる素敵なところだった記憶があります。いいところですよね。 調布のみさん おはようございます。 実はこの川は純粋な河川ではなく、言うなれば農業用水なのですが、数あるこれらの用水が安曇野の大地を潤していることを想えば、私は清流と同じくらい美しいものと思ってます。 しだれ桜の枝を入れるのも一か八かの賭けでしたが、評価していただけてとっとも嬉しいです。ありがとうございます。
同じD7000で撮影された写真
D7000で撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。
プゥさん、今晩は 雪を冠って白くお化粧をした向こうの山と、耕地整理された田畑や水路が美しいですね。