犬山城の天守閣から
Exif情報
メーカー名 NIKON CORPORATION
機種名 D7000
ソフトウェア Ver.1.02
レンズ 17-50mm F2.8
焦点距離 17mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/500sec.
絞り値 F9.0
露出補正値 -0.7
測光モード 分割測光
ISO感度 100
ホワイトバランス オート
フラッシュ なし
サイズ 1528x1012 (747KB)
撮影日時 2012-02-20 13:34:26 +0900

1   プゥ   2012/2/26 22:27

名古屋から安曇野への帰り道、gokuuさんのお話を思い出し、犬山城に木曽川を見に行きました。
ところで、この犬山城、国宝ではありますが、床が薄い!(下の階が見えたり、文字どおり「穴」が空いていたり)天守閣が怖い!(床が外の方に下り傾斜しているうえに、手すりが膝丈!)
高度高所恐怖症の私は、正直四つん這いになりたい気持ちをどうにか抑え、壁に背中をピッタリくっつけて歩きました。
なので、木曽川の景色はあまり覚えていません(笑)犬山城、おそるべし。
ところで、旅の写真はまだ沢山あるんですけど、これでおしまいにします。
みなさま、一日2マイペースにも関わらず毎日コメントをくださり、ありがとうございました。

2   gokuu   2012/2/26 23:08

プゥさん こんばんは〜〜
犬山城には一度天守閣まで上りました。
そんなに急だとは思いませんでしたが。
信長、秀吉、家康の傘下と引き継がれた
実戦上では有名な城です。戦場向きの造りかな。
私は木曽川下流方面を撮影しましたが、写真は上流方面かな。
フィルム時代で、写真は劣化していますが。
小高い山の上ですが見晴らしは良いですね。平野なので。
終わりと言うことでなく、良い写真は時々挟んでUPして下さい。

3   調布のみ   2012/2/27 08:53

プゥさん、お早うございます。
いい眺め、ゆったりと流れる木曽川、斑な雲、気分爽快になります。
三角の山がいいアクセントですね〜。

4   裏街道   2012/2/27 11:12

ブゥさん、おはようございます。
一度は行ってみたい犬山城ですが名神高速上から眺めているばかり
残念でなりません。
明日も小牧まで走りますが時間指定のお仕事のため眺めるだけと
なってしまいそうです。
岡崎城もそうなんですがバスの駐車場にトラックを突っ込んだら
ブッ飛ばされますかね〜。

5   プゥ   2012/2/28 20:44

gokuuさん
gokuuさんが濃尾平野のお話をしてらっしゃったのでこの写真を撮ってみたのですが、すみません、濃尾平野こっちじゃなかったですかね?だとしたら水の泡すぎて泣けます(笑)
犬山城は松本城と同じくらい古いお城ですけど、造りとしては松本城の方が頑丈っぽいです。眺めは同じくらい好きです。
調布のみさん
この山気になりますよね?この山を庭園の一部のように見える天守閣を作った大工さんは、相当しゃれた人だと思います。
Nozawaさん
一番手前のビルがちょっと大きすぎて好きじゃないんですけど、それ以外は私もいい眺めだなぁと思いました。でも、高所恐怖症の方が強かったです。
裏街道さん
そうですねぇ。近くの駐車場も、大型トラックは入らなそうな雰囲気だったです。だとすると、松本城も無理なのかなぁ?残念。電車か自家用車でいらしてください。どちらも極めて良い城です。高知城と合わせて私のベスト3です。

戻る