調布のみ 細い月とグラデーションのコラボが美しかったです。   Nozawa 調布のみさん、今日は  朝とても早い時間帯でも朝日が赤く輝いて綺麗ですね。   調布のみ Nozawaさん、今日は。 日の出が大分早くなりました。 日の出約50分前、この時間帯が最も美しく焼けます。   プゥ 今月はこういう形なんですねぇ。 地球照の影響を最小限に抑えた絶妙な露出ですね。 水面はその姿を頑張って真似ようとしているようで、...  
ツヨシ 昨日、「瓢湖探鳥会及び新潟県野鳥保護の集い」に参加し、カモ類の求愛行動についての講話を聞いたばかりでした。早速今朝、オナガガモの囲み追いやそり縮みというような行動を見ることができました。良く観ることの大切さを改めて感じました。   MT 珍しいシーンを撮られましたですね、求愛行動がよく分かります。   stone とても綺麗なシーンですね! 水上の静かな舞、周囲を気にしながら間合いを測る雄鴨達いいなぁ 上手にトリムされたら名画になりますね!   調布のみ ♀の周りをグルグルと・・・求愛行動なんですね〜。 勉強になりました。...  
裏街道 駒ヶ岳http://www.town.shikabe.hokkaido.jp/komagatake/default.htmの 背後から朝日が昇り始めました。 雲の多い条件でしたが文句を言わずに一枚、パチリ!。 そぉ言えば『おしゃ〜まんべ』とか馬方姿で『なぐなやっから...  
裏街道 初めまして、裏街道と申します。 キャノン板には度々投稿し...  
Nozawa  山の稜線からの日の出の時間より少し後に雲の間から朝日が見られました。 昼頃は良く晴れています。   pipi Nozawaさん こんにちは〜♪ そちらもまだまだ雪深いですね。 僅かな朝日にも、春を求める気持ちになりますよね。   Nozawa pipiさん、今日は  一昨昨日、一昨日と又どっさり雪が降りまして昨日ヤットや見ました。 朝は遅くなって 09−10時頃に晴れ...   gokuu ...  
Nozawa gokuuさん、今晩は  ようやく青空が見え始めました。 11時には良く晴れて着ました。 明日は下り坂らしいです。 春はまだまだ先の様です。   Nozawa  08時20分頃になりまして南の空も青くなってきました。   pipi Nozawaさん こんにちは〜♪ こちらも、朝は青空で春を匂わす天気でしたのに 今は雲ってます。 この青空が続いて早く春が来て欲しいですよね。   Nozawa pipiさん、今日は ...  
裏街道 今回の北海道は低気圧の通過にぶち当たり天気には恵まれなかったのですが どの条件でも景色は素晴らしかったです。 洞爺湖にほど近い内浦町の冬です。 生き物なぞ存在しない厳冬の世界に見えますが拡大してみると小動物の足跡が・・・。   調布のみ 裏街道さん、お早うございます。 手前の雪原には日が射していますが、空は暗く遠くの山には雪? 変化の激しい天候を思わせます。...  
案山子 左手前の黒い影をカットすると 被写体がぐっと引き立つんではないでしょうか   MT いい表情を写されたですね、味わいのあるショットです。   梅里 調布のみさんに教えていただいた ・見つけたらまず撮る。 ・近付く前に背景を考えて回り込む(近くでの横方向の動きは禁物)。 ・少しずつ近...  
プゥ 旅の最終日。名古屋の文化、モーニングを堪能した後、名古屋のホテルの近くにあった公園です。 通勤ラッシュが落ち着いたオフィス街に、奇妙なお客さんのご来店。   gokuu プゥさん こんばんは〜〜 最近の名古屋市街は知りません。 何のモニュメントでしょう。 兎じゃなくてロバかな。 名古屋に関係無さそうですが。   調布のみ プゥさん、お早うございます。 なるほど!回転扉を押しているような・・・ 繊細な木々の梢がいいですね〜。   Nozawa プゥさん、今日は ...  
ji-ji 動きモノは前々から狙ってはいるんですが なかなか思い通りには行きません。   鳥板フアン メジロの小さな翼が真っ青な青空に映えて美しいですね。 見事な『動きもの』だと思います。   MacもG3 背景の空の色がメジロをとても引き立てていますね。狙えば狙うほど難しい被写体です。メジロ、エナガは。   梅里 メジロこのところシャッターを押しているのですが、まとまりません、ちょこまかと動くものは苦手です、このように写してみたいです。   MT ローアングルからの動きあるショット見応えがあります。   ツヨシ 空の青、緑のお尻、白い羽裏...  
気まぐれpapa コウタロウさん、今晩は。 いよいよ椿の出番ですね。 ピンク色が春を象徴しているかのようで可愛いです。   コウタロウ 気まぐれpapaさん こんにちは この侘助は咲いてしばらくすると花弁の 先が茶色に変色してしまうのが残念です^^ コメントありがとうございます。   コウタロウ Ekioさん gokuuさん おはようございます 早速開いてくれまさた。 花びらが変色する前に一枚撮りました^^   コウタロウ ピンクの侘助が開花寸前。 この花は開くとすぐに花びらの先が 茶色の枯れた...  
梅里 昨日写すことが出来たエナガさんです。 チョコチョコ動いてじっとしてくれません、何とか鳥板フアンさんのように写したいです。 ピントが甘いので2分の1に縮小しました。   Nozawa 梅里さん、今晩は  お宅もエナガを撮られたのですね。 小さい鳥ですし、でかい500mm望遠とかを近くで向けるとピントが合わないうちに逃げられてしまうし、難しいですね。   鳥板フアン 偶然にもエナガの投稿一日に3枚ありましたね。 青空を背景に素晴らし...  
ji-ji 柵に停まっていましたがこちらの気配に 気付き逃げていきました 向かってくるのを撮ってみたいものです。   鳥板フアン 何かなーと思いました。こんな写真見たことありません。 楽しいですね、飛び物は。   ツヨシ 興味深いショット、面白い絵ですね。確かにこちらに向かってくるシーンを撮ってみたいですね。   梅里 お題が無ければ、何が飛んできたか分からない。 座布団7枚! もし、正面だっらた、ピューリツア賞物かと。   stone 弾丸ですね!素晴らしいーーーー。   調布のみ 意表をつく写真、ji-jiさんらしい!! 一瞬これは何と思いました。   CAPA ...  
ji-ji 特に左右から覗きこんでいるA君、B君がいい表情です 何を騒いでいるんだろう?   W3 雀達、緊急会議消費税? 食料には課税せずにね頼むよね? そうよ 今年の冬は越たけど   調布のみ 雪の上に沢山集まって・・・会議紛糾しているみたいですね〜。   CAPA 何か異変が起きたか、天敵が来たのか、焦っている様子が出ています。   isao こんにちは 雪の上で何をしているんでしょうね。何か餌になる様なものが混じっているのかも。...   鳥板フアン それぞれのスズ...  
鳥板フアン 鳥の最も美しい姿はやっぱり飛ぶとこかなと思います。集団での 飛び立ち綺麗です。 単なる餌を食べたり撮影者の存在に気づいて飛び立つだけにも見えますが W3さんの抜群の想像力にかかれば緊急会議だったり緊急退散になります。 楽しませていただきました。   CAPA 一斉にどこか目的地を目指すのか、敵から逃げるのか興味深い一斉行動ですね。   ji-ji こちらではなかなか撮れない雪のシーン この光量でSSも稼げていい条件でしたね お見事です。飛翔撮りはまず雀からですね。   梅里 雀の集団が飛...  
調布のみ 鳴いてはいるんですが茂みの中、20分粘ってやっと撮れました。   CAPA 鳴声は聞こえてもなかなか見つからないウグイスが出てきましたね。きりっとした目で、また羽毛がよく写っています。   調布のみ CAPAさん、今日は。 鳴いている茂みに接近、いることは分かっているのですが、姿は・・・ 突然現れてビックリです。   鳥板フアン 20分粘りましたか。私は5分が限度です。そのかいあってか 良い光が当たって最高の状態で撮れましたね。   調布のみ 鳥板フアンさん、ありがとうございます。 すぐ側で鳴いているのに姿は・・...  
MacもG3 随分でかいペリットじゃございませんか? ザリガニメインだと赤いペリットになるようですね。   調布のみ カワセミのペリット吐きです。撮ったのは3度目くらいかな? 背景がうるさめなのがちょっと残念!   MT 複雑な構造色のヒスイ色がみごとに写っており素晴らしいショットです。大きい魚を食べたのでしょうか骨かすが大きいですね。   Nozawa 調布のみさん、今日は  カワセミは何時見てもきれいですね。 大きく口を開けて卵型のものを吐き出してます...  
MT カワラヒワの羽の色彩が見事ですね、今年はまだ見かけていません。   調布のみ 珍しく岩の上にとまっていました。   鳥板フアン カワラヒワの微妙な色合い、諧調が綺麗に出ていますねー。   ツヨシ カワラヒワ本来の、それぞれの部位の色が見事に表出され素晴らしいです。田舎臭い衣装をまとっている感じはありますが、撮りたくなる小鳥です。   Nozawa 調布のみさん、今日は  カワラヒワのものを考えて?いる様な雰囲気が良いですね。   ji-ji 綺麗なカワラヒワですね〜 オンリーワンと言う風格です。...  
みっちゃん こんばんは、カイツブリも警戒心が強く 直ぐに潜水してしまうので、中々撮れません 間近でみているかの様です。   梅里 先日、睨み付けられたカイツブリさん、今日はじっくりと待ったのでにらまれませんでした。   鳥板フアン 水の色の美しさ…。カイツブリの羽根のふわふわが最高に可愛いです。   MacもG3 いつみてもSD1の画像は贅沢な気がします。水面の揺らめきなんか絶品ですね。   ji-ji 順光でISO100撮り、待たれた甲斐がありましたね 目も水晶のように透明感がありますね   ツヨシ 拡大してみました。素晴らしい写りだ...  
Nozawa  今日は午前11時頃から快晴になりよく晴れて長続きしています。 明日も昼頃晴れ間の予報になっています。 春よ来い、早く来い!   調布のみ Nozawaさん、今日は。 素晴らしい天気、太陽がさんさんと・・・ このままという訳には行かないんでしょうが、春は確実に近付いていますね。   Nozawa 調布のみさん、今日は  長い時間晴れてくれたのは二月になって初めてです。 嬉しいです、早く春が来ると良いですね。  
baaaaba 蕾です。 今月のお題は、好きな小台だったのですが、撮れる写真がなく、進みませんでした。m(_ _)m 下のほうが光っているのは、たぶん、レンズのゴミだと思います。 白状したので、減点ですか〜 (≧y≦*)   baaaaba 好きな小台・・・・・X 好きなお題・・・・・○ です。   im 正直な考えの人は大好きです、だから減点はなくてご褒美にポイント5倍です^^ 牡丹の花芽が輝いていますね〜、素敵!。ぼくんちの牡丹もチェック...   masa あの艶やかなボタンになるんですね、この子… 健気です。  
MT 初めて訪れた海岸べりですぐこのシーンに出会いました。 腹が成鳥は横班ですが縦班なのでおかしいと思い図鑑を見ると幼鳥は縦班と書いてありました。   MT 杭の上でハヤブサがエサを食べ始めたら、すかさずカラスが横取りしようとしたので バトルになりました。どうも図鑑で確認すると若鳥のようです。   調布のみ カラスの格好が実に面白いですね〜。 正に鳥板フアンさん言うとおりのシーン、いい瞬間です。   MT ハヤブサとカラスのバトルと思われます。  
Kaz オジサン世代には懐かしい歌手、 ホイットニー・ヒューストンが過ごし、 土曜日に皆のもとに帰ってきた教会です。 二日前のあの喧騒が嘘のように静かでした。 合掌   stone ホイットニーさん、残念です なんでなんでなんで逝ってしまうかなぁ 煌びやかなバルーンいっぱい、飛ばないバルーン、 逝くな、と素敵な心顕れた景色と感じました。  
gokuu 機能→昨日です。   gokuu カイズカイブキは常緑樹。青空と合わせると冬とは思えません。 機能に今朝は曇り空。・・未だ真冬です。   pipi gokuuさん今晩は〜♪ スカッとした青空が気持ちがイイ〜です♪ 少し寒くても青い樹とブルースカイが 見れただけでもウキウキしますよ〜♪   gokuu pipiさん おはようございます。 おおきにおおきに〜気持ち良い青空でした。はい。 今朝は一転雨ですわ。 「春雨じゃ 濡れちゃ寒いぞ...  
Nozawa  今日は今年初めてといって良いくらいの11時頃から夕方迄素晴らしい長時間快晴に恵まれました。 今までは、晴れても30分くらいがヤットでした。 でも、春はマダマダ遠い・・。   gokuu Nozawaさん こんばんは〜〜 吹雪の写真ばかり観ましたので、え? でした。 青空は何年ぶりかと思えるような爽やかさです。 雪が有るのですごく美しく見えます。 いよいよ春...   プゥ いつも曇りの天気が多...  
裏街道 Nozawaさん、おはようございます。 暗い雪雲に覆われる日々が続くと気分的に滅入ってしまいますから 快晴の日は貴重ですよね。 青空の色が素晴らしいです。   Nozawa  二月に入って以来雪ばかり降ったり止んだりでして、晴れても30分位でした。 今日始めて11時頃から夕方の夕焼迄素晴らしい快晴の日が見られました。 でも、春はマダマダ遠い様子です。   stone ホントいい空、いいお山ですね! 太陽の光に生き物みんなの歓声が聞こえてきそうな安らぐ景色です。  
詠伊順 おはようございます、kusanagi様はDP2xへ舵をきられているようですね、私もDP2xとDP2メリルの差はなんなのか頭ん中、整理中です。新設計のレンズはマイクロフォーサーズ用の30ミリと同じ設計なので検証できる・・問題はセンサー・・DP2xもいいんじゃない・と思えてきました。   鼻水太朗 なるなる!! DP 2台とSDがキタムラの価格で買える うんうん 待とう!。   MacもG3 素敵な風...  
komeyanokamiya 会社の近くの雑木林にて ルリビタキの雌だと思うのですけど? 市川シルキーストレート現像 ノートリミングです しかしダブルエクステAFあまりにも遅い 私もシグマに浮気したいです   梅里 目が生き生きと写っていてかわいらしい、瑠璃ちゃんですね。 AFが遅くともピントがあってくれれば助かりますよ、SD1のAFはアテにならないので、とりあえずAFした後ピ...  
TAKA3 皆様、遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。 ヒサ〜シぶりの投稿です。 多分ノスリだと思いますが。田圃のあぜ道で発見、摺り足で寄っていると急に飛び立ちました。   CAPA 悠々と羽ばたいていますね。光を受けて輝く翼が美しいですね。   調布のみ 夕方の斜光はドラマチックですね〜。何か不思議な感じがしていいです。   みっちゃん とても優雅な飛翔シーンですね、夕焼け染まる ノスリとてもカッコイイですね!D200も素晴らしいです。   梅里 急に飛び立ったのに写せるTAKA3さんの...   ji-ji ...  
NR gokuuさん こんばんは 少しづつ日が長くなってきて 温かさも感じられてきますね そんな空気感。   gokuu 焼けました。雲が無いので面白くない。 曇っているよりマシかな。そんな夕焼け。   pipi gokuuさん お早う御座います♪ いつもの定点撮影でも 住宅がシルエットのように表現されていると 定点撮影じゃないように感じるのも 再発見か...  
gokuu Nozawaさん こんばんは〜〜 雲一点無い青空に夕日とは素晴しい。 雪も染まっていますね。ホッとした顔が浮かびます。   Nozawa  今日は今年初めての長時間の快晴に恵まれました。 楽しみにしていた夕方も今年初めての素晴らしい夕焼になりました。 でも、雪はマダマダ何回も降ります、春は未だ遠い・・。   プゥ こちらも...  
Nozawa  一月、二月も雪ばかり降ってまして今日ヤット長い時間の晴れ間が有りました。 待ちかねた夕方も素晴らしい夕焼が見られました。 今年初めての山陰の奥地の素晴らしい夕焼です。 でも、春はマダマダ遠い・・。  
komeyanokamiya 会社からの帰り 松平展望台に寄り道 真っ赤に沈む夕日を拝んだ後 夜景ショーの始まり ダブルエクステ560mmで撮影 名古屋駅前のビル街と東山のタワーがぎりぎり収まりました   プゥ 偶然私も今名古屋から帰ってきたとこなんですけど、夜景はこんなふうになるんですね。あ、これ今日のお写真ですね。 日が暮れるまで待ってればよかった〜(笑)  
gokuu 山陰と同じく今日は快晴でした。気温は4度でしたが暖かい。 久々の夕焼けです。雲が無いのでグラデーションだけの。 ま、曇っているよりは良いか。本格的夕焼けは未だ先です。   Nozawa gokuuさん、今晩は  山陽側も素晴らしい晴れの空ですね。 素晴らしい晴れの空は気持ちが良いです。   プゥ こんばんは。 今日は全国的に晴れ...  
笑休 一耕人さんの画像を加工しました。 ポップアート風。   一耕人 これは凄い反則技ですね^^ ブッチャーかシークか^^; 見事に試合後のレスラー状態ですね(笑 でも、まさかあの美しい「曼珠沙華」には手を出せないでしょう ホホホΨ(-◇-)Ψホホホ~~  
一耕人 売れ行き順に DP2 DP3 DP1だそうです。 ただし、後発のDP3の伸びの勢いは凄いらしいです。 馬鹿でかい一眼に、馬鹿でかいズームレンズを持って歩くよりも DP3台を持って歩く方もおられるそうです。 EF85mmも使いこなせずに寝かせている小生にDP3はハードルが高すぎる...   笑休 DP3・・・心が動きました・・・悪い、お人(笑)   一耕人 確かに凄い写りでした。 逝ってしまいましょう。死なば死なばもろとも。 ...   笑休 最近・・・土俵際の粘...